• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部緑地で開催された全国消防音楽隊フェスティバル行ってみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年03月19日

    以前 TNNでも話題にしていた「第7回 全国消防音楽隊フェスティバル」
    名称未設定-2

    3つある会場のうち、3月18日に服部緑地で開催されたグリーンステージを見てきましたよー。
    500

    地図ではこちらです。

    豊中で「消防関連のイベント」っていうと、お正月明けの「出初式」やけど
    t8
    (2016年1月11日の記事:北桜塚にある大門公園で開催された市の消防出初式行ってきた/公園にドクターヘリが着陸!??」より

    今回は全国規模イベントってことで、放水のレベルも全国レベルちゃうんかと(そういう意味?)。

    メイン会場となるのは服部緑地野外音楽堂。
    012

    こちらは全国各地から集まった消防音楽隊がパフォーマンスを魅せる会場となっております。

    イベント開始前から、けっこうな列が。
    016

    わくわく。
    020

    なかなかのお客さん。
    034

    オープニングは豊中市をホームタウンとするガンバ大阪のチアキッズスクール生によるダンス!
    045

    そして、消防服スタイルで登場のマチカネくんと一緒にマチカネくん体操!
    049

    場もあったまったところで、浅利市長の挨拶。
    068

    そして全国から集まった消防音楽隊の演奏がスタート。
    275

    豊中の消防音楽隊と東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大槌町のラッパ隊のコラボ演奏、古式豊かで哀愁的な「ラッパ」の音色が胸に響きました。
    080

    演奏だけでなく、フラッグ隊が演舞したり
    55

    消防隊各地のPRコーナーがあったり。
    52
    ※大河ドラマで有名な井伊直虎のキャラやって

    子供から大人まで楽しめちゃうステージでしたよ。

    一方、東広場の消防&防災会場へ移動すると・・・・

    消防と言えばこれ、はしご車!
    189

    はっぴは伊達や無いで〜!消火実演コーナーも。
    199

    人力ロープーウェイで救助に駆けつける体験も。
    194

    防火防災啓蒙ブースには豊中の肝っ玉母さん、女性防火クラブの皆さんや、
    235

    レスキュー犬も来ていましたよ。
    227

    たまにニュースになったりするAEDの使い方講座や、心臓マッサージの実践コーナーも。
    254

    意識なし呼吸なしならためらわず超超超・即実行がポイントだそうです。
    256

    そしてラストは、けっこうな恐怖体験。
    163

    テントを左から入って右に出るだけの「お手軽」アトラクションと思いきや・・・・
    165

    中は煙が充満してて視界ゼロ!

    もうね、自分がまっすぐ歩いているのかもわからない恐怖の館なのです!
    164

    アカン、出られへんってなって、消防士さんが「こっちですよー」と助け舟(情けない)。
    169

    担当されていた明原消防官にお話を聞いてみました。
    173

    「現場に行くとリアルにこんな感じです。煙は上に行くので姿勢を低くして落ち着いて行動してください。だから意外に子供さんの方が脱出が速かったりしますね。」

    いやーホンマや、焦らないようにしないと、ええ体験できました。

    夕方になって、イベントのフィナーレは野外音楽堂に出演していた音楽隊のパレード。

    笑顔はじけるガンバチアキッズに
    120

    われらが豊中市の消防音楽隊。
    372

    制服がキュートなキョート市。
    442

    正統派な感じの和歌山市ブラスセクション。
    391

    湖南市のライくん。
    464

    ひときわ目を引いた名古屋市「ポッカレモン」消防楽団。
    39

    オーラスは円形花壇に集合してフィナーレ演奏。
    55

    10~17時というまる一日のイベントでしたが終わってから「まだみたいとこあったのに!」って思うぐらい盛りだくさんな内容でした。

    また来年・・・と言いたいところですが開催日も場所も不定期なんですよね。

    とはいえ、こんな盛大な全国大会のホスト市として豊中が選ばれたっていうことはすごいことかなって思います。

    ハードとしての服部緑地公園、ソフト面での豊中市消防局の実行力とホスピタリティ、そして何より「救命力世界一」を目指す情熱の賜物かもしれません。
    t0

    豊中市消防局並びに全国の消防局のみなさん、本当にお疲れさまでした。

    そして楽しい演奏ありがとうございました。
    284

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー