• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内にある公園なんかで見かける「コレ」には一体何の役割があるのか市役所の「公園みどり推進課」で聞いてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年12月03日

    ちょっと前になるんですけど、読者さんからこんな疑問が寄せられていました。


    新千里東町のLCビルと阪急ビルの間の陸橋を渡ったところにある東町公園の運動場の北側に、得体のしれないベンチのようなものが設置されました。

    そばには他にもベンチになるものはあるのに、わざわざ高い費用をかけて設置した理由がわかりません。日よけにも雨よけにもならない屋根のようなものもついています。

    税金の無駄遣いではないでしょうか?


    BY 豊ババさん

    得体の知れないベンチ」に「日よけにも雨よけにもならない屋根」かぁ。

    まずは現地に行って、どんなんか確認してみましょうかね。

    やってきたのは、おなじみ新千里東町にある「ライフサイエンスセンタービル」・・・
    IMG_1673

    あ、サンタクロースおる!
    IMG_1674

    と、阪急千里中央ビルの間です。
    IMG_1675

    地図では、この辺。

    ここから東町公園の方に向かって歩きます。
    IMG_1676

    陸橋をあがって
    IMG_1677

    まっすぐ行くと
    IMG_1678

    お、こんなところに
    IMG_1679

    まちかどギャラリーやって!
    IMG_1680

    書道作品の展示やってる、知らんかったなぁ。
    IMG_1681

    長谷北橋を渡ると
    IMG_1682

    林の小道に突入。
    IMG_1683

    あの辺りかなぁ・・・
    IMG_1685

    ここが
    IMG_1686

    東町公園になるので
    IMG_1697

    これか!
    IMG_1687

    得体の知れないベンチ・・・
    IMG_1688

    うーん・・・
    IMG_1689

    まぁ普通かな。
    IMG_1690

    結局「得体の知れないベンチ」は発見できず・・・。
    IMG_1691

    でも「日よけにも雨によけにもならない屋根」は・・・

    これでしょ!
    IMG_1692

    一応、すだれっぽいのがかかってて
    IMG_1693

    軽く日よけぐらいにはなりそうやけど
    IMG_1694

    雨は無理やなぁ。
    IMG_1695

    けっこう新しいっぽいので、設置されたのはここ数年なんでしょうね。
    IMG_1696

    うーん、これ・・・前にもどこかで見たような・・・

    だだっぴろーい公園を歩いている時に、ポツンとあるのを・・・

    あっ、思い出したかも

    2014年の秋に千里中央公園を珍道中した時に見かけたような・・・。
    IMG_2465

    千里中央公園は、ここからめっちゃ近いところにあるので、そちらでも探してみることに・・・。

    約10分歩いて、千里中央公園に到着。
    IMG_1701

    たぶん、この上に
    IMG_1703

    だだっぴろい丘があって
    IMG_1704

    確かこのあたりに・・・
    IMG_1706

    あーやっぱり!!
    IMG_1708

    ありました。
    IMG_1709

    やっぱり石っぽいイスとセットなのね。
    IMG_1712

    こっちのほうは
    IMG_1711

    すだれなし!
    IMG_1714

    まさしく「日よけにも雨よけにもならない屋根」です。
    IMG_1715

    これ、記憶にないだけで、他の公園にも設置されてたりするんやろうなぁ。

    「得体の知れないベンチ」は発見できんかったけど、この屋根みたいなものの役割は調べておかないと!

    市役所に行ってみたら「大門公園の北側にある公園みどり推進課で聞いてみてください」とのことだったので
    20161130_062418233_iOS

    やってきましたー。
    20161130_062435649_iOS

    地図ではこちらです。

    「TNN見たことあります」という、優しい職員さんに教えてもらいましたよ。

    職員さん
    「これは休憩所がありますよ、という目印なんです」

    ―あー、でもそれなら普通に屋根の方がいいような気がしますが

    職員さん
    「完全に雨や日差しを防ぐ屋根だと、そこに人が住みついてしまう可能性がありまして」

    ―おー、そうか・・・

    担当者さん
    「市民さんからのご要望があれば、葦簀(よしず)を上に張って日よけにすることもできるので」
    IMG_1695

    うーん、なるほど。

    つまり

    0、休憩所をつくろう

    1、本当は屋根をつけたいけれど、それだと人が住んでしまう可能性がある

    2、ただ雨はしゃーないとしても日よけは必要な時期があるから

    3、その際に日よけに変化できるものがあれば良い

    4、休憩所の目印にもなるし(イスだけポツンだとわかりにくい)

    ってことか。

    まぁ、いろいろ考慮した上での「可変型」ってことなんですね。
    IMG_1696

    職員さんによると、この可変型屋根は市内の公園などに設置されているそうです。

    豊ババさん、ベンチは発見できませんでしたが、屋根はそういうことでした。

    ご依頼ありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー