• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部緑地で開催された「GREEN × LOHAS FESTA」に行ってみた/ほど良い賑わいとユルい空気感がマッチして「のんびり」な気分が味わえちゃうイベント

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年06月04日

    6月4日(日)に、服部緑地で開催された「GREEN × LOHAS FESTA」に、ふくいちゃん@TNNと行ってきましたー。
    IMG_3281
    ※ふくいちゃん@TNN、おひさしぶりの登場!

    地図ではこの辺、西広場の近くです。

    万博公園でやってる「ロハスフェスタ」とつながりがあるみたいで、どんなイベントなのかなぁーって気になっていたんです。

    本家のロハスフェスタに行ったことがあるふくいちゃん曰く「万博公園のロハスフェスタは、とっても広くて1日仕事!」ってことらしいんですが(遊びやけどね(汗))
    IMG_3213

    こちらは、2時間もあれば楽しめる広さになっていましたよ。

    ふくいちゃん
    「なんかすごくユルい感じでゆっくりできそう」
    IMG_3214

    徳ちゃん@TNN
    「あ、あそこステージになってる」
    IMG_3246

    大学生のコーラスグループが、絶妙なハモリで歌っていました。
    IMG_3249

    こっちはワークショップコーナー。
    IMG_3215

    石にペインティングするっていう「いしころアート」やって。
    IMG_3216

    徳ちゃん@TNN
    「こどもの頃、あんなん好きやったよなぁ」

    ふくいちゃん@TNN
    「そうそう、でも大人になったらああいうのって興味なくなっちゃうでしょ、なんでだろう」
    IMG_3217

    徳ちゃん@TNN
    「う、うーん・・・なんでだろう(汗)」

    こちらは雑貨の販売コーナー。
    IMG_3221

    ハンドメイドのかばんや
    IMG_3229

    リメイク缶などが売られていました。
    IMG_3223

    めっちゃスタイリッシュ。
    IMG_3224

    こちらにはキッズ用のTシャツが並んでるみたい。
    IMG_3230

    と、思ったら
    IMG_3231

    これ、バス停のイラストが入った手ぬぐい!!
    IMG_3232

    ほら!
    IMG_3232-1

    ふくいちゃん@TNN
    「こっちにはポストカードもあるー」
    IMG_3236

    お店のスタッフさんにお伺いしてみたところ
    IMG_3233

    こちらのお店は吹田市にある雑貨屋さんなんやって。
    IMG_3234
    ※"ふゆにれ"と読むんだそうです(ホームページはこちら

    そのお店のおとなりに障害者授産作業所があって、そちらで働いてるみなさんがデザインされたものなんだそう。

    なかなか味わい深い作品ばかりで、先程の手ぬぐい買ってしまいました。
    IMG_3235

    一方別のお店で見つけた、こちらの雑貨。
    IMG_3237

    屋根の部分を開けてみたら
    IMG_3238

    ふくいちゃん@TNN
    「あっ、楊枝入れになってる!」

    ひときわ大きなこちらのサイズの中には
    IMG_3241

    徳ちゃん@TNN
    「そうか、なるほど!」
    IMG_3242

    ハンドメイド作品って、意外なものが材料だったり、そうきたかーっていう使い方を提案してくれて、本当に面白いです。
    IMG_3243

    ふたりでお店の周りを歩いていると、どこからともなくいい匂い…。

    徳ちゃん@TNN
    「しまった!バーベキュー広場がとなりに!」
    IMG_3262

    ふくいちゃん@TNN
    「なんかお腹空いてきたね―」

    ってことで、グルメのお店をのぞいてみることに。
    IMG_3250

    オムライスやって!
    IMG_3251

    さっそく注文してみたんですが
    IMG_3253

    店員さん
    「あちらで食器を借りてきてください」
    IMG_3255

    ふくいちゃん@TNN
    「あ、これロハスフェスタと一緒!」

    イベントスタッフさんに100円を払って、リサイクル食器を借り
    IMG_3257

    それにオムライスを入れてもらいます。
    IMG_3259

    徳ちゃん@TNN
    「なんか給食の食器みたいでいいかも」

    食べ終わったあとの食器は、そのままスタッフさんに返すと50円がバックされる仕組みでした。
    IMG_3263

    徳ちゃん@TNN
    「なるほどね、極力ゴミを出さないシステムなのかぁ」

    ふくいちゃん@TNN
    「ちょっと変わったアイスが売ってるよ」
    IMG_3264

    ディッピンドッツ!??
    IMG_3266

    一番人気という「レインボー」を発注。
    IMG_3268

    で、来たのがこちら。
    IMG_3269

    食べてみると…

    ふくいちゃん@TNN
    「あっ!!」

    徳ちゃん@TNN
    「ああーーっ!」

    ふくいちゃん@TNN&徳ちゃん@TNN
    「ベロにくっついたー!!」

    と思ったら、すぐ溶けて「ホッ」とするふたり(汗)。
    IMG_3270

    なんか「アイスの実」の極小サイズって感じでしょうかね、美味しかったですよ。

    さて、少しお腹も満たされたところで「GREEN × LOHAS FESTA」を運営している、ガクロハの代表永島さん(左)と、副代表の吉田さん(右)にお話をお伺いしてみました。
    IMG_3273

    ―万博公園で開催されている「ロハスフェスタ」と、つながりがあるんですよね?

    永島さん
    「はい、ロハスフェスタでボランティアに参加していたいろんな大学の学生が集まって企画するようになったイベントなんです」

    今回で第8回目の開催、最初は京都でやったりしていたそうなんですが、ここ3年ほどで服部緑地に定着したんだそう。

    ―イベント運営するのって、めっちゃ大変じゃないですか??
    IMG_3221

    永島さん
    「大変なんですけど、緑地公園の管理事務所やいろんな方がアドバイスしてくれたり手伝ってくれるので本当に助かっています。学生のボランティアもたくさん参加してくれているんですよ」
    IMG_3272

    ―やりがいってどんなところですか?

    吉田さん
    「子どもたちとワークショップして、やったーっていうかわいい顔が見れたりするところです」

    永島さん
    「みなさんにありがとうって言われたり、笑顔になってくださっているのが嬉しいです」

    おふたりとも大学生、楽しそうにやっちゃってるところがホンマにスゴいわ。
    IMG_3277

    「GREEN × LOHAS FESTA」は年1回開催されるイベントで、残念ながら2017年はもう終わりなんですけど、また来年来てみたいなぁーって思える、ほどよい賑わいとユルーい空気感がただよう「のんびり系イベント」でしたよ。

    あ、「私もボランティアやってみたーい」っていう大学生は、イベントを運営している「ガクロハ」のホームページを見てみてくださいね。

    代表の永島さん、副代表の吉田さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー