• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 待兼山町にある豊中市と箕面市の市境がめっちゃわかりやすいところがあった

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年02月05日

    ちょっと前になるんですけど、読者さんからこんな情報をいただきましたよ。


    この前、豊中市の市境を走って1周するという企画にチャレンジしまして、その時に、市境の線がビジュアル的に見れる場所を発見したので、ネタにならないかと投稿させていただきました。

    具体的には市境になってる道の真ん中に、溝が通っててそれが市境の線と重ねってるというものです。場所は阪大の大学会館北口の門を出て、右に200mくらいいったところです。


    BY ボブ兄さん

    市境がビジュアルでわかっちゃう!??

    っていうか、「豊中市の市境を走って1周」ってスゴイ企画(汗)。

    周囲何キロあるんやろ・・・。

    よし、走ってはいかないけど(汗)、現場にいってみましょ。

    やってきました、阪大大学会館北口の門。
    IMG_3246

    地図ではこちらです。

    あー確かに地図で見ると・・・
    t1

    道路の中央に沿って、市境の線が走ってますね。
    ※上が箕面市で下が豊中市

    門から市境に沿って東へ行って・・・みる前に、おなじみの「建設計画のお知らせ」看板を大学側で発見。
    IMG_3247

    阪大の研究センターができるみたいですよ。
    IMG_3248

    それと門の向かい側に弓道場があるんですけど・・・
    IMG_3249

    出そうな雰囲気ありますもんね・
    IMG_3250

    さて、イノシシに注意しながら市境の道を東へ進みます。
    IMG_3251

    この写真で市境を色分けすると、だいたいこんな感じ。
    IMG_3251-1

    お、箕面市側にマンホール発見!
    IMG_3252

    箕面市のマンホール。
    IMG_3253

    と、思ったら豊中市側にも、小さいやつ発見。
    IMG_3254

    「豊中市」って書いてあります。
    IMG_3255

    同じ道、しかもこんな狭い道でおもろいなぁ。

    さて、ビジュアル的に見られる市境は・・・
    IMG_3258-1

    お、これちゃう?
    IMG_3259

    けっこう続いてるみたい。
    IMG_3260

    あ、右と左にマンホール。
    IMG_3261

    ってことは、左が箕面市で
    IMG_3262

    右は豊中・・・
    IMG_3263

    じゃない(汗)!!
    IMG_3264

    ま、まぁ、いろいろあるんでしょうね。

    ビジュアル市境沿いに、そのまま東方面へ。
    IMG_3265

    市境もキレイにカーブしてます。
    IMG_3267

    うわ、長い!!
    IMG_3268

    やっと終点ぽい。
    IMG_3275

    はい、こちらで終了。
    IMG_3277

    地図で見ると、こんな感じでビジュアル市境が走っていました。
    t2

    うーん、地図で見たら長さはそうでもない感じ。

    そう言えば、途中カーブするところでマンホール(消火栓なども含めて)が密集する地帯を発見したので
    IMG_3279

    どれが豊中市で箕面市のものかを見てみると、こんな感じ。
    t3

    まぁ、だいたいビジュアル市境のとおりですね(汗)。

    豊中の他の地域にも「ビジュアル市境」ってあったりするのかなぁ、また見つけたらTNNで話題にしてみたいと思います。
    ※南や西はほとんど川沿いかも

    ボブ兄さん、面白い情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー