• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 本町にある「楽喜」でトリ料理を食べてきた!/シニアソムリエで利き酒師のご主人厳選の軍鶏料理。〆は軍鶏ガラスープの塩ラーメンだ!

    アバター画像ちや@TNN 2017年01月06日

    豊中市民の皆様、おはこんばんちは~!!

    ”グランド”モードな宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます!

    今年の記事は初詣からスタート。何も口にすることはありませんでしたので、今回からまたまた噂の豊中グルメを食べ尽くして参りましょう~!おつきあい下さいませ。

    豊中駅前も仕事初めモード。普段の明るさが戻ってきていますね~!
    修正済

    さて、新年1発目のグルメ記事でお邪魔するのはコチラ!
    IMG_0056

    「鶏料理専門店 楽喜」さんです~!
    IMG_0057

    昨年4月にオープンされて、じわじわお店のファンも増えてきているのではないでしょうか~?
    IMG_0060

    地図ではコチラ!

    酉年やからって鶏食べに来たな?そのトーリ!笑
    IMG_0059

    こんばんは~!
    IMG_0054

    以前は「IYASAKA」さんという、「とよなか桜会」さんが経営されているおでん屋さんでしたね!豊中駅前で一際オシャレな存在感を放つお店です。
    IMG_0051

    テーブル席も有ります。
    IMG_0087

    メニューはこんな感じ。
    IMG_0125

    通常メニューに(写真は一部)、
    IMG_0128

    本日のオススメ。
    IMG_0044

    お野菜も美味しそう!
    IMG_0045

    21時までに入店するとスパークリングワインが300円!
    IMG_0043

    ワタクシはまずはビールで、読者の皆様と、とよなカンパーイ!!
    IMG_0042

    お通しを頂きます。
    IMG_0050

    オススメをお聞きすると、「生が食べられるならたたきの盛り合わせです。」とご主人。ではそちらをお願いします!
    IMG_0044

    ・たたき盛り合わせ  1980円  しゃ、軍鶏だ!!軍鶏って。。。何だっけ?
    IMG_0062

    「闘鶏用の鶏です。気性が荒く、上半身を立てているので胸肉が発達している。身は硬ければ良いという物でもなく、ほどよく旨味があってきめ細やか、噛んでもずっと味がします。値段ははりますが美味しいですよ。」

    なるほど。これが軍鶏のたたきですか。勇ましい(気がする)!
    IMG_0064

    もも肉(確かに旨味が!)
    IMG_0065

    ささみ(弾力がスゴイ)
    IMG_0069

    ずり(たまらないシャリコリッ感!)
    IMG_0066

    胸肉(しまってる~!)
    IMG_0072

    「今は鳥取の軍鶏。例えば比内地鶏とか、そりゃあ美味しいんですよ。でも輸送してくると2日かかってしまう。さばいた翌日に届く鶏、今はこれが位置的にもベストです。」
    IMG_0068

    「もっと美味しいのがあれば変わる可能性もあります。」途切れぬ探求心、カッコイイ!お店に産地直送できるよう、生産者さんのもとに足を運ばれて探されているそうです。一言で言いたくはないですが「こだわる」ってこういうことかなぁ。

    1番人気のもも肉唐揚げ!昨年の豊中バルにはこのメニューで参加されていましたね!
    IMG_0090

    こちらは軍鶏ではなく淡路鶏。カリカリではなくしっとり系の唐揚げですね?!通常は(小)3~4個で490円、(大)6~7個で980円。
    IMG_0094

    噛み口お見苦しくてスミマセン。すっごくジューシー!ウマー!です。
    IMG_0097

    さて、実はご主人「シニアソムリエ」と、「利き酒師」の資格をお持ち。
    IMG_0047

    「もともと焼き鳥屋で24年。そこからお酒に興味が出たんです。でもお医者さんと一緒で、(ソムリエの)資格を取ったら終わりじゃないですから。実習して現場で経験を積んで、お客さん(患者さん)に信頼されて初めて資格も生きる。資格を取ったことで知っていなきゃいけないことも増えますし、日々勉強です。」

    頭が下がります~。ではせっかくですので初心者の私にも飲みやすい日本酒をお願いします!

    「こちらは”冩楽(しゃらく)”。福島のお酒です。メロンみたいな華やかな香りがする純米吟醸酒。甘いお酒ってお料理の邪魔をしがちですがあとから酸味がついてくるんです。”甘ったるい”お酒ではないので食事と合わせやすいと思いますよ。」
    IMG_0081

    そう言われてみるとそんな気がします。アドバイス一つで呑めてきますね。
    IMG_0084

    ではお酒と一緒に焼き鳥を。淡路鶏と軍鶏を合わせたつくね(塩・タレ)。
    IMG_0101

    タマゴは名古屋コーチンだそう。月見つくねです。
    IMG_0106

    通常は2串で590円。
    IMG_0107

    にゅ!
    IMG_0108

    トロっとつけて~、
    IMG_0120

    うわぁ~おいしい!
    IMG_0116

    ご主人はもともと宝塚の方でお店をやられていて、昨年4月にこちらの場所にオープンされました。

    「駅前のお店がいいなと思って移ってきたんですが、実
    は豊中はイメージとは違ったんですよ。失礼ですがお上品な感じで距離があるのかと思っていたところもあったんですが、皆さん気さくに話しかけて下さる。すごく楽しいです。」

    美味しいからもう1品。。。ら、ラーメンがあるんですか?!
    IMG_0132

    ・楽喜そば  550円
    IMG_0134

    軍鶏のガラでとったスープ!美しいですね~!
    IMG_0138

    魔法の粉や添加物は一切ナシ。〆にはピッタリの優しい塩ラーメンです。
    IMG_0140

    まだ1年経っていませんが、念願の”駅前”、如何ですか?

    「一部のお客さんに、パッと飲んでパッと帰られる方が多いと聞いたんです。”飲めたらいいわ”、”お腹いっぱいになったらいいわ”ではなくって、味わってじっくりゆっくり食べて呑んで。時間をかけてお店を満喫してほしいと思っています。」

    事前予約がオススメ、コース料理もあります(写真は一部)。
    IMG_0080

    新年1発目のグルメ記事にふさわしい素敵なお店にお邪魔できました。

    今年も真面目に(いつもね!)”美味しそう”をお届けして参りますよ~!

    ごちそうさまでした~!

    店舗データ(2016年 1月6日時点での情報です)
    お店の名前鶏料理専門店 楽喜(らっきぃ)
    住所本町4-1-27
    営業時間18:00ー24:00(LO/23:30) 
    定休日毎週月曜日
    喫煙全席禁煙(喫煙スペース有)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー