• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 西緑丘にあるスギ薬局向かい側にある少路小学校の壁に空いた排水用の穴からニョキッと木が生えてた/ただ例の”アオギリ”ではなさそうで

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年05月18日

    先日TNNで、螢池東町の道路から生えてる「アオギリ」を話題にしましたけど
    IMG_2724

    こちら記事を受けて、またもや読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    こないだの根性のある木(アオギリ?)、らしきものを見つけたのでお知らせです。ここでも根性あります。

     

    場所 少路小学校とスギ薬局の間の、少路小学校側の壁。

    BY すみっこさん

    「アオギリ」ってどんなところでも根性発揮するのね、メンタル強すぎ(汗)??

    どんな具合に根性発揮しているのか、現場に行って見てきましたよ。
    IMG_2841

    地図ではこの辺です。

    スギ薬局の向かい側の
    IMG_2843

    少路小学校の壁ね。
    IMG_2842

    パッと見、木らしきものは確認できませんが…
    IMG_2845

    道路と壁の間をよく見てみると
    IMG_2847

    草っぽいのは生えてますけどね。
    IMG_2848

    まさか壁の亀裂から!??
    IMG_2849

    これは…排水用の穴かぁ
    IMG_2850

    ま、まさかねぇ
    IMG_2851

    あーっ
    IMG_2854

    マジかぁ
    IMG_2855

    また見事に
    IMG_2856

    生えちゃってるな(汗)。
    IMG_2856-1

    もうこれだけ見てたら、それ用の穴っぽくすら見えてしまうしね(汗)。
    IMG_2851-1

    こんなところから芽を出しちゃうなんて、別の意味で「ええ根性してる」って感じ。
    IMG_2857

    しかしながら、よーく見てみると
    IMG_2874

    葉っぱの大きさとか、幹の色をアオギリと比べると
    IMG_2737
    ※螢池東町のアオギリ

    ちょっと違う感じよね。

    ちなみにもう一箇所、壁から生えてる木を見つけたんやけど
    IMG_2863

    こっちはアオギリっぽいです。
    IMG_2868

    見事につなぎ目から「わしゃー」って感じ。
    IMG_2865

    それじゃあ、この木はいったい…
    IMG_2870

    やっぱり来ちゃいました(笑)。
    IMG_2880

    念のため、地図ではこちらです。

    職員さん
    「あら、また来たの??」

    すっかり常連になっていました(汗)。

    ーこの、壁の穴から生えてる木なんですけど(や、やっぱり即答かな??ドキドキ
    IMG_2855-1

    職員さん
    「フフッ、こんな木ばっかり探してるの?これはアカメガシワですよ」

    ー(や、やっぱり即答!!)

    職員さん
    「雌雄異株と言って、雌株と雄株がある木で6月~7月に花が咲きますよ」
    IMG_2857-8

    職員さん
    「きっと種を食べた鳥が、この穴でフンをしたんでしょうね」

    ー鳥のフンかぁ、なるほど!これって珍しい木なんですか?

    職員さん
    「まぁ、いわゆる雑木ですね(笑)」
    IMG_2874

    ーざ、ざつぼく(汗)

    芽が出た時に赤い葉をしているから「赤芽柏」というそうで、生花(いけばな)にも使われる植物なんやって。

    この木は3年くらいの木だそうで、まだまだ大きくなるそう。

    ーこのまま大きくなったら、やっぱり

    職員さん
    「バッサリでしょうね」

    バッサリいかれるのが、いつになのかはわかりませんが、なかなか珍しい光景やと思うので今のうちに見ておいたほうがいいかもしれませんよ。
    IMG_2855-1

    すみっこさん、面白い情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー