豊中市市制施行80周年記念式典に行ってきた(第2部 矢井田瞳さん登場編)

Clip to Evernote
豊中市制施行80周年記念式典、第2部の模様をレポートしますよー。


お客さんの入れ替えもあって、第1部の終了から少し時間をあけて第2部がスタート。
IMG_9627


オープニングは、大阪音楽大学吹奏楽科のみなさんによる演奏。
IMG_9633


80周年記念らしい「祝典序曲」という曲目が演奏されましたよ。
IMG_9644


とっても荘厳で迫力ある演奏でした。
IMG_9647


緞帳(どんちょう)が降りて、司会の中島ヒロトさんが登場。
IMG_9655


FM802でおなじみのラジオDJ、中島ヒロトさんは豊中市民なんだそうです。


お子さんの通う豊中市内の小学校のPTA会長もつとめられたことがあるんやって!


続いて、マチカネくんと演者の子どもたちが第1部に続いて登場。
IMG_9657


「昔の豊中市にタイムスリップする」というストーリーの動画で、これまでの豊中市の歩みが紹介されました。
IMG_9658


実はこの動画で「マチカネくん」に似てる新キャラクターが出てきたんですが(汗)、またどこかで登場するのかなぁ(笑)。


続いて豊中市が募集していた「10年後のわたし・ぼくと豊中のまち」というテーマの小学生の作文が読み上げられました。
IMG_9663


ちょっぴり感動しちゃったので、一部をご紹介。
IMG_9668


・市内を見渡せる木を植えてツリークライミングがしたい

・電車の運転士になって緑の多い豊中の街を見ながら仕事がしたい

・僕の子供も豊中に住みたいと思える街であって欲しい



なんか子供たちにそう言われると、胸がアツくなってしまう、おっさんまもなく40歳(汗)。


応募のあった作文は、文化芸術センターの展示室ですべての作品を見ることができるんやって。


いやー、私はハンカチなしには読めないかも(笑)。


作文が読み上げられた後は、豊中少年少女合唱団のみなさんによる合唱。
IMG_9672


バックで子どもたちの作文が紹介されてて、また胸が熱くなる、おっさんまも(以下略)。
IMG_9673


感動したあとは、びっくり!


梅花高校チアリーディングチーム「レイダース」の演技。
IMG_9677


大技が決まるたびに「おおーっ(驚)!」という歓声と拍手が巻き起こりました。
IMG_9679


みなさん、笑顔が弾けてますね。
IMG_9681


ポンポンで作った文字と元気な声に
IMG_9692


再度大きな拍手が送られていました。


続いては「豊中まつり2016」のダンス大会で優勝したチームが演技を披露。
IMG_9700


小学生と中学生チームのみなさん、こちらも元気な笑顔が印象的でした。
IMG_9708


そしていよいよ!


矢井田瞳さん登場です。
IMG_9714


IMG_9718


バンドではなく、ギターとピアノの演奏でした。
IMG_9733


最初に歌ってくださったのは『マワルソラ』。
IMG_9719


続けて『I'm here saying nothing』。
IMG_9728


ここで矢井田さん、豊中トークMCを展開。


矢井田さん
「新田南小学校、9中、箕面高校と青春時代をここで過ごしました、あ、今も青春だけど(笑)」


豊中については・・・


「豊中独自のほっこり感、人の生活の匂いがする街なんですよ」


「私にとって大切な場所、大好きな場所です」


そんな青春時代に経験した遠距離恋愛を歌った曲『Over The Distance』を披露。
IMG_9735


さらに『よれたハートにアイロンを』『地平線と君と僕』と続け
IMG_9740


豊中まつり2016のダンス大会高校生部門で優勝したチームと一緒に『My Sweet Darlin'』をパフォーマンス。
IMG_9778


IMG_9764


豊中まつりで優勝した高校生チームのみなさんが「矢井田瞳さんと一緒にパフォーマンスできる」って聞いた瞬間の喜びようを近くで見ていたので
IMG_7115


とても感慨深くパフォーマンスを見つめてしまいました。
IMG_9768


ライブももうすぐクライマックス、今度は豊中少年少女合唱団のみなさんと『Ring my bell』を歌ってくれました。
IMG_9784


IMG_9801


「みんなデビューしちゃう?」と矢井田さん。
IMG_9804


ラストは大阪音楽大学声楽科のみなさんと。
IMG_9826


市制施行80周年を記念して作詞作曲された『その先へ』を初披露してくださいました。
IMG_9828


フィナーレは、合唱団のみなさん
IMG_9832


さらには司会の中島ヒロトさんも一緒に歌っていました。
IMG_9834


そして出演者全員がステージに上がって
IMG_9840


無事すべての演目が終了。
IMG_9847


盛大な拍手のなか、豊中市制施行80周年記念式典、第2部が幕を下ろしました。
IMG_9849


IMG_9855


終了後、エントランスの様子。
IMG_9856


なんと浅利市長が自ら、お客さんを見送られていました(驚)!
IMG_9857


ただ「市長」って気が付いてなかった人が多いように感じちゃいましたけど(汗)。


これから90周年、100周年と続いていく豊中市。


TNNも積み重ねられていく豊中の歴史の中で、ちょーっぴりでも貢献できたらと・・・いや、足を引っ張らないようにしないと(笑)。


今回TNNに報道パスを出してくださった豊中市に感謝したいと思います。

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》



Clip to Evernote


Comments(0)記事URL│at 2016年10月15日22:15 │まちのイベント | 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
オススメ記事
最新の投稿記事
最新コメント
クロスメディア
TNNの街ネタを毎月掲載!
地域フリーペーパー
『Oh-まちかね』
Oh-まちかね
TNNはオリックスバファローズを応援しています
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: