• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根駅と豊中駅に「PUDO」っていうオープン型宅配便ロッカーが設置されてる/現状ではヤマト運輸の再配達のみ駅で受け取れるみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年10月23日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    曽根駅に、PUDOという宅配便受取用ロッカーが置かれていました!これは便利そうです。


    BY 匿名希望さん

    あー、大阪市内の地下鉄の駅とかに設置されてるらしいという「アレ」ね(見たことない(汗))。

    自宅で荷物が受け取れない帰宅が遅くりがちな人が、駅などで荷物が受け取れるというものみたいなのですが・・・どんな感じのものなんでしょうか。

    実際に曽根駅に行ってみました。
    IMG_0228

    改札の外側に設置されているらしいんですけど・・・
    IMG_0229

    お!
    IMG_0230

    これかぁ~。
    IMG_0231

    なんか「suica」的な色合いですね(汗)。
    IMG_0232

    それと、あんまりロッカーっぽくない感じ。
    IMG_0236

    この「PUDO」という宅配ロッカーを設置している「エキ・リテール・サービス阪急阪神」のリリースによると

    ヤマト運輸の個人会員(クロネコメンバーズ)を対象に、ご自宅で荷物を受け取ることができなかった際に、再配達先としてご利用いただけます。

    だって。

    またリリースでは

    将来は、他の宅配事業者の荷物や、通販サイトの初回配達時の荷物の受け取りにも対応する予定です。 

    とのこと。

    つまり、現在は限定的(ヤマト運輸の再配達のみ)なサービスだけど、今後はもっと便利(他の運送業者や初回配達の利用も可)になるかもね、ということみたいです。
    IMG_0233

    こちらのリリースによると、豊中駅にも設置されているとのことで、見に行ってみました。
    IMG_0238

    駅の改札の外、南北の通路上に設置されていましたよ。
    IMG_0240

    IMG_0242

    正直まだ実用的って感じではないけど、24時間受取可能みたいですから、今後いろんな宅配業者が使えるようになれば、ここで荷物を受け取ろうって人も増えそうですね。

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー