• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市市制施行80周年記念式典に行ってきた(第2部 矢井田瞳さん登場編)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年10月15日

    豊中市制施行80周年記念式典、第2部の模様をレポートしますよー。

    お客さんの入れ替えもあって、第1部の終了から少し時間をあけて第2部がスタート。
    IMG_9627

    オープニングは、大阪音楽大学吹奏楽科のみなさんによる演奏。
    IMG_9633

    80周年記念らしい「祝典序曲」という曲目が演奏されましたよ。
    IMG_9644

    とっても荘厳で迫力ある演奏でした。
    IMG_9647

    緞帳(どんちょう)が降りて、司会の中島ヒロトさんが登場。
    IMG_9655

    FM802でおなじみのラジオDJ、中島ヒロトさんは豊中市民なんだそうです。

    お子さんの通う豊中市内の小学校のPTA会長もつとめられたことがあるんやって!

    続いて、マチカネくんと演者の子どもたちが第1部に続いて登場。
    IMG_9657

    「昔の豊中市にタイムスリップする」というストーリーの動画で、これまでの豊中市の歩みが紹介されました。
    IMG_9658

    実はこの動画で「マチカネくん」に似てる新キャラクターが出てきたんですが(汗)、またどこかで登場するのかなぁ(笑)。

    続いて豊中市が募集していた「10年後のわたし・ぼくと豊中のまち」というテーマの小学生の作文が読み上げられました。
    IMG_9663

    ちょっぴり感動しちゃったので、一部をご紹介。
    IMG_9668

    ・市内を見渡せる木を植えてツリークライミングがしたい

    ・電車の運転士になって緑の多い豊中の街を見ながら仕事がしたい

    ・僕の子供も豊中に住みたいと思える街であって欲しい

    なんか子供たちにそう言われると、胸がアツくなってしまう、おっさんまもなく40歳(汗)。

    応募のあった作文は、文化芸術センターの展示室ですべての作品を見ることができるんやって。

    いやー、私はハンカチなしには読めないかも(笑)。

    作文が読み上げられた後は、豊中少年少女合唱団のみなさんによる合唱。
    IMG_9672

    バックで子どもたちの作文が紹介されてて、また胸が熱くなる、おっさんまも(以下略)。
    IMG_9673

    感動したあとは、びっくり!

    梅花高校チアリーディングチーム「レイダース」の演技。
    IMG_9677

    大技が決まるたびに「おおーっ(驚)!」という歓声と拍手が巻き起こりました。
    IMG_9679

    みなさん、笑顔が弾けてますね。
    IMG_9681

    ポンポンで作った文字と元気な声に
    IMG_9692

    再度大きな拍手が送られていました。

    続いては「豊中まつり2016」のダンス大会で優勝したチームが演技を披露。
    IMG_9700

    小学生と中学生チームのみなさん、こちらも元気な笑顔が印象的でした。
    IMG_9708

    そしていよいよ!

    矢井田瞳さん登場です。
    IMG_9714

    IMG_9718

    バンドではなく、ギターとピアノの演奏でした。
    IMG_9733

    最初に歌ってくださったのは『マワルソラ』。
    IMG_9719

    続けて『I'm here saying nothing』。
    IMG_9728

    ここで矢井田さん、豊中トークMCを展開。

    矢井田さん
    「新田南小学校、9中、箕面高校と青春時代をここで過ごしました、あ、今も青春だけど(笑)」

    豊中については・・・

    「豊中独自のほっこり感、人の生活の匂いがする街なんですよ」

    「私にとって大切な場所、大好きな場所です」

    そんな青春時代に経験した遠距離恋愛を歌った曲『Over The Distance』を披露。
    IMG_9735

    さらに『よれたハートにアイロンを』『地平線と君と僕』と続け
    IMG_9740

    豊中まつり2016のダンス大会高校生部門で優勝したチームと一緒に『My Sweet Darlin'』をパフォーマンス。
    IMG_9778

    IMG_9764

    豊中まつりで優勝した高校生チームのみなさんが「矢井田瞳さんと一緒にパフォーマンスできる」って聞いた瞬間の喜びようを近くで見ていたので
    IMG_7115

    とても感慨深くパフォーマンスを見つめてしまいました。
    IMG_9768

    ライブももうすぐクライマックス、今度は豊中少年少女合唱団のみなさんと『Ring my bell』を歌ってくれました。
    IMG_9784

    IMG_9801

    「みんなデビューしちゃう?」と矢井田さん。
    IMG_9804

    ラストは大阪音楽大学声楽科のみなさんと。
    IMG_9826

    市制施行80周年を記念して作詞作曲された『その先へ』を初披露してくださいました。
    IMG_9828

    フィナーレは、合唱団のみなさん
    IMG_9832

    さらには司会の中島ヒロトさんも一緒に歌っていました。
    IMG_9834

    そして出演者全員がステージに上がって
    IMG_9840

    無事すべての演目が終了。
    IMG_9847

    盛大な拍手のなか、豊中市制施行80周年記念式典、第2部が幕を下ろしました。
    IMG_9849

    IMG_9855

    終了後、エントランスの様子。
    IMG_9856

    なんと浅利市長が自ら、お客さんを見送られていました(驚)!
    IMG_9857

    ただ「市長」って気が付いてなかった人が多いように感じちゃいましたけど(汗)。

    これから90周年、100周年と続いていく豊中市。

    TNNも積み重ねられていく豊中の歴史の中で、ちょーっぴりでも貢献できたらと・・・いや、足を引っ張らないようにしないと(笑)。

    今回TNNに報道パスを出してくださった豊中市に感謝したいと思います。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー