• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • TNNのネタで振り返る2016年の豊中(後編)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年12月31日

    2016年もラスト数時間、29日の前編に引き続き2016年の豊中を振り返っていきます。

    今回は7月~12月です。

     

     ◆7月

    勝部1丁目にコインパーキングのタイムズができる/千里川土手への車でのアクセスが便利に
    IMG_5505

    服部緑地公園の「こどもの楽園」にあったタコの遊具が撤去へ
    IMG_5707

    ガンバ大阪の豊中市民応援デー開催
    IMG_6005

    ちびっこ天国おかまち夜店大会開催
    IMG_6520

    西泉丘にあったコンビニ「エポック緑地店」が7月29日で閉店
    IMG_6302

    第98回全国高校野球選手権大阪大会で履正社高校野球部が優勝
    IMG_7054

    【TNNの出来事】

    ふくいちゃん@TNNが新メンバーに
    IMG_5765

    夏らしく、スポーツやお祭りネタが続いた7月。

    しかしながらとても反響が大きかったのは「タコの遊具の撤去」でした。

    いろんな人の「子供の頃の思い出」に登場する遊具だったんだと思います。

    TNN的には最近レアキャラ化している「ふくいちゃん@TNN」が加入しました。

    2017年はもっとたくさん登場してもらえるように環境を整えていきたいと思います。

     

     ◆8月

    豊中まつり2016開催
    IMG_7135

    豊中南部フェスティバル開催
    IMG_7234

    曽根サマーフェスティバル開催
    IMG_7976

    8月はお祭り3連チャン!

    どのお祭りでもたくさんの人に「TNNやー」ってお声掛けいただき、本当にありがたかったです。

    先程のタコの遊具もそうですが、子供の頃の記憶に残っていく地域のお祭りって、ホンマに大切なんやなぁって実感しちゃいました。

     

     ◆9月

    箕面自由学園高校のチアリーディング部が日本選手権の高校部門で優勝/2位は梅花高校で豊中ワンツー
    IMG_8069

    曽根東町に完成した豊中市立文化芸術センターの内覧会開催
    IMG_1129

    螢池中町に本店を構えるラーメン店みつか坊主がYahoo!JAPANの特別企画「第8回 最強の次世代ラーメン決定戦」で審査員特別賞に選ばれる
    IMG_8635

    玉井町にある豊中自動車教習所でわくわくフェスタ開催
    IMG_8844

    曽根東町に完成した「豊中市立文化芸術センター」。

    もう何度も出入りしてるのですっかり慣れちゃってるんですけど、グランドオープンは2017年1月なんですよね。

    それとこれまで「お祭りやイベントを取材する」ことは多くあったのですが、イベントに直接参加させていただいたのが、豊中自動車教習所の「わくわくフェスタ」でした。

    たくさんの読者さんにお声掛けいただいたのも印象に残っています。

     

     ◆10月

    中桜塚にある原田神社で秋季例大祭がおこなわれる
    IMG_9441

    曽根東町にある文化芸術センターにデジタル掛け軸が映し出される
    IMG_9496

    ・豊中市市制施行80周年記念式典開催(第1部第2部
    IMG_9522

    岡町商店街でコスプレコンテスト開催
    IMG_9945

    ・豊中駅前バル開催(前編後編
    IMG_6657

    10月に入ってくると「しっかり思い出せる」範囲に記憶があって助かります(汗)。

    前編でも書いたのですが、2016年のTNNは「イベントに行ってみる」をひとつのテーマにしておりまして、数多くのイベントをレポートさせてもらったんですけど、中でもインパクトがあったのはやっぱりコスプレかなぁ(笑)。

    意外と商店街を行き交う人たちにも受け入れられちゃったりして、めっちゃ楽しめたんですよね。

    合わせて原田神社のお祭りですが「近くに住んでるのに知らんかった」ってお声がけっこう多かったんですよ。

    2017年もいろんな地域のお祭のレポートにチャンレンジしたいと思います。

     

     ◆11月

    小曽根にある「西福寺」で伊藤若冲の名作「群鶏図」の襖(ふすま)絵が一般公開
    IMG_0505

    阪急バス「市場前」バス停が「豊中稲荷神社前」と「宮山幼稚園前」に名称変更
    IMG_0582

    野田町にある大阪音楽大学の新校舎「100周年記念館」が完成
    IMG_0922

    実際に住んでみて良かった街ランキング(関西圏)」で「豊中」が2位、千里中央が5位に
    IMG_1843

    【TNNの出来事】

    徳ちゃん@TNNがラジオ出演
    t4

    読者ミーティングが第10回を迎える
    384

    読者さんから教えてもらったんですけど、伊藤若冲の襖絵は行列がハンパなかったみたいですね(汗)。

    「市場前」バス停は、TNNでもけっこうお世話になったバス停でした。

    ありがとう、市場前バス停!

    ラジオはTNNとのコラボ企画「ピックアップ豊中報道」のコーナーを放送してくれている音×AIRの番組に出演させてもらいましたよ。

    緊張しましたけど、MCのうまさに乗せられて、いろいろしゃべり過ぎちゃいました(汗)。

    それと気が付けば第10回を迎えていた読者ミーティング、これまでのべ100名以上の読者さんにご参加いただきました。

    10回もよく続いたなと・・・ホンマに感謝です。

     

     ◆12月

    豊中こどもれもねいど開催
    IMG_2339

    豊中市版マンホールカードが配布される
    IMG_1926

    12月後半としては観測史上初の最高気温20.0℃超え
    IMG_1706

    豊南小学校で夢ナリエ豊南開催
    IMG_2373

    はい、ということで、2016年の下半期を振り返ってみました。

    もう前半とか「今年やったっけ!??」って感じで忘れかけていたこともあったんですが、フリーペーパーやラジオ番組とのコラボが始まったり、イベントにどんどん参加させてもらったり、いろーんな場所で取材させてもらったり・・・。

    それらの活動を通じて、読者のみなさんとお会いする機会がとっても増えた1年だったなぁと感じてます。

    2017年は、その読者さんに「記事で」参加してもらえる企画をスタートしようと考えています。

    もしよかったら、乗っかってやってください。

    今年1年、TNNを応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

    2017年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    TNNスタッフ一同

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー