• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • ゲームやスポーツクラブで有名なKONAMI(コナミ)って豊中市で創業したんやって/懐かしくなってコナミのファミコンソフト探してみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年06月14日

    「きょうは何の日」じゃないんですけど、6月14日って南桜塚にローソン国内1号店ができた日なんですよ。


    IMG_4925

    地図ではこちらです。

    TNNでも、50周年目にあたる2015年6月14日に開催された式典を話題にしたことがありました。

    そこで6月14日を前にして「他にも豊中市内で1号店とか創業した有名な会社ってないのかなぁ」と探してみたところ、スーパーのライフも本町にある豊中店が1号店ってことが判明。


    IMG_4925

    地図ではこちら、豊中稲荷神社の向かい側です。

    ホームページの会社概要に「昭和36年 スーパーマーケット1号店(豊中店)を開設」とありました。

    へぇー調べてみると他にもあったりするもんやなぁーと、引き続き調べていたら…めちゃびっくり!

    ゲームソフトやスポーツクラブで有名なKONAMIは、豊中市で創業したんやって。

    上場企業の沿革 THE HISTORY」というサイトによると、1969年に豊中市上津島で創業、1973年には豊中市名神口にコナミ工業株式会社をつくったそうです。


    IMG_3445

    ※上津島交差点

    いやー子どもの頃にファミコンソフトでめっちゃお世話になったよ―と、嬉しくなっちゃったんですが、そのコナミっぽーいイメージを豊中市内で探してみたところ・・・

    全然ない(汗)。

    新千里東町のサイエンスセンタービルにあった「コナミスポーツクラブ」は、2016年5月で閉店しちゃったし。


    名称未設定-18

    ※2016年2月頃撮影

    あそこが豊中市内で唯一のコナミスポーツだったのよね。

    せっかく創業の地なのに、豊中市内にコナミっぽい感じがないのは寂しい、と思い、それなら探してみようと。

    そこで「上上下下・・・」でお世話になった(笑)ファミコンソフトを探してみることにしました。

    最初にやってきたのがこちら、ゲオ豊中服部店。


    IMG_3443

    地図ではこちら、176号線沿いにあります。

    さすがにファミコンソフトはないかなぁーって思いつつ入店・・・


    まったくなかった(汗)。

    一番古いのでPSPとか!??

    PS2以来、ゲームから離れている徳ちゃん@TNNには、タイムスリップをリアルに感じるくらいの進化っぷりに驚いちゃいました。

    いやーこりゃファミコンソフトなんて、骨董レベルなのかも。

    と嘆きつつも、次にやってきたのがこちら、古本市場庄内店。


    IMG_3447

    地図ではこちら、同じ176号線沿いにあります。

    さすがにないよなぁーと思いつつも、もしかしたらとミニマムな希望を胸に入店・・・


    かすりもせず(汗)。

    こちらには「PS2」のソフトまでは置いてあったんですが、さすがにそこまでででしたね。

    うーん、せめてスーファミでもあれば(なぜかレトロにこだわる(汗))。

    ちなみに同じ古本市場の東豊中店にも行ってみたんですけど


    IMG_3449

    こちらも同じラインナップでしたね。

    やっぱりファミコンソフトなんて日本橋とかでないと無理なのかなぁと、諦めかけたその時

    「以前TNNの取材でファミコンソフト買っちゃったお店あったよな…どこだっけ!??」

    t1

    うーん…っと・・・

    t2

    あーっ!!

    t3

    こちらでした(汗)。


    IMG_3450

    岡町商店街にあるマイブックスと、TNN準レギュラーの木村さん!


    IMG_3452

    木村さん

    「ちょうどいいところに!実は手塚治虫先生(豊中市出身)の少年時代をまとめた本が出たんですよ」


    IMG_3451

    「売上の一部はアトム募金※になるので、ぜひTNNで手塚ファンにお知らせしてください」


    IMG_3453

    ※鉄腕アトムのモニュメント建造に向けた募金活動

    ―いやーもちろんです!!ところで木村さん、ファミコンソフトってお店にありますか??

    木村さん

    「倉庫に行ってるかもしれないから、わからないなぁ」

    ってことで、ちょっと見せてもらうことに…


    IMG_3454

    確か以前はこの辺りに…

    あ、ザーボンさん!


    IMG_3455

    うーん、やはり見当たらない感じですね。

    木村さん

    「鰹節を削る箱、これいいですよ!」


    IMG_3459

    ―い、いやー、それはまた今度に(汗)。

    ってことで、残念ながら豊中市内でコナミのファミコンソフトを見つけることはできませんでした。

    「グラディウス」とか「ツインビー」が見つかったら、めっちゃテンション上がるのになぁ。

    今度木村さんに倉庫を見てきてもらおう(見つかったら続編で…別にええか(汗))。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    【おまけ】

    ―あ、そう言えば読者さんから「能勢のたまご売ってる」って情報が入ってましたけど

    木村さん

    「残念ながら今は完売してしまいまして」


    IMG_3462

    ※豊中市民のデミングさん、情報提供ありがとうございました!

    ―めっちゃ人気あるんですね!次回の入荷は?決まった曜日とか!??

    木村さん

    「それが不定期で…鶏が産まないと入荷できませんから」

    そ、そりゃそうですね(笑)。

    ダスキンの洗濯代行
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー