• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中市内さくらまとめ2017@神社・お寺編(長興寺住吉神社・市軸稲荷神社・圓満寺・春日神社)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年04月12日

    豊中市内さくらまとめ2017。

    4月11日にご紹介した「水路・川辺編」に続きまして、今回は「神社・お寺編」をお送りいたします。

    長興寺北の長興寺住吉神社、刀根山の市軸稲荷神社、螢池東町の圓満寺、宮山町の春日神社をまわってきましたよ。
    IMG_1693

    最初は長興寺北の「長興寺住吉神社」から。
    IMG_1688

    地図ではこちら、ユニクロ南桜塚店から東へちょっと行ったところにあります。

    石の鳥居の前に、さくらがめっちゃ咲いています。
    IMG_1695

    IMG_1690

    隣りにある公園でも、さくらが満開でした。
    IMG_1694

    お次は長興寺北から北上して、刀根山の市軸稲荷神社にやってきました。
    IMG_1696

    地図ではこちら、以前きも@TNNと取材に訪れた釣り堀「衆楽園」の近くですよ。

    朱色の鳥居から立ちのぼるように、さくらが咲いています。
    IMG_1697

    階段脇の坂道はまさに「さくらのトンネル」。
    IMG_1699

    坂道を登って振り返ってもキレイです。
    IMG_1706

    神社の周りにも多くのさくらが咲いていました。
    IMG_1700

    IMG_1703

    狛犬さんや
    IMG_1704

    手水舎のドラゴンも、ちょっと楽しげな雰囲気かも。
    IMG_1707

    そんなドラゴンや狛犬に別れを告げて、刀根山から西へ移動・・・

    螢池東町の圓満寺にやってきました。
    IMG_1708

    地図ではこちら、176号線から刀根山病院方面にちょっと入ったところにあります。

    お寺へ向かう小道の途中で、頭上にせり出した太い枝が・・・
    IMG_1721

    あら、さくらが咲いていました。
    IMG_1711

    お寺の周囲にも、たーくさんのさくら。
    IMG_1713

    IMG_1714

    TNNでは初めて訪れたんですけど、静かでとっても落ち着けるお寺でしたよ。
    IMG_1720

    「神社・お寺編」の最後は、宮山町の春日神社です。
    IMG_1723

    地図ではこちら、箕面街道沿いにあります。

    境内の至るところで、わぁーっとさくらが満開でした。
    IMG_1725

    IMG_1726

    濃いピンクの花を咲かせるさくらも。
    IMG_1727

    IMG_1728 IMG_1735

    平日(4月10日)にも関わらず、見物に訪れていた人もたくさんいらっしゃいました。
    IMG_1738

    というわけで、豊中市内さくらまとめ2017はこれにて終了。

    4月9日・10日と分けて撮影してきたのですが、まぁ~どちらも終日どよーんとした曇り空で(汗)。
    ※11日は強風で雨やったし(涙)

    2018年のさくらは、青空の下で撮影した写真をお届けできたらなぁーと思いました。
    IMG_0287
    ※2015年3月30日撮影/稲津町

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー