• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • TNNのネタで振り返る2016年の豊中(前編)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年12月29日

    さて、今年も残すところ3日となりました。

    今日から3日間で、TNNのネタから「2016年の豊中」を振り返ってみようと思います。

    初日の今日は前編として、2016年1月から6月までを振り返ります。

     

     ◆1月

    全日本高校女子サッカー選手権大会で大商学園高校がベスト4に
    IMG_9818

    服部緑地公園にある「うづわ池」の水が抜かれて池の底があらわになる
    IMG_1044

    豊中駅の下に横断歩道と歩行者用信号が設置される
    IMG_1321

    【TNNの出来事】

    きも@TNNが新メンバーに
    IMG_1840
    ※刀根山にある衆楽園での取材

    「あーこれって今年だったっけ?」って感じがしちゃうぐらい昔の出来事のような印象がある1月・・・。

    うづわ池の地底を撮影できたのは貴重な機会だったかも。

    きも@TNNはまだ1年だったのかぁ・・・今では記者としてはもちろんバックヤードでもTNNに欠かせない貴重な存在になっています。

     

     ◆2月

    緑地公園の日本庭園にヌーさんあらわる
    IMG_0831

    市立吹田サッカースタジアムに上野東のお好み焼き店「AT THE 21」が出店
    t5

    北桜塚にある大曽公園に新しい遊具が設置される
    IMG_1784

    【TNNの出来事】

    新企画「TNNコマーシャル劇場」がスタート
    t31

    緑地公園のヌートリア探索、一度は失敗したものの、その後多くの読者さんから情報提供をいただいて撮影することができたんですよね。

    確か15人くらいやったかなぁ、読者さんのパワーをめっちゃ感じた記事にもなりました。

    コマーシャル劇場は「スポンサーさんのPR記事を面白く配信できひんかなぁ」という試みでスタートしましたが、それをご理解してくださるスポンサーさんあっての企画、ホンマに感謝です!

     

     ◆3月

    北大阪急行に新車輌が登場/見せてもらった
    IMG_2156

    阪急豊中駅と岡町駅の間の高架下道路に自転車道ができる
    IMG_2159

    北大阪急行の新車輌、取材させてもらえるかなぁと心配していたのですが、2015年に大阪モノレールの取材実績があったおかげ??か、すんなり許可をいただくことができました。

     

     ◆4月

    ゴミの収集ローテーションが一部変更に
    IMG_2877

    原田西町のゴミ焼却施設「クリーンランド」を探検してきた(施設の完成は3月)
    IMG_9967

    岡上の町にある「平塚公園(ロケット公園)」がリニューアル
    IMG_3396

    【TNNの出来事】

    新企画「きょうは何の日?」がスタート

    新企画「坂道勾配選手権」がスタート
    IMG_3416

    平塚公園リニューアルで撮影に訪れた際、お声掛けくださった読者さんがいらっしゃったのを覚えています。

    そう言えばこの辺りから、「あ、TNNの人!」とか「TNNの徳ちゃんや!」とかお声掛けいただける機会が一段と増えたような気がするなぁ、ホンマのホンマにありがたいです。

    新企画の「きょうは何の日?」ですが「ずーっと豊中市民」ではないTNNメンバーにとっては、知られざる豊中の一面に切り込むネタもあるので「そうやったのか!」ってなることも多いです。

    そして1日3つの記事を配信する日ができるようになったのも、この4月からでしたね。

    さらに先日シリーズとして幕を閉じた「坂道勾配選手権」を開始したのも4月でした。

    こちらも読者さんからいただいた数多くの情報提供によって成立した企画となりました。

     

     ◆5月

    新千里西町に「関西メディカル病院」ができる
    IMG_3768

    春季高校野球大阪大会で履正社高校が優勝
    IMG_6434

    セルシー広場にきゃりーぱみゅぱみゅさんがやってきた
    IMG_2397

    【TNNの出来事】

    フリーペーパー『Oh―まちかね』でTNNの連載がスタート
    IMG_3592

    この月に初めて月間50万ページビューを突破しました。

    思えばきゃりーさんのチカラを借りたとも言えるかなぁ(汗)。

    そして「チカラを借りた」と言えば、フリーペーパー「Oh―まちかね」での連載がスタートしたのも5月でした。

    こちらも多くの方にTNNを知ってもらえるきっかけになりました。

     

     ◆6月

    曽根南町にあるローズ球場でプロ野球ウエスタンリーグ公式戦が開催される
    t19

    桜塚高校の軽音楽部が「第9回 全国高校軽音フェスティバル」で最優秀賞獲得
    t18

    【TNNの出来事】

    FM千里『音×AIRのええ番組やってますさかいに』でTNNとのコラボコーナーがスタート
    名称未設定-1

    ウエスタンリーグの公式戦、6月なのにめっちゃ暑かったことを記憶しています。

    実は2016年のTNNは「イベントに行ってみる」ってことをひとつテーマにしていまして、夏あたりからいろんなイベントにお邪魔してきました。

    そちらは後編でも振り返ってみようと思います。

    そして豊中市出身バンド「音×AIR」のラジオ番組とのコラボ企画がスタートしたのが6月でした。

    5月の『Oh―まちかね』連載と合わせて、いろんなメディアでTNNを知ってもらえるきっかけが生まれた時期になりました。

    と、いうことで2016年前半をざーっと振り返ってみました。

    後半は、明後日31日に配信したいと思います。

    え、「それじゃ明日は?」って??

    「2016年の豊中グルメも振り返りたーい!」ってことで、ちや@TNNがもぐもぐ登場しますよ(笑)。
    IMG_5906

    お楽しみに。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー