• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ロマンチック街道は”学習塾街道”!??/何軒あるのか歩きながら数えてみた【後編】&おまけの寄り道

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年03月14日

    「ロマンチック街道は学習塾がとっても多い気がする・・・」

    そんな話題から、ロマンチック街道にある学習塾を「実際に歩いて数えてみよう」という企画の後編です。

    カウント基準のおさらい。

    ・ロマンチック街道沿いの学習塾をカウント
    ・学習塾のみカウント(英会話やそろばん塾、習字教室などは除く)

    そんでもってルートはこちら。
    名称未設定-1-1

    前編では、少路北交差点からスタートして
    IMG_0682

    ロマンチック街道の西側を、千里川手前で折り返すところまで歩き
    IMG_0731
    ※豊中市民の孤円さん、坂を登らなくってゴメンナサイ(汗)

    合計8軒の学習塾を発見。
    名称未設定-3

    さて、後半は何軒見つけられるでしょうか。
    IMG_0759

    今度はロマンチック街道の東側を南へ向かって歩いていき・・・
    IMG_0760

    あ、あら・・・
    IMG_0762

    さっそく学習塾を発見、したものの
    IMG_0763

    位置が微妙・・・。

    地図だとココ

    カウント基準の「ロマンチック街道沿い」かというと、「沿い」じゃないなので、涙をのんでノーカウント。

    気を取り直して、ここから後編スタートしていきますか。
    IMG_0765

    と、思ったらまた発見!
    IMG_0766

    しかも同じビルの1階にも!
    IMG_0767

    え、公文も同じビルに!??
    IMG_0768

    もはや学習塾ビルですな(汗)。

    さて、しまむらの前を通り過ぎると
    IMG_0769

    以前オープンをご紹介した「ベーカリーファクトリー」・・・
    IMG_0771

    と、同じ建物にまさかの学習塾!
    IMG_0772

    こういう組み合わせもあるのかぁ。
    IMG_0770

    マンションの前を抜けると、またもや学習塾。
    IMG_0773

    うーん、前編のときよりも断然ハイペースかも・・・。

    野畑交番前交差点を通過ー。
    IMG_0776

    はい、きました!
    IMG_0779

    よーくバスを見かける「類塾」ね。
    IMG_0780

    コープやスタバ付近まで来て、学習塾ラッシュが一段落。
    IMG_0781

    北消防署の桜井谷出張所を通過した辺りから
    IMG_0783

    住所で言うと「少路」に突入(それまでは西緑丘)。
    IMG_0784

    したところで、これまた「バス」でおなじみの塾ですね。
    IMG_0785

    SOSHが見えたら、ゴールまでもう少し。
    IMG_0786

    そして学習塾を発見。
    IMG_0787

    いやー、これ東側の方がめっちゃ多い感じがするんやけど。

    ってなことを考えながら、ぼんやりミニストップを見てたら
    IMG_0788

    上からひょっこり出てる看板が目に。
    IMG_0789

    「ルカ動物医療センター」。

    ホームページ見てみたら、動物病院なんだそう。
    名称未設定-3
    ルカ動物医療センターホームページより引用

    にしても、看板の「ひょっこり感」が絶妙で、なかなか面白いです。
    IMG_0789

    さぁ、残りわずかでラストスパート。
    IMG_0791

    これありそうね(汗)。
    IMG_0792

    あら、英会話の方だった。
    IMG_0793

    あ、でもやっぱりありましたね。
    IMG_0795

    そしてやっと
    IMG_0796

    ゴーールっ!
    IMG_0798

    さて、後半は何軒発見しちゃったんでしょうか。

    数えてみると・・・
    名称未設定-35

    ハイペースで数えたなぁーって割には、前編と1つしか違わない9軒。

    ってことは、8軒と
    名称未設定-3

    9軒で
    名称未設定-35

    ロマンチック街道にある学習塾の数は、合計17軒でした。
    名称未設定-38
    ※TNN調べです

    軒数としては想定の範囲内でしたけど、でもやっぱり多いですよね(汗)。

    寄り道さん、調査のご依頼ありがとうございました!

    「こんなんも調べて欲しい」ってナゾがありましたら、こちらのフォームから調査依頼くださいね。
    ※調査できない場合も多々ありますがお許し下さい

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ーおまけー

    折り返し地点の千里川付近でお腹が空いちゃったので
    IMG_0732

    以前オープンをご紹介したレトロなパン屋さん「富田屋」に行ってみましたよ。
    IMG_0736

    オープン以来お邪魔してなかったので「レトロな雰囲気」が、もしかして変わっちゃってるかなぁーって思いきや
    IMG_0737

    むしろレトロ度合いがパワーアップしてた(汗)。
    IMG_0745

    小道具とか、仕事が細かい(汗)。
    IMG_0745-1

    これ以外にも、店内を見回すとレトロな小ネタがそこかしこに。

    オープンしたときには店内で食べることができなかったんですが、お客さんの要望で食べられるようにしたんやって。
    IMG_0748
    ※給食みたいな食器も完備(笑)

    「焼き立て」の
    IMG_0758

    焼きカレーパンと
    IMG_0754

    パリパリでバターの味が濃厚なクロワッサンをいただきました。
    IMG_0752
    ※どちらもめちゃウマでしたよ

    4月1日・2日は、1周年記念でクリームパンとメロンパンがお安くなるみたいです。
    IMG_0757

    「懐かしい雰囲気を味わいたい」って人は、ぜひお店に行って「小ネタ探し」やってみてくださいね。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー