• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【予習】明日はいよいよ豊中まつり2017!/去年とはちょ~っと違うところも発見!会場をグルっと下見してきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年08月04日

    明日8月5日から6日にかけて、曽根南町にある豊島公園で「豊中まつり2017」が開催されます。
    img019

    今回はTNNで恒例企画となった前日会場レポートをお届けします、お祭り本番を楽しみ尽くす参考にしてみてくださいね。

    ってことで、まずは曽根駅近くの文化芸術センター前にやってきました。
    IMG_4252

    地図ではこちらです。

    豊中まつり2017では、のど自慢大会の会場になっているんですよね。

    本選は8月6日に大ホールで開催されます。

    そこから会場となる豊島公園へ。
    IMG_4253

    歩道沿いにノボリが立っていました。
    IMG_4254

    阪急宝塚線の高架が見えてきたら
    IMG_4255

    横断歩道を渡って、公園入口(北ゲート)に到着。
    IMG_4257

    今年は昨年までと逆回りで、公園内を見て回ることにしました。
    名称未設定-5
    豊中まつりホームページよりマップを転載して加工

    まずは左右にテントが並ぶ
    IMG_4259

    企業協賛ブース。
    IMG_4260

    今年もキリンの生ビールトラックが来てくれるみたいですよ。

    そしてこちらのテントは運営本部。
    IMG_4261

    警察の人も詰めてる警備本部でもありますので「ウチの子おらん!」ってなったら、迷わずこちらに相談してください。

    さて、ここからは昨年と逆回り。
    IMG_4263

    きらめき通りを眺めて
    IMG_4264

    沖縄音舞台の会場へ。
    IMG_4266

    こちらにはトイレと
    IMG_4271

    手洗いできる水道があります。
    IMG_4273

    こちらにもテントが貼られていますね。
    IMG_4267

    ステージは組み上がっていますが、音響はまだみたい。
    IMG_4269

    舞台の向かい側では照明の調整がされていました。
    IMG_4268

    音舞台近くのブースでは、沖縄フードが食べられるんですよね。
    IMG_4270

    またシーサーに色塗りができたりするワークショップコーナーもあります。
    IMG_4274

    沖縄音舞台の会場を後にすると
    IMG_4276

    ローズ球場が目の前に。
    IMG_4275

    5日の午前中は野球少年が楽しめる企画もあるみたいです。
    IMG_4277

    球場のお隣りには「市民ふれあい広場」がありますが
    IMG_4281

    2017年は、ここにウルトラマンが登場するんやって。

    その名も「ウルトラマンジード」!
    名称未設定-6
    豊中まつりホームページより引用

    タロウとか、セブンちゃうんや(汗)。

    ウルトラマン好きなお子さんがいらっしゃったらぜひ!
    ※出演時間はこちらでご確認ください

    ふれあい広場を後にして
    IMG_4284

    球場沿いを南へ。
    IMG_4285

    いつもこの辺りで「ハト」に遭遇するんですが
    IMG_4287

    あーおったおった。
    IMG_4289

    あ、あの(左上の)ハト・・・
    IMG_4290

    大丈夫か(汗)。
    IMG_4292-1

    この暑さではハトもしんどいか。
    IMG_4290-1

    さ、ハトいじりもやったし(笑)
    IMG_4291

    球場南側の駐輪場ゾーンを抜けて
    IMG_4293

    南ゲート側へ。
    IMG_4295

    あーそうそう
    IMG_4297

    ここに水飲み場があるんですけど
    IMG_4298

    程よくお湯です(汗)。
    IMG_4300

    会場へ戻って、再び球場沿いを進むと
    IMG_4302

    夜店コーナーですね。
    IMG_4303

    そこから少し西側へ行くと子ども楽園があります。
    IMG_4310

    こちらもテントはできていましたが、準備はこれからという感じ。
    IMG_4312

    あ、それとこちらのテニスコートで、さっきのウルトラマンの握手会があるみたいです。
    IMG_4340
    ※握手会のスケジュールもこちらで確認してください

    そこから北へ進み「I LOVE TOYONAKA」ゾーンへ。
    IMG_4309

    こちらには毎回ステージが組まれるんですけど
    IMG_4306

    今年は屋根が付けられていました。
    IMG_4307
    ※こっちのステージにもウルトラマン登場するみたい

    日差しはもちろん万が一の雨も遮れますからね、これはナイスです。

    ゾーンの北へ行くと
    IMG_4315

    西側にトイレ
    IMG_4316

    東側に・・・
    IMG_4328

    何これ!??
    IMG_4329

    めっちゃツルツルっぽい。
    IMG_4330

    おー、想像以上にツル・・・
    IMG_4333

    アアアっっッッツいっ!!

    目玉焼きジュージュー言うんちゃうかってぐらい熱い(汗)。

    間違ってもベンチに使ったらアカンよ、これ。
    IMG_4334

    これ何のために置いてあるんかなぁと周りを見渡してみたら
    IMG_4335

    ラブストーン!??
    IMG_4336

    「文化芸術センター」って書いてあるし。
    IMG_4338

    その文化芸術センターのホームページを見てみると


    豊中市在住の彫刻家冨長敦也氏が彫った重さ1トンのハート型の能勢黒みかげ石をみんなでピカピカにみがくという市民参加型のNEW ART PROJECTです。

    豊中市立文化芸術センターホームページより引用

    みんなで磨いて、ハート型にしていこうって感じのプロジェクトなんですね。

    「水を使う」って書いてあるので、磨くときはそこまで熱くならないかも。

    磨きたい人はぜひこちらへ。
    IMG_4328

    テープでぐるぐる巻きの遊具を通り過ぎたら
    IMG_4318

    盆踊り会場。
    IMG_4319

    すっかりヤグラが組み上がっています。
    IMG_4320

    そのお隣りには、ロープライスのまいど商店街ゾーン。
    IMG_4321

    こちらには手洗いコーナーもあるので、手がベタベタになっても大丈夫です。
    IMG_4323

    まいど商店街の奥には、ちょっと涼を感じることができる噴水もありますよ。
    IMG_4322

    そして運営本部(警備本部)へ戻ってきたーっと。
    IMG_4324

    豊中まつり2017は、文化芸術センターが会場の一部になったり、ウルトラマンがやってきたり、熱すぎる石があったり(汗)と、ちょっぴり変化もありつつ、毎年と同じように楽しいお祭りになりそうです。

    あと気になるのは天気だけですけど、夕立とかはあるかもですが、基本的には両日ともに大丈夫そう。

    気温が高いので、熱中症にだけ気を付けて楽しんできてください。

    TNNチームは5日(土)午後3時くらいから会場をウロウロしていると思います、もし見かけたらお声掛けくださいね。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ただでさえ長いのに【おまけ】

    取材に出かけた8月4日(金)は、飛行機がいつもと逆に離着陸してたので
    IMG_4304

    何かと空を見上げていたら
    IMG_4325

    セミの抜け殻だらけの木を発見(汗)。
    IMG_4327-1

    まぁ2016年夏の緑地公園の比ではないんですけどね。
    IMG_6373

    TNNでは2017年夏も虫企画やります(笑)、お楽しみに。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー