• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 木?それとも草??/螢池東町の中環側道沿いに将来「あーなっちゃう」かもしれない木があるらしいので見に行ってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年05月13日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。


    千里川沿いにある切り株の記事を読みました。

    将来あんなふうになるかもしれない木を蛍池で発見したのですが、見てきてもらえませんか。

    場所は176号線と中環の交差点の東に50メートルぐらい行ったところ、蛍池側です。


    BY マリコっこさん

    千里川沿いの切り株って言うと…コレですよね。


    IMG_1895

    将来"こんな風"になっちゃうかもって・・・どういうことなんでしょうか。


    IMG_1901

    さっそく現地で探してみることにしました。


    IMG_2708

    地図ではこちら

    176号線と中央環状線が交差するところ、上にモノレールが通っていたりする場所です。


    IMG_2709

    「蛍池側」の東だから、こっち!??


    IMG_2710

    とりあえず行ってみましょうか。


    IMG_2712

    歩道の端に木が植えられていますね。


    IMG_2713

    この葉っぱの形


    IMG_2714

    イチョウでしょうかね。


    IMG_2716

    さらに中央環状線沿いに東へ。


    IMG_2717

    あ、ここって下に川が流れてたんですね。


    IMG_2719

    歩いてみないと気が付かないかも。


    IMG_2720

    さて、将来性のある木は~っと(笑)


    IMG_2721

    お、あれか!??


    IMG_2722

    やたら青々としてるけど


    IMG_2724

    木??それとも草??


    IMG_2725

    あー、あそこから生えてきちゃったのね。


    IMG_2726

    近づいてみると


    IMG_2732

    ちょっと茎っぽいけど、節があるから幹なのかなぁ。


    IMG_2730

    めっちゃ葉っぱデカい。


    IMG_2737

    うーん、これが木だったら将来的に「ガードレール飲み込んで成長しちゃう」かもしれないけど


    IMG_2728

    草だったら、ツタが伸びていくだけな気も。


    IMG_2735

    よし、植物で困ったら


    IMG_2738

    ここしかない・・・


    IMG_2739

    曽根南町の豊島公園内にある「花とみどりの相談所」!


    IMG_2739

    相談の頻度高いな(汗)。

    ミントの件でお世話になりました

    さすが、花壇めっちゃキレイです。


    IMG_2742

    さて、今回もスマホで撮影した画像をお見せしてみたところ

    職員さん

    「これはアオギリですね」


    IMG_2737

    職員さん

    「おそらく2年くらいのものではないでしょうか」


    IMG_2725

    ーな、なるほど、それで"アオギリ"って草じゃなくって木なんですかね??

    職員さん

    「もちろん木ですよ、高く成長します」

    ー(お、ってことは将来性抜群なのか…)

    職員

    「ただ道路の脇にあるようですから、そのうちばっさり切られると思いますけど」

    ーば、ばっさりぃーー(汗)

    職員さんのお話によると、豊島公園内に成長した「アオギリ」があるそうで、見に行ってみることに。


    IMG_2743

    それにしても、こないだもそうでしたが、花とみどりの相談所の職員さん、画像見て「秒」で即答しはるん、スゴくないか(汗)。

    お、これみたいです、アオギリって書いてますね。


    IMG_2746

    あー葉っぱのデカさ同じだわ。


    IMG_2747

    だいぶ高く成長しはるんですね(汗)。


    IMG_2744

    まぁ幹の太さはそんなでもないですけど。


    IMG_2748

    ってことで、将来性はあるかもなんですが、バッサリの可能性が高いかもしれません(笑)。

    マリコっこさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー