• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 子どもたちが楽しそう!夕日丘に本部がある「空手道 天志道場」を覗いてきた/徳ちゃん@TNNが・・・/お得なキャンペーン中♪【TNNコマーシャル劇場】

    アバター画像きも@TNN 2017年03月31日

    豊中が大好きな企業や団体のイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。

    きも@TNNです。

    豊中市内の4か所で空手教室を開いている「空手道 天志道場」さん。

    200人以上の生徒さんが通っている人気道場なので、ご存知の方も多いと思いのではないでしょうか。

    本部道場は夕日丘にあります(稽古日は月〜土曜)。
    IMG_0953

    地図ではこちら、阪急オアシスとコーナンの斜め向かいのビルです。

    新千里道場は<新千里南町会館>を利用(稽古日は毎週木曜)。
    IMG_0946

    地図ではこちら、ピーコックストアのすぐ近くです。

    岡町道場は<るりホール>を利用(稽古日は毎週水曜)。
    IMG_0833

    地図ではこちら、桜塚商店街にありますね。

    中豊島道場は<中豊島小学校の体育館>を利用しています(稽古日は毎週月曜)。
    IMG_0959

    地図ではこちらです。

    代表師範の竹中さんから「ただ今キャンペーン中でして」とお話をいただき、武道が大好きなワタシは「教室の様子を見たい〜」と懇願。

    小学1〜6年生が対象の少年部の稽古を見学させてもらいました!

    後半では、徳ちゃん@TNNが挑んだ汗と涙の特訓風景も紹介しますので、お楽しみに!!

     

    ◆運動能力も集中力も高められる!〜稽古見学・前半編〜

     

    3月17日(金)18時——、本部道場に顔を出すと指導員や保護者の方々はもちろん、子どもたち一人ひとりがワタシの前に来て「こんばんは!」と声をかけてくれました。

    18時15分からはじまる少年部の稽古に来た子たちはみな、道場に入るときに「押忍!」とあいさつ。

    集まって正座をし神棚に礼、黙想をしたあとには、何やら不思議なカードが配られ、それを凝視する子どもたち。
    IMG_3574
    集中力を高めるためのもので、カード中央の一点を見つめたのちに目をつぶります。

    目を閉じたときに絵柄の残像が長く続くほど、集中力が高まっている証拠なんだって。

    今度はテニスボール!?
    IMG_3576

    うわっ! スゴイ(静かに心のなかで拍手)!!
    IMG_3578

    コレも集中力をアップさせるためのトレーニング、ちなみにワタシと徳ちゃん@TNNはボール2個も積み上げられませんでした(涙)。

    天志道場の特色のひとつである集中する習慣づくりは、勉強にも生かせそうですね。

    準備運動として2人組になって押し合い、引っ張り合い、ぶつかり合い。
    IMG_3585

    指導員の方「女の子はかわいくぶつかって(PPAP風の手振りをする)」→男子たち「気持ちワル〜(笑)」→指導員の方「誰が気持ち悪いねん(笑)!」と、リラックスした雰囲気です。

    次はバトンを配って、リレー(驚)!?
    IMG_3596

    最初は普通に走っていたけれど、四つん這いやこんなポーズで速さを競い、大盛り上がりに!
    IMG_3606

    お茶飲みタイムを挟んで、いよいよ空手の基本稽古、竹中さん(写真・右)と指導員の方(竹中さんの長男/写真・左)の号令に合わせて、「エイッ!」と手を突き出します。
    IMG_3621

    コレは受けですね、キマッてる!
    IMG_3622

    脚のストレッチをしたあとは蹴り、女のコもカッコイイ!
    IMG_3641

    うわっ、キツそう…、あきらめが早い子もいました(笑)。
    IMG_3645


    ◆本格的な稽古に無我夢中!〜稽古見学・後半編〜

     

    休憩後、全員集合した中央には、竹中さんと竹中さんの娘さん(高校生の次女)が。
    IMG_3666

    娘さんは「POINT&K.O.全日本少年少女空手道選手権大会優勝」の成績を持つ方で、お得意の見事な蹴りを披露してくれました(その実力は後半の徳ちゃん@TNN体験コーナーで…汗)。

    見せてもらった蹴りを、子どもたちもやってみます(真剣だ!)。
    IMG_3691

    小さい子や慣れてない子は、指導員の方が優しくサポート
    IMG_3664

    指導員の方から「あの子、キレイに蹴れていますよ」と教えてもらいパシャリ(本当だぁ)!IMG_3680

    自信のある子が見本を示した場面、竹中さんからは「うまいねー」とほめられ、みんなからは羨望の眼差しで見られて、本人はうれしそう。
    IMG_3667

    時間内にたくさんの蹴りを入れられた子に対して、指導員の方が「ほんまスゴイ!」と絶賛するなど、ほめて育てることを大切にしているんだぁ、と感じました。

    そして、ヘッドガードやサポーターなどを着用して、試合のような組手の練習に。
    IMG_3702

    指導員の方(竹中さんの奥さま)がしっかり見守りながら、「技をたくさん出して」などと声かけをしていました。
    IMG_3724

    最後はみんなで正座をして感想の発表などをし、黙想、神棚に礼をして1時間半の稽古が終了。

    その後は、指導員の方々に子どもたちが絡みつき、おんぶをしてもらうなどのキャッキャとしたひとときが(指導員のみなさんは大人気でした…笑)。

    竹中さんが保護者の方に「今日○○くん、すごく頑張ってましたよ」と、声をかける様子も見られました。


    「武道の心で豊中を元気にしたい」
    稽古場以外にも楽しみがいっぱい!



    ところで、子どもたちの活躍の場は、稽古だけではありません。

    3つの特徴的な活動を紹介しましょう。

    ①豊中市内に出かける「町の元隊」を結成

    代表師範の竹中さんは生まれも育ちも豊中の生粋の豊中人。
    < br />
    「空手をすると自分は元気になり、家族も仲よくなる」と実感し、「空手を通じた“元気づくりの輪”を、自分を育ててくれた地域に広げたい」と思うようになったのだそう。

    そこで、道場生で構成される「町の元氣隊」で、地域貢献活動に取り組んでいます。

    例えば、「豊中まつり」のステージに登場!
    豊中祭り演武

    4月1日(土)に桜塚公園で開催される「さくらまつり 」にも、元氣隊の子どもたちが出演するそうですよ(14時からです)。

    夜回りや・・・
    夜回り

    デイサービスへの慰問も続けていて(イイ表情だね☆)、喜んでもらっているそうです。
    デイサービス演武2


    ②エンターテインメント性に富んだイベントがある


    毎年、新聞でも取り上げられている服部緑地での「寒稽古」をはじめ、「夏の合宿」「天志祭り」「クリスマス会」などの年間行事があります。

    学校や学年を超えた友だちと遊ぶのも大事、よい思い出になりますよね。
    夏合宿3


    ③試合にも積極的にチャレンジ!


    外部の試合にも出場し、2016年は「全日本少年少女空手道選手権」にて天志道場生が中学女子の部で優勝、小学3年女子の部で3位ほか。
    IMG_3651

    同道場内の試合「天志チャレンジカップ」(豊中市立武道館ひびきにて)も開催しているので、どの子も目標を持って日々の稽古に取り組めます。
    チャレンジカップ2

     

    ◆保護者から好評! 竹中さんの指導者としての姿勢

     

    天志道場のモットーは<目指せ!! 人生の達人>

    空手道の修行を通じて身体を鍛え、心を磨き、豊かな人生を歩む<人生の達人>を育てることで社会に貢献したい、と考えているそうです。

    稽古は「明るく楽しく、ときには激しく」と、代表師範の竹中さんは笑顔で話します。
    IMG_3738

    竹中さん
    「以前は自分が厳しい練習を経験してきたたため、子どもにも大声をあげていました。

    でも、そういう指導では長い目で見て子どもが成長しないと感じ、メンタルトレーニングについて学びはじめたのです。

    そして、集中力を高める方法や、やる気・元気の出る言葉がけを取り入れています

    保護者の方々にも、お話をうかがってみましたよ。
    t1
    ※道場にあったサンドバックが気になっちゃって…笑

    Aさん(小学3年のママ)
    うちの子はもともと気が弱かったのですが、先生ができると持ち上げてくれるから自信がついたみたい。

    友だちが増えて、町の元氣隊での演武も頑張っているなぁと感じています」

    Bさん(小学3年のパパ)
    「楽しく続けているようで、家でも空手をよくしています。

    ココに来てから、何にでも積極的に取り組むようになりました

    Cさん(中学2年・小学6年・小学1年のママ)
    「長男は4歳で入門、おとなしい性格で最初の約1年半は見ていることしかできなかったのですが、指導員のみなさんは優しく見守ってくれました

    今は中学2年になり、バスケ部のキャプテンを務めています

    へぇー、学校生活にもよい影響を与えているのですね。

     

    ◆ 徳ちゃん@TNNが指導員のパワーを体感!

    さて、読者のみなさん、お待たせしましたっ! お楽しみのコーナーですよ。

    徳ちゃん@TNN、竹中さんの力強さに早速、顔が引きつります。
    IMG_3745
    ※体型のせいで柔道着に見えてしまう(笑)

    基本稽古は余裕そうなのですが(後ろでは不穏な動きが)・・・
    IMG_3750

    竹中さんの娘さんの蹴りを受けることに(必死で耐える…)。
    IMG_3763

    「軽い交通事故っす」と、涙目で訴える徳ちゃん@TNN。

    その後は娘さんと攻撃し合う組手を行い、こ、こ、こんなことに…。
    IMG_3773
    竹中さんとも組手(額には汗が…)。
    IMG_3781

    徳ちゃん@TNN曰く「突いても蹴っても跳ね返る感じ、相当手加減してもらっているのに、すんごく痛い!!」とのこと。

    たった10分ほどのできごとだったのですが、徳ちゃん@TNNは「ゼイゼイッ、ハフハフッ」となり、玉のような汗を流していました…(最後は笑顔でしたので、ご安心を)。

    “徳ちゃん@TNNがプロの技で撃沈する”という、お決まり企画にも快く付き合ってくれた天志道場さん。

    空手道場ってちょっと怖いイメージがあったんだけど、ココは和やかで、どんな子でも通いやすいと感じましたよ〜。

     


    ※「春の入会・紹介キャンペーン」を実施中!

    5月31日までに入会した方は、入会金3,000円が無料に!!
    ※中豊島道場については、最初から入会金はありません

    加えて、入会者・紹介者ともに「天志オリジナルTシャツ」をプレゼント!!
    ※Tシャツは数に限りがあるため、なくなった場合はほかのグッズを進呈します。
    紹介された方は、問い合わせ時に必ず「○○さんからの紹介です」とお伝えください

    IMG_3581

    稽古見学・体験は随時受付中!

    キッズ、少年部、ガールズクラスのほか、大人のクラスも、興味のある方はお気軽に問い合わせてみてください。

    33
    空手道 天志道場ホームページより

    IMG_3731

    名称未設定-2


    ※お電話でお気軽にご相談ください。
    06-7162-2988

    ■住所
    本部道場:豊中市夕日丘1-2-12 スカイコートカネヤスビル2F
    (→地図はこちら

    新千里道場:豊中市新千里南町2-12-1 新千里南町会館
    (→地図はこちら

    岡町道場:豊中市中桜塚2-27-22 るりホール
    (→地図はこちら

    中豊島道場:豊中市曽根東町6-13-1 中豊島小学校体育館
    (→地図はこちら

    ■お問い合わせ等受付時間
    10:00-15:00
    ※日曜定休(夏期・年末年始休暇あり)
    ※お問い合わせは、4月1日(土)10:00から受け付けています。

    ■e-mail:tenshi@soul.zaq.jp

    ★★TNN 豊中報道。2★★
    《スポンサー・広告主 大募集中!!》
    TNN 豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
    ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー