• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚の「アプリコティカフェ」に行ってきた!/料理教室をしていたオーナー親子の素材と手作りにこだわる料理が味わえる理想的なくつろぎカフェ

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年05月20日

    こんにちは、こだまちゃん@TNNです。

    くつろいで本読みながらお茶ができるカフェで、カフェだけど、たっぷり旬の野菜が取れるランチもあって…しかもデザートも美味しいお店ないかなあ~なんて、欲張りなコト思ったことないですか?

    今回そんなカフェに出会えたかも!と思えるカフェができたのでご紹介します!
    こちらの「アプリコティカフェ」さんです!
    IMG_3241

    場所はこちらです。

    以前「珈琲 佐藤」さんだったところ。
    b412302e-s

    アプリコティカフェとしての看板がこちら。かわいらしい感じに変身です!
    IMG_3246

    窓は格子がなくなり、緑やお花で飾られていました。IMG_3240

    こちらの看板も足がかわいくてオシャレですね。
    IMG_3243_1

    では早速中に入ってみましょう~♪
    IMG_3245

     

    こんにちは~
    取材の許可をいただき、店内のお写真を撮らせていただきました。
    IMG_3247

     

    お席は15名分ほどでしょうか。店内のレトロ感がとってもかわいいです。
    IMG_3248

     

    お席はゆったり座れるソファー席にご案内いただきました。

    (座ってしまって写真撮り忘れました…すみません!!)
    IMG_3249

     

    こちらはテーブル席のお水差しです。レモンとハーブが入ってる~♡

    飲むとほんのりレモン味がして美味しいし、オシャレ!!IMG_3267

     

    お昼だったのでランチメニューをいただきました。
    手書きのメニューが親しみやすくてほっこり系です!
    IMG_3237

     

    こちらがモーニングセット
    IMG_3262

    ランチメニュー
    IMG_3260

     

    ドリンクメニューです。
    IMG_3261

    ランチは自家製の麺で作られているという生パスタを注文。

    待っている間、オーナーといろいろお話させていただきました。
    IMG_3271

    オーナー「まだ、どんなお料理を出そうかいろいろ試しているところで、日替わりばかりなのでメニューは手書きなんです。」との事。

    お店はお嬢さんとお二人、親子で経営されていました。

    オーナーはいろんな国のお料理教室をされており、今も落語会ランチなどのイベントで活躍されている、お料理のプロです!
    IMG_3268

     

    そして、このカフェでも、旬の野菜を使ったお料理教室や地域の皆さんと交流できるようなイベントを考えられているとの事。
    和食や中華料理も得意だそうで、ワインを楽しむ会や、ギョーザパーティも考えられてるとか…!
    IMG_3272

    とっても楽しそう!(なにより美味しそう!!)ぜひ参加してみたいですね~!

    そうこうしているウチにサラダとスープが運ばれてきました。

    オーナー「このスープはコンソメを使わずに作ってて、ドレッシングも自家製です。」
    IMG_3250

    なんと!!すみずみまで手作り!!

    野菜の色どりもきれいで食欲をそそります。
    IMG_3259

     

    スープ…コンソメ使ってないのにしっかりしたお味です。
    IMG_3256

    もう、手作りにこだわるというより、なんでも作るのが好き!な感じですね!!

    そしてメインのパスタがこちらです!

    わぁ~♪
    みどりがキレイな春野菜たち!
    IMG_3251

    全部ならべるとこんな感じ。
    IMG_3252

     

    こりゃ、奥様たちが絶対好きな感じですねぇ~。
    IMG_3253
    それでは…ゆっくりといただきましょう。

     

     

    手作りというパスタは短めで縮れてます。
    食べてみると…
    IMG_3258

     

    モッチリした歯ごたえ~!

    あっさりめのクリームソースがよく絡んでおいしいです!IMG_3254

    お野菜もたっぷり入ったクリームソースのパスタでした。
    IMG_3251

     

    イイもの食べた感満載。この満足感で1000円です♪

     

    さ・ら・に!
    プラス300円でデザートセットを追加ご注文しちゃいました!
    デザートも今のところ日替わりみたい。
    この日にしか食べられないデザートはこちらでーす♪
    じゃん!!
    IMG_3264

    自家製バニラアイス!!とバナナマフィン~♪
    IMG_3263

    マフィンは外側がこんがり焼かれています。
    IMG_3265

    では…、アイスをつけて!いただきましょ~!
    IMG_3266

     

    あ~、おいし~!

    こんがり部分がイイ感じにサックリしてて、それ以外はシットリ♪
    IMG_3263-2

     

    アイス、すっごく濃いたまご色です。もちろんお味も濃厚!
    IMG_3263_1

     

    グランドオープンの時には手作りパンもあったそうです。
    IMG_3270

    ほんとにお料理が大好きなんですねぇ…ステキです!

    このお店を始められたきっかけも聞いてみました。
    IMG_3269

     

    いつかお店したいな~と、いつも思ってたけど計画はされておらず…
    最近になって、たまたま娘さんのお仕事や、偶然みつけた店舗の内覧日程ともタイミングが合い…
    いろんな点が一気に繋がって、気づけばあとは気持ちだけ…っていう状況になったのでお店をはじめちゃったとの事です!!すごい!

    こういった家具や小物、お店の前の看板も、たまたま予定してたドイツ旅行の寸前にお店の事が決まり、現地で仕入れることができたそうです!
    IMG_3273

    なんと怖いくらいの引き合わせ!(笑)
    お料理の神様が早く店だせ!って言ってるかのようですね!

     

    ついでに、豊中報道そろそろ取材に来るんちゃう?みたいなお話もされてたそうです(笑)
    まんまとやってきましたよ~。

    この日はたまたま静かな店内でしたが、お二人の馴染みやすい人柄と、メッチャ美味しいお料理でこれからすごく人気でそう…。

    まったり空間が素敵なカフェですが、にぎやかになってもまたいい空間にしてくれそうな親子のカフェでした。

    店舗データ(2017年5月20日時点での情報です)
    お店の名前アプリコティカフェ
    住所中桜塚4-2-1
    営業時間8:00-18:00
    定休日未定
    喫煙テラス席のみ喫煙可
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー