• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【初詣】明けましておめでとうございます!/熊野町にある”人がスゴイ!”という噂の八坂神社に行ってきた

    アバター画像ちや@TNN 2017年01月02日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!

    今年も宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛する、ちや@TNNでございます~!!

    明けましたね!

    皆様はどんなお正月を過ごされたでしょうか?

    実家に帰ったり、お買い物に行ったり。。カウントダウンに。。。お家でゆっくり寝正月?

    それでもやっぱり初詣!ですよね。

    昨年は徳ちゃんキャップが 上新田天神社に。行列の中お参りしていました。
    IMG_0825

    今年はどこに行こうかなぁ~。

    って考えていると、徳ちゃんからアドバイス。

    「きも@TNNが云うには、”八坂神社”がすごいらしいよ。」

    なにやら”すごい人で賑わう”と。。。

    「八坂神社」ってあの熊野町に鎮座されている「八坂神社」?

    住宅街のど真ん中におわして、そんなに人が集まっているイメージがないような・・・?

    実は人でごった返して、屋台なんかもズラ~っとにぎやかに並んじゃうの??!

    行ってみよう!!

    というわけで2日の本日、やってまいりました八坂神社!
    IMG_0001

    私はこの辺りを散歩するといつも、思っていた道でないところに出る、という個人的迷子スポットです。(方向音痴なだけ)

    うーん、こちらから伺う限りではそんなに人はいらっしゃいません。
    IMG_0003

    まぁ、2日ですしね。観光スポットとは違って、近燐にお住いの方々は元旦に参拝されるんでしょう。
    IMG_0009

    そうは言ってもあれだけスゴいとお聞きしたんですから、境内に入ると実はたくさんの人でごったがえ・・・
    IMG_0010

    あ、あれ?(写真自粛)

    いや、そんなはずはない!きっと見間違いにちがいない!
    実は奥にずら~っと行列ができているに違いないのです。

    御手水で手を清めて。。。
    IMG_0013

    石段を上り。。。
    IMG_0014

    お社がみえました~!そこにはた~くさんの・・

    う、うん!!!!!
    修正済み1

    ・・・落ち着いて参拝を済ませることができました。(鶏を手に乗せてみる)
    IMG_0024

    とまぁ冗談でして、初詣や寺社仏閣にお参りするのに、参拝者数や屋台は関係ないですよね。
    IMG_0022

    むしろ地元の方々をゆったりと見守られているのではと心温まった次第です。

    きも@TNN、実は京都の八坂神社の事を言っていたのかも!?

    素盞鳴尊(スサノオノミコオト)を祀る八坂神社。その歴史は古く、起源は986年、平安時代に遡ります。
    IMG_0012

    現在の地に遷されたのは1649年のこと。
    IMG_0011

    実は市指定有形民俗文化財(!)「八坂神社台額」がおさめられており、建物の外から見ることができます。(実際みると大きい!!)
    IMG_0028

    台額(だいがく)は行燈の大きいやつ!といえばわかりやすいでしょうか。
    IMG_0030

    TNN恒例のおみくじ~!を引きたかったんですけれど、ちょっと色々ワケがありまして
    。。。それは初詣と言いながら実は元旦に既に実家の近くの神社で初詣に行ってしまっていて、既におみくじで大吉を引いてしまって、もう一度ひくのに抵抗があるとかナントカ。。。スミマセン!!十日えびすリポートの徳ちゃんに託しましょう!
    修正済み2

    15日はとんど祭が行われるようです。(あ、裏側だった)
    IMG_0032

    帰りに神社の隣にある八坂公園に寄って、
    IMG_0033

    ポカポカしたお正月の豊中を見下ろしてきました。暖かいから木の成長も著しいんでしょう、ということにしておきたい眺め。
    IMG_0034

    香りがないことから「控えめ」が花言葉の椿に囲まれて。
    IMG_0036

    っていうか椿ですよねコレ?!(自信なくなってきた!)
    IMG_0035

    こんな感じゆる~く始まった本年も、どうぞよろしくお願い致します。

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー