• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 「あっ、またおった!!」って感じで探すんめっちゃ楽しいかも!/新千里北町にあるという「動物の形をした車止め」を行き当たりばったりで探してみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年05月17日

    先日読者さんから、こんな調査依頼をいただきました。


    夕方のテレビで豊中市の道に動物の銅像みたいなのがいろんなところにいるというのが放送されてました。
    車が通らないようにするもののようですが、子供と見に行きたいんで、どこにいるか調べてもらえませんか。
    確か豊中の新千里北町かなんかやったと思います。


    BY 匿名希望さん

    そんなんテレビでやってたんやぁ(見逃した(涙))。

    千里にある「車止め」については、ちょっと前にネットの記事で読んだことがあるんですよ。

    車止め大学院生が謎を解明
    ※毎日新聞

    こちらの記事によると

    ・新千里北町にだけある
    ・動物の形をした車止めがある
    ・幾何学デザインの車止めもある

    ようなのですが、詳しい場所までは書かれていなかったので、とりあえず行き当たりばったりで探してみることにしました。

    ってことで、最初に新千里北町の中心地、近隣センターにやってきましたよ。
    IMG_2774

    地図ではこの辺になります。

    ここから適当に歩きながら、探してみることに…。
    IMG_2775

    最初の突き当りから右手を見てみると
    IMG_2777

    あら、普通の車止め!??
    IMG_2778

    意外とないもんなんでしょうかね。

    右手を諦めて左手に曲がってみることに。
    IMG_2776

    あらら、ここなんて四方すべてが「普通の車止め」(汗)。
    IMG_2779

    うーん、こりゃ行き当たりばったりじゃ見つけるのに苦労するのかも、と思いつつ右へ。
    IMG_2780

    つつじ公園を左手に見ながら北上してみると
    IMG_2781

    またもや普通の車止め…
    IMG_2782

    おっ!!
    IMG_2782-1

    やった、第一動物発見!
    IMG_2783

    だけど、これ…カピバラ!??
    IMG_2785

    何の動物かわからん(汗)!!

    小道の先にも、同じ動物がいるっぽいです。
    IMG_2786

    うーん、なんだろ(汗)!??
    IMG_2787

    よく見たら、下にガムテが貼ってありますが、何か意味があるんかな。
    IMG_2788

    道なりにまっすぐ
    IMG_2789

    右手奥に階段っぽい場所が。
    IMG_2790

    階段の先には
    IMG_2791

    お、今度は幾何学の形をした車止めが。
    IMG_2792

    って思ったら、道路の向かい側に黄色い物体…
    IMG_2793

    いましたねー。
    IMG_2795

    キリンかなぁ。
    IMG_2796

    偶然やけど、草食べてるみたい(笑)。
    IMG_2797

    小道の奥にもキリン、後ろから失礼します。
    IMG_2798

    こちらは、だいぶ埋まっとるな(汗)。
    IMG_2800

    すぐ近くで「この先行き止まり」の看板を発見。
    IMG_2801

    ってことはその先に
    IMG_2802

    あったー!!
    IMG_2803

    奥にもありますね。
    IMG_2804

    あら、さっきと同じガムテ。
    IMG_2805

    なんか管理されていたりするのかもしれませんね。

    この後も、適当に歩きながら
    IMG_2808

    小道を見つけては
    IMG_2810

    その先に言ってみると
    IMG_2811

    はっけーん!って感じで
    IMG_2812

    いろんなデザインの車止めを見つけることができましたよ。
    IMG_2817

    IMG_2821 IMG_2824

    動物だと
    IMG_2826

    リスとか
    IMG_2827

    こちらは
    IMG_2834

    馬、っていうか木馬!??
    IMG_2836

    もうね、適当に歩いてるから、出会えたときは「あっ、おったー!」って、嬉しくなっちゃうんですよね。

    これは、ヴァーチャル要素ゼロのポケモンGOみたいな感じかも(笑)。
    ※ゲットできないけど(汗)
    IMG_2831

    今回徳ちゃん@TNNが歩いてみたエリアは、近隣センターや北丘小学校付近だけですが、それ以外の広い範囲にもありそうですよ。
    IMG_2832

    最初に読者さんから依頼をもらったときには「マップでも作ろうかなぁ」なんて思ったりしたのですが、マップ作っちゃったら出会った時の「あったー!!」っていう感動がなくなっちゃうかもしれないので、ぜひ「見つける面白さ・出会い」を、街を歩きながら楽しんでもらえたらなぁと思います。
    IMG_2825

    Googleマップなどの地図アプリで細い小道を探してみると、発見しやすいかもしれませんよ。
    IMG_2820

    匿名希望さん、ぜひお子さんと動物や幾何学デザインの車止め探しに出かけてみてくださいね、ご依頼ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー