子どもたちが楽しそう!夕日丘に本部がある「空手道 天志道場」を覗いてきた/徳ちゃん@TNNが・・・/お得なキャンペーン中♪【TNNコマーシャル劇場】

豊中が大好きな企業や団体のイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。


きも@TNNです。


豊中市内の4か所で空手教室を開いている「空手道 天志道場」さん。


200人以上の生徒さんが通っている人気道場なので、ご存知の方も多いと思いのではないでしょうか。


本部道場は夕日丘にあります(稽古日は月〜土曜)。
IMG_0953


地図ではこちら、阪急オアシスとコーナンの斜め向かいのビルです。



新千里道場は<新千里南町会館>を利用(稽古日は毎週木曜)。
IMG_0946


地図ではこちら、ピーコックストアのすぐ近くです。



岡町道場は<るりホール>を利用(稽古日は毎週水曜)。
IMG_0833


地図ではこちら、桜塚商店街にありますね。



中豊島道場は<中豊島小学校の体育館>を利用しています(稽古日は毎週月曜)。
IMG_0959


地図ではこちらです。



代表師範の竹中さんから「ただ今キャンペーン中でして」とお話をいただき、武道が大好きなワタシは「教室の様子を見たい〜」と懇願。


小学1〜6年生が対象の少年部の稽古を見学させてもらいました!


後半では、徳ちゃん@TNNが挑んだ汗と涙の特訓風景も紹介しますので、お楽しみに!!


◆運動能力も集中力も高められる!〜稽古見学・前半編〜


3月17日(金)18時——、本部道場に顔を出すと指導員や保護者の方々はもちろん、子どもたち一人ひとりがワタシの前に来て「こんばんは!」と声をかけてくれました。


18時15分からはじまる少年部の稽古に来た子たちはみな、道場に入るときに「押忍!」とあいさつ。


集まって正座をし神棚に礼、黙想をしたあとには、何やら不思議なカードが配られ、それを凝視する子どもたち。
IMG_3574
 


集中力を高めるためのもので、カード中央の一点を見つめたのちに目をつぶります。


目を閉じたときに絵柄の残像が長く続くほど、集中力が高まっている証拠なんだって。


今度はテニスボール!?
IMG_3576


うわっ! スゴイ(静かに心のなかで拍手)!!
IMG_3578


コレも集中力をアップさせるためのトレーニング、ちなみにワタシと徳ちゃん@TNNはボール2個も積み上げられませんでした(涙)。


天志道場の特色のひとつである集中する習慣づくりは、勉強にも生かせそうですね。


準備運動として2人組になって押し合い、引っ張り合い、ぶつかり合い。
IMG_3585


指導員の方「女の子はかわいくぶつかって(PPAP風の手振りをする)」→男子たち「気持ちワル〜(笑)」→指導員の方「誰が気持ち悪いねん(笑)!」と、リラックスした雰囲気です。


次はバトンを配って、リレー(驚)!?
IMG_3596


最初は普通に走っていたけれど、四つん這いやこんなポーズで速さを競い、大盛り上がりに!
IMG_3606


お茶飲みタイムを挟んで、いよいよ空手の基本稽古、竹中さん(写真・右)と指導員の方(竹中さんの長男/写真・左)の号令に合わせて、「エイッ!」と手を突き出します。
IMG_3621


コレは受けですね、キマッてる!
IMG_3622


脚のストレッチをしたあとは蹴り、女のコもカッコイイ!
IMG_3641


うわっ、キツそう…、あきらめが早い子もいました(笑)。
IMG_3645


◆本格的な稽古に無我夢中!〜稽古見学・後半編〜


休憩後、全員集合した中央には、竹中さんと竹中さんの娘さん(高校生の次女)が。
IMG_3666


娘さんは「POINT&K.O.全日本少年少女空手道選手権大会優勝」の成績を持つ方で、お得意の見事な蹴りを披露してくれました(その実力は後半の徳ちゃん@TNN体験コーナーで…汗)。


見せてもらった蹴りを、子どもたちもやってみます(真剣だ!)。
IMG_3691

 
小さい子や慣れてない子は、指導員の方が優しくサポート
IMG_3664

 
 指導員の方から「あの子、キレイに蹴れていますよ」と教えてもらいパシャリ(本当だぁ)!IMG_3680



自信のある子が見本を示した場面、竹中さんからは「うまいねー」とほめられ、みんなからは羨望の眼差しで見られて、本人はうれしそう。
IMG_3667


時間内にたくさんの蹴りを入れられた子に対して、指導員の方が「ほんまスゴイ!」と絶賛するなど、ほめて育てることを大切にしているんだぁ、と感じました。


そして、ヘッドガードやサポーターなどを着用して、試合のような組手の練習に。
IMG_3702


指導員の方(竹中さんの奥さま)がしっかり見守りながら、「技をたくさん出して」などと声かけをしていました。
IMG_3724


最後はみんなで正座をして感想の発表などをし、黙想、神棚に礼をして1時間半の稽古が終了。


その後は、指導員の方々に子どもたちが絡みつき、おんぶをしてもらうなどのキャッキャとしたひとときが(指導員のみなさんは大人気でした…笑)。


竹中さんが保護者の方に「今日○○くん、すごく頑張ってましたよ」と、声をかける様子も見られました。


「武道の心で豊中を元気にしたい」
稽古場以外にも楽しみがいっぱい!


ところで、子どもたちの活躍の場は、稽古だけではありません。


3つの特徴的な活動を紹介しましょう。


①豊中市内に出かける「町の元隊」を結成


代表師範の竹中さんは生まれも育ちも豊中の生粋の豊中人。


「空手をすると自分は元気になり、家族も仲よくなる」と実感し、「空手を通じた“元気づくりの輪”を、自分を育ててくれた地域に広げたい」と思うようになったのだそう。


そこで、道場生で構成される「町の元氣隊」で、地域貢献活動に取り組んでいます。


例えば、「豊中まつり」のステージに登場!
豊中祭り演武

 
4月1日(土)に桜塚公園で開催される「さくらまつり 」にも、元氣隊の子どもたちが出演するそうですよ(14時からです)。


夜回りや・・・
夜回り


デイサービスへの慰問も続けていて(イイ表情だね☆)、喜んでもらっているそうです。
デイサービス演武2
 

②エンターテインメント性に富んだイベントがある


毎年、新聞でも取り上げられている服部緑地での「寒稽古」をはじめ、「夏の合宿」「天志祭り」「クリスマス会」などの年間行事があります。


学校や学年を超えた友だちと遊ぶのも大事、よい思い出になりますよね。
夏合宿3


③試合にも積極的にチャレンジ!


外部の試合にも出場し、2016年は「全日本少年少女空手道選手権」にて天志道場生が中学女子の部で優勝、小学3年女子の部で3位ほか。
IMG_3651


同道場内の試合「天志チャレンジカップ」(豊中市立武道館ひびきにて)も開催しているので、どの子も目標を持って日々の稽古に取り組めます。
チャレンジカップ2


◆保護者から好評! 竹中さんの指導者としての姿勢


天志道場のモットーは<目指せ!! 人生の達人>



空手道の修行を通じて身体を鍛え、心を磨き、豊かな人生を歩む<人生の達人>を育てることで社会に貢献したい、と考えているそうです。


稽古は「明るく楽しく、ときには激しく」と、代表師範の竹中さんは笑顔で話します。
IMG_3738


竹中さん
「以前は自分が厳しい練習を経験してきたたため、子どもにも大声をあげていました。


でも、そういう指導では長い目で見て子どもが成長しないと感じ、メンタルトレーニングについて学びはじめたのです。


そして、集中力を高める方法や、やる気・元気の出る言葉がけを取り入れています


保護者の方々にも、お話をうかがってみましたよ。
t1
※道場にあったサンドバックが気になっちゃって…笑


Aさん(小学3年のママ)
うちの子はもともと気が弱かったのですが、先生ができると持ち上げてくれるから自信がついたみたい。


友だちが増えて、町の元氣隊での演武も頑張っているなぁと感じています」


Bさん(小学3年のパパ)

「楽しく続けているようで、家でも空手をよくしています。


ココに来てから、何にでも積極的に取り組むようになりました


Cさん(中学2年・小学6年・小学1年のママ)
「長男は4歳で入門、おとなしい性格で最初の約1年半は見ていることしかできなかったのですが、指導員のみなさんは優しく見守ってくれました


今は中学2年になり、バスケ部のキャプテンを務めています


へぇー、学校生活にもよい影響を与えているのですね。


◆ 徳ちゃん@TNNが指導員のパワーを体感!


さて、読者のみなさん、お待たせしましたっ! お楽しみのコーナーですよ。


徳ちゃん@TNN、竹中さんの力強さに早速、顔が引きつります。
IMG_3745
※体型のせいで柔道着に見えてしまう(笑)


基本稽古は余裕そうなのですが(後ろでは不穏な動きが)・・・
IMG_3750


竹中さんの娘さんの蹴りを受けることに(必死で耐える…)。
IMG_3763


「軽い交通事故っす」と、涙目で訴える徳ちゃん@TNN。


その後は娘さんと攻撃し合う組手を行い、こ、こ、こんなことに…。
IMG_3773
 


竹中さんとも組手(額には汗が…)。
IMG_3781


徳ちゃん@TNN曰く「突いても蹴っても跳ね返る感じ、相当手加減してもらっているのに、すんごく痛い!!」とのこと。


たった10分ほどのできごとだったのですが、徳ちゃん@TNNは「ゼイゼイッ、ハフハフッ」となり、玉のような汗を流していました…(最後は笑顔でしたので、ご安心を)。


“徳ちゃん@TNNがプロの技で撃沈する”という、お決まり企画にも快く付き合ってくれた天志道場さん。


空手道場ってちょっと怖いイメージがあったんだけど、ココは和やかで、どんな子でも通いやすいと感じましたよ〜。



※「春の入会・紹介キャンペーン」を実施中!


5月31日までに入会した方は、入会金3,000円が無料に!!
※中豊島道場については、最初から入会金はありません

加えて、入会者・紹介者ともに「天志オリジナルTシャツ」をプレゼント!!

※Tシャツは数に限りがあるため、なくなった場合はほかのグッズを進呈します。
紹介された方は、問い合わせ時に必ず「○○さんからの紹介です」とお伝えください

IMG_3581


稽古見学・体験は随時受付中!


キッズ、少年部、ガールズクラスのほか、大人のクラスも、興味のある方はお気軽に問い合わせてみてください。

33
空手道 天志道場ホームページより


IMG_3731

名称未設定-2

※お電話でお気軽にご相談ください。
06-7162-2988

■住所 
本部道場:豊中市夕日丘1-2-12 スカイコートカネヤスビル2F
(→地図はこちら) 

新千里道場:豊中市新千里南町2-12-1 新千里南町会館
(→地図はこちら) 

岡町道場:豊中市中桜塚2-27-22 るりホール
(→地図はこちら) 

中豊島道場:豊中市曽根東町6-13-1 中豊島小学校体育館
(→地図はこちら) 

■お問い合わせ等受付時間
10:00-15:00
※日曜定休(夏期・年末年始休暇あり)
※お問い合わせは、4月1日(土)10:00から受け付けています。

■e-mail:tenshi@soul.zaq.jp


★★TNN 豊中報道。2★★
《スポンサー・広告主 大募集中!!》
TNN 豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。





Comments(0)記事URL│at 2017年03月31日18:00 │TNNコマーシャル劇場 | 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
オススメ記事
最新の投稿記事
最新コメント
TNNはオリックスバファローズを応援しています
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: