• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • なかなかの遠出感で遠足気分も味わえちゃう♪/服部緑地にある「日本民家集落博物館」で古民家に飾られた雛人形みてきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年03月02日

    さんがーつみっかはーひなまーつーりー♪
    ※鯉のぼりのメロディで(汗)

    ってことで、先日TNNでもちょっとだけ話題にしたんですが、服部緑地にある「日本民家集落博物館」の古民家で雛人形が飾られてるんやって。

    「古民家×雛人形」のコラボレーションがどんな雰囲気なのか見に行ってみましたよ。
    IMG_0368

    地図ではこちらです。

    「ひな飾り展示」ってポスターが貼ってありますね。
    IMG_0369

    入場料500円はかかっちゃうけど
    IMG_0371

    たくさんある古民家を眺めながら
    IMG_0372

    気持ちのよい道を歩いていきます。
    IMG_0379

    ホームページでチェックしたところ、雛人形が展示されている古民家は「越前敦賀の民家」というお家。

    マップで見ると5番ですね。
    IMG_0378

    場内のマップも見ながら
    IMG_0380

    奥へどんどん進んでいくと
    IMG_0382

    おー、めっちゃキレイな梅林を発見!
    IMG_0383

    赤い花の木も
    IMG_0384

    白い花の木もけっこう咲いてました。
    IMG_0385

    「梅×風車×池」のコラボレーションを堪能して
    IMG_0386

    目的の「越前敦賀の民家」へ。
    IMG_0387

    入り口はここかな。
    IMG_0388

    そんじゃま、失礼をば
    IMG_0392

    入って真正面にひな飾り登場!
    IMG_0393

    お家はこんな感じ。
    IMG_0403

    大阪府の指定有形文化財だそう、天井が高めで思わず上を見上げちゃう。
    IMG_0404

    さて、雛人形ですが
    IMG_0396

    大正時代に作られた人形が展示されているんだそうです。
    IMG_0400

    5段飾りで、一番下には玉手箱的なものが並んでいます。
    IMG_0406

    お内裏さまとお雛さま。
    IMG_0402

    なんとなく物憂げな表情にも。
    IMG_0402-1

    古民家のピシッとした空気感と、ひな飾りの渋く輝く光が相まって、不思議な魅力を放っていました。
    IMG_0407

    このひな飾りは、3月20日まで展示しているそうなので
    IMG_0389

    「見てみたい」って人は、遠足がてら出かけてみてはいかがでしょうか。
    IMG_0408

    いやー・・・それにしても、めっちゃのどかすぎて
    IMG_0410

    そこそこの「遠出感」も味わえちゃいますよ。
    IMG_0412

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー