• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ついに30%を超えてくる坂道が出現!大島町、長興寺北、曽根東町、永楽荘、上新田4の各坂道がエントリー/第7回坂道勾配(こうばい)選手権ファイナル

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年12月22日

    豊中市内に存在する坂を「勾配率」だけでランキングしちゃう「坂道勾配選手権」!

    さて、一旦レギュラーシリーズは今回で終了ということで、フィナーレにふさわしい最強クラスの坂道が集結しましたよ。

    過去の坂道勾配選手権は以下のとおりです。

    第1回坂道勾配選手権はこちら

    第2回坂道勾配選手権はこちら

    第3回坂道勾配選手権はこちら

    第4回坂道勾配選手権はこちら

    第5回坂道勾配選手権はこちら

    第6回坂道勾配選手権はこちら

    今回も例に漏れず、読者さんから教えてもらった「すんごい坂道」を5つ回ってきました。

    それでは選手権スタート前に、現在の暫定順位「1~3位」のおさらいです。

    1位:上新田1 30.3%


    IMG_4571-1

    2位:上野西 29.4%
    IMG_1777

    3位:服部本町 27.2%


    IMG_3402

    第6回選手権では、絶対王者の30%に肉薄する29%台の坂道が登場し、1位の上新田を慌てさせる展開に。

    ファイナルで上新田1の壁をぶち破る坂道があらわれるんでしょうか、第7回坂道勾配選手権、エントリー坂道のご紹介です。

    1、 大島町(ダイドーボウル前の坂道/神崎川より南側にある飛び地)

    IMG_2210

    地図ではこちらです。

    2、長興寺北(2丁目6付近の坂道)

    IMG_2219

    地図ではこちらです。

    3、曽根東町(5丁目13付近から北へ続く坂道)

    IMG_2229

    地図ではこちらです。

    4、永楽荘2(スーパーアプロから西へ続く坂道)

    IMG_2244

    地図ではこちらです。

    5、上新田4(サークルKサンクスの近くにある坂道)

    IMG_2272

    地図ではこちらです。

    いずれもマニアックながら「マジか(汗)」という強烈な坂ばかり。

    今回も勾配率の計測は「スマホアプリ」でおこないます(参考値で正確な数値ではありません)。


    t1

    坂道の下、真ん中、上と3回計測して、一番大きな数値を取ります。

    それでは選手権ファイナル、大島町の坂道からレッツ計測!!
    IMG_2212

    坂道下:23.7%

    IMG_2213

    坂道中:26.0%

    IMG_2214

    坂道上:27.9%
    IMG_2215

    ということで、大島町の坂はなんと27.9%でした(汗)。

    こんなところにも豊中市の飛び地があったりするんですね。
    IMG_2218
    ※大阪市サイドからの眺め/神崎川の向こうに見えるのは「つるやゴルフセンター神崎川」(大島町)

    はい、続いては長興寺北の坂道にいきますよ。
    IMG_2219

    坂道下:15.8%

    IMG_2220

    坂道中:15.8%

    IMG_2221

    坂道上:25.7%

    IMG_2222

    ということで、長興寺北の坂は25.7%でした。

    上から振り返ると
    IMG_2225

    軽くいい眺めですもんね(汗)。

    あ、それと実は近くにも強烈な坂道があったんですけど
    IMG_2227

    車が通行するには狭めだったので断念しました(汗)。

    それではちょっと南下して、3番目の曽根東町いきましょう!

    IMG_2229

    この坂はスタートがハンパないなぁ(汗)。
    IMG_2231

    坂道下:32.8%  (゜o゜;
    IMG_2234

    坂道中:21.1%

    IMG_2235

    坂道上:15.3%

    IMG_2236

    と、ということで(汗)、曽根東町の坂はぶっちぎりの32.8%でした。

    なんというか最大瞬間風速的な坂道ですが、数字のとおり「登り始めの角度」ハンパないです。
    IMG_2243

    うわー、でちゃったなぁー。

    気を取り直して、永楽荘2の坂道へいきます。
    IMG_2244

    こちらも最初の勾配がキツそうですが・・・。
    IMG_2253

    坂道下:28.7%

    IMG_2252

    坂道中:24.0%

    IMG_2247

    坂道上:25.3%
    IMG_2248

    ってことで、永楽荘2の坂道は28.7%でした。

    なんかもう、数字の感覚狂ってきちゃった(笑)。

    それではいよいよファイナルのラスト、上新田4の坂道、いってみましょう!

    IMG_2272

    坂道下:20.6%

    IMG_2273
    ※この坂道かなりフラットでスマホが滑っちゃうんです(汗)

    坂道中:27.5%
    IMG_2274

    坂道上:23.4%

    IMG_2275

    ということで、ラストの上新田4の坂道は27.5%でした。

    いやいや「27%」と言えば、こないだまで2位だった服部本町と並ぶすごい坂道なんですけどね!
    IMG_2276

    ということで、全エントリー5坂道の測定が完了しました。

    第7回坂道勾配選手権の順位を発表します。

    第1位:曽根東町:32.8%

    第2位:永楽荘2:28.7%

    第3位:大島町:27.9%

    第4位:上新田4:27.5%

    第5位:長興寺北:25.7%

    そしてこれまでの結果と合わせた総合順位は以下のとおりです。

     

    👑1位 曽根東町:32.8%

     2位 上新田1:30.3%

     3位 上野西:29.4%

    ---------------------------------

    4位 永楽荘2:28.7%

    5位 大島町:27.9%

    6位 上新田4:27.5%

    7位 服部本町:27.2%

    8位 東豊中町3:26.6%

    9位 岡町南:26.3%

    10位 東豊中町2:26.2%

    11位 長興寺北:25.7%

    12位 庄内東町:23.3%

    13位 箕輪:22.5%

    14位 緑丘:22.3%


    15位 永楽荘:22.2%

     

     16位 上野東:21.1%


    17位 本町:21.0%

    18位 上新田2:20.9%

    19位 北条町:20.4%

    20位 刀根山:19.5%

    21位 桜の町 19.1%

     

     21位 東寺内町:19.1%

    23位 栗ケ丘町:16.8%

    24位 宮山町:15.8%

    25位 長興寺南 15.2%

    26位 東豊中町1:15.0%


    27位 上野坂:14.4%

    28位 東泉丘:12.0%

    29位 曽根西町:10.2%

    第3回からトップを走り続けた上新田1を曽根東町が抜き去り、ファイナルでトップに君臨しました。

    また今回計測した坂道5つのうち、3つがトップ5に食い込むレベルの高い選手権になりましたね。

     

    全29坂道、通行している人から「あの人、地面にスマホ置いて何してるんやろ?」という、冷ややかな視線を浴びながらも、市内のいたるところで計測させてもらいました。
    2017年以降は年2回ぐらいやってみようかなぁと思います。

    また「ここぞ!」って坂道があったら教えて下さいね。

    大島町の坂道を教えてくださった「豊中市民の影武者さん」長興寺北の坂道を教えてくださった「豊中市民のふくもちょんさん、じんぱぱさん」

    曽根東町の坂道を教えてくださった「豊中市内介護施設職員さん、豊中市民のchanokichiさん、豊中市民のささまるさん 」永楽荘の坂道を教えてくださった「匿名希望さん」

    上新田4の坂道を教えてくださった「匿名希望さん、豊中市民の歩行者さん、豊中市民のゆずママさん」情報提供ありがとうございました!

    ※facebookとtwitterで情報提供してくださっている方は割愛させていただいております
    ※情報を整理しているつもりなんですが「私もそれ情報提供したのに」って人がいたら本当にごめんなさい

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー