• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • “福男”じゃなくって“ゑびす男”!??/待兼山町にある大阪大学の通称「阪大坂」で「ゑびす男選び@阪大坂2017」が開催されたみたい

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年01月10日

    1月8日(日)に、待兼山町にある大阪大学の通称「阪大坂」で「ゑびす男選び@阪大坂2017」というイベントが開催されたみたいです。
    名称未設定-3
    wikipediaより引用

    ニュースサイトにも掲載されていました。


     大阪府池田市石橋と、同府豊中市の大阪大豊中キャンパスを結ぶ通称“阪大坂”を一気に駆け上る「ゑびす男選び@阪大坂2017」が8日早朝に行われ、約120人が急坂を疾走した。

     

     西宮神社(兵庫県西宮市)の「福男」選びにあやかったイベントで、市境を越えて地域おこしをしようと、大阪大と石橋商店街が共同で企画しており、今年で11回目の開催。

     

     午前7時半に太鼓の合図で大人の部、続いて子供の部がスタートし、参加者らは約400メートル先の豊中キャンパス西ゲートを目指して走り抜けた。

     

     ゑびす男は、大阪大工学部修士課程1年の疋田亘(わたる)さん(24)、ゑびす娘には、大阪大理学部1年、舛形のぞみさん(20)がそれぞれ輝いた。

     

     子供の部では、豊中市立桜井谷小6年、斎藤颯(はやて)君(12)が1位でゴールし「こどもゑびす」に。3人は、豪華なお菓子の詰め合わせや商品券をもらい、大喜びだった。

    産経WESTより引用

    地図上にルートを描くと、こんな感じでしょうか。
    名称未設定-4

    ちょうど坂の途中から右半分と左半分で池田市との市境になってるんですね。

    「今年で11回目」ってことは2018年も開催されると思うので、次回は現地でみなさんの疾走を見てこようかなぁ。

    見事ゑびす男、ゑびす娘、こどもゑびすに選ばれたみなさん、おめでとうございます!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー