• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部豊町にある「ばんばそば」を再訪してお昼のセットを食べてきた!/お蕎麦の打ちすぎで骨折したご主人のリハビリメニュー!やったー!またこのお味が食べられる~♪

    アバター画像ちや@TNN 2017年05月29日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!
    DSCN2771

    最近夏のような陽射しの日もありますね~♪
    DSCN2768
    原田神社にて

    こんな日はお蕎麦が食べたくなる方~?

    はーい!
    IMG_4075

    というわけで、足が自然とワタクシが豊中はおろか日本中で一番美味しいと思うお店の一つ、「ばんばそば」さんに向かってしまいました~!
    DSCN2696

    ってアレ!?「おそば始めました。」?!
    DSCN2703

    以前お伺いしたのはちょうど昨年の今頃。。。お蕎麦、始まってましたけれど~?!(というよりもそもそもお蕎麦屋さんだし!)
    IMG_4764
    写真は昨年のもの

    表に出ているメニューを見てみると。。。
    DSCN2699

    「リハビリ(!)メニュー」?!
    DSCN2698

    どういう事かお聞きしなくては!早速お邪魔して調査してみましょう~♪(そうです、食べたいだけです)
    DSCN2702

    場所を復習しておきますね!地図ではコチラ!

    店内はカウンター席6つとテーブル席が2つ。
    IMG_8833
    写真はオープン時

    そういえば前回お邪魔したのは夜営業のお時間でしたが、お昼から全メニューが食べられるようになったそう!休日の昼呑みにも最高なラインナップですよ~♪
    DSCN2699
    今回は呑みませんが(汗)

    相変わらず素敵なお二人。ばんばさんご夫妻。早速ですがリハビリメニューって?
    IMG_4788
    写真は前回のものです

    「蕎麦の打ちすぎが原因で左手を複雑骨折してしまってね。。。まだあまり量を打てないんです。」
    DSCN2705
    阪急電車を臨む蕎麦打ち台

    エー!!まさかのお蕎麦骨折!!!トコトン真面目でアツいご主人ゆえの名誉の負傷ですね(涙)。

    そうして今、お昼は日曜日だけの営業にされているそう。なるほど「リハビリメニュー」とはそういうわけですか。

    ではそんな貴重なお蕎麦を頂きましょう♪

    ・山形県産”でわかおり” 全粒粉のお蕎麦 昼セット 1000円
    DSCN2712

    お蕎麦のメニューは「せいろ」のみ(お蕎麦だけは850円)。お昼だけの「仁多米の炊き込みごはん(150円)をセットにしました。
    DSCN2715

    まずこのお蕎麦が素晴らしいんです!
    DSCN2716

    今日は「名水百選布施の清水で仕込みました」。ナント自ら休日にお水を汲みに行くというんですから驚き。(どこが”リハビリ”中や!)
    DSCN2726

    まずは薬味を入れたおつゆで、
    DSCN2720

    頂きま~す!!
    DSCN2733

    お次はお塩で。
    DSCN2725

    ツウぶっているわけではなくて、本当にお塩の食べ方も美味しいとワタクシはこちらのお店で体験したんです!!!
    DSCN2735

    コチラお昼だけの炊き込みごはん。ご主人は何も仰いませんでしたけれど、調べてみたら「東の魚沼コシヒカリ」に対して云われる「西の仁多米(にたまい)」、西日本で唯一日本穀物検定協会の米食味ランキングで「特A」を獲得した良質米だと載っているではありませんか!
    DSCN2739
    ※Wikipedia「仁多米」より要約

    もうね、何を食べても間違いがないんです、ため息が出るほど。
    DSCN2721
    初めて「辛味大根(150円)をトッピングしてみました♪
    DSCN2742
    おつゆに溶かしてもよし、
    DSCN2743

    お蕎麦に直接もよし、
    DSCN2753

    大根おろしだけでおつまみになりそうな旨さ、一度は入れてみられて下さい。これもたまりませんっ(鼻息)!
    DSCN2751

    あ~シアワセ♡ポリフェノールの1種・ルチンという成分が豊富でお肌に良いという「そば湯」を頂きながら。。。
    DSCN2754

    骨折で3ヶ月半お蕎麦をお休みされたそうですね。。。

    「大阪はうどん文化でしょう。こういう風にお蕎麦を食べるということがやっと馴染んできたかな、と自分の中で思い始めていた時に骨折してしまった。とりあえず1ヶ月閉めていたんですけど、ひっきりなしにお電話頂いてね。。。」
    DSCN2756
    おつゆに入れる前にそば湯だけ、お塩で頂くのもオツなお味です。

    「だから蕎麦以外で、できる事をやろうと思った。」

    聞いて驚き、ナント蕎麦が打てない間はカレーをだしていらっしゃったそう。
    名称未設定-1

    これで850円。。。いやいや、具材多すぎやしませんか。

    「カレーっていくらでも材料入れられるでしょ。あれもこれもで、結局赤字メニューでしたね(苦笑)。」

    どこまでもこだわりの強いご主人。カレーを出すまでにも研究を重ねられました。

    「蕎麦の口で来て下さってるから、それに見合うカレーを出したかった。毎日食べ歩いて試作を重ねて3週間は費やしました。」

    お隣にお座りだった常連のお客さまは、そのカレーを何度も食べられたそう。

    お客さま「ほんっとにうまかったんだ。よくこんなうまいの作ったなって。」

    そ、それは。。。。気になるぅ~!!!
    DSCN2761
    そろそろおつゆにいきますね。

    しかし、今のメニューにカレーはありません。

    「今は蕎麦があるので。カレーは匂いが邪魔するし、ここは蕎麦屋ですから。」
    DSCN2762

    「また骨折したら復活するかもしれませんわ(笑)」

    カレーが重いという方に、こちらもこだわり抜いた「卵かけご飯」も出されていたそう。どちらも
    食べてみたーー・・・

    いやいや!!縁起でもない!!!元気にお蕎麦を打って頂かなくてはっっ!(冗談とはいえ失礼いたしました)
    DSCN2711
    ・クリームチーズのそばかえし漬け 330円(これ日本酒にアテてみられて下さい。絶品です)

    お蕎麦は「リハビリメニュー」として4月18日から復活。

    「お客さまが”カルシウム取りや!”ってじゃこを持ってきてくださったり。休んでいた間、皆さんにすごく支えられたんです。怪我をして休むよりも、ぼちぼち長く続けることを考えるようになりました。」
    DSCN2727

    ”(休業で)あの店を潰したらアカン!”と、東京から駆けつけて下さるお客さまもいらしゃったそう。

    骨折するまでお蕎麦を打つ、リハビリ中も遠方まで自分でお水を汲みにいく、その本気が詰まったお蕎麦がお客さまを虜にするわけですね。。。
    IMG_4788
    手には徳ちゃんキャップのサイン。。。(-_-)

    皆様も絶対に食べてみられて下さいっ!

    6月も今のところ、この「リハビリメニュー」で営業される予定。1日30食ほど、お蕎麦はなくなり次第終了です。

    完全復活営業に関しては下記ホームページの更新をチェックされて下さいね♪

    蛍池太郎さん、「骨折メニュー」時の情報ありがとうございました!

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2017年 5月29日時点での情報です)
    お店の名前ばんばそば
    住所服部豊町1-6-16 1F
    営業時間(火~土 夜のみ)17:30頃-22:00(LO/21:30)(日
    昼のみ)11:30頃ー14:00 売切仕舞
    定休日毎週月曜日、第3日曜日
    喫煙全席禁煙
    参考サイトホームページ or facebookページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー