千里中央公園にカブトムシはいるのか?早朝から探してみた

こんにちは、はじめまして、ぐっち@TNNです。


今回は徳ちゃん@TNNに誘われて深夜~早朝の千里中央公園へ行ってまいりました。


なんでも、先日読者さんからTNNにこんな調査依頼が寄せられたそうです。

千里中央公園にカブトムシがいるとネットで見ました。
しかもウジャウジャいるというのです。
住宅街にある公園に本当にカブトムシがいるのかTNNに調べてもらいたいです。
BY 匿名希望さん


長い間、千里の地に住んでいながら初耳!


早速出動です。


場所はこちら



お互い久しぶりのカブトムシ探しということで気分上々。
IMG_4545


午前3時すぎ、いざ出発です!


まずは公園の南北に伸びる道に沿って進んでみることに。
1


てくてく(撮影は主に徳ちゃん@TNNが担当)。
IMG_4559


とりあえず目の前に広がる雑木林へ。
IMG_4560


カブトムシが好む樹液を目印に
IMG_4564


手当たり次第に捜索します。
IMG_4563


どれどれ~(スマホのライトで木を照らしています)。
IMG_4569
※真ん中上の灯りは街灯です


ダンゴムシの大群か。
IMG_4568


階段を降りて
IMG_4572


わずかな樹液もチェック。
IMG_4573


徳ちゃん@TNN
「そう言えば、カブトムシがおる木って、なんか種類なかったっけ?」


―あ、調べます、えーっと(TNNってマジで何も準備せず行くんやな(汗))
IMG_4577


カブトムシが好むという、クヌギやコナラを探しながら更に奥へ。
IMG_4580


カタツムリがいました。
IMG_4576


「この公園、広い」(笑)。
IMG_4581


名所?のオバQ。
IMG_4584


だめです、全然見つからない。


一旦公園の外から周ってみることに。
IMG_4586


すごく気になるポイントですが、今は置いといて・・
IMG_4589


おらんかな~。
IMG_4591


あ、この日はキレイな満月でした。
IMG_4587


東町センター前のバス停からちょっと先の階段を上がり
IMG_4590


再び公園内へ。
IMG_4592


根本もじっくり観察。
IMG_4593


卵?
IMG_4595


さっきまでとは違う種類の木みたい
IMG_4596


―あっ!!
IMG_4598


徳ちゃん@TNN
「カブト!??」


"G"でした(汗) 
IMG_4598-1


あー、どこに行ってもセミばかり
IMG_4599


とか言ってたらヌメヌメの軟体動物が・・・。
IMG_4597


カブトムシは、影も形も見当たらない・・・。
IMG_4600


気づけばスタート地点に戻って来たので休憩することに。
IMG_4602


ふぅ~疲れた~。


公園を出てからのルートはざっくりこんな感じ
2


―あ!
IMG_4603


徳ちゃん@TNN
「え、まさかカブトが自販機に!??」


―100円玉を落としました(涙)
IMG_4603-1


ちゃんと見つかりました(笑)
IMG_4604


水分補給後に気を取り直してリスタート。
IMG_4605


まだ未開拓の公園東側へ行ってみることに。
3


セミの抜け殻だらけ、これはスゴイ・・・。
IMG_4606-1


時刻は午前4時過ぎ。
IMG_4607


どんどん奥へ
IMG_4608


☆すっかり疲れて写真も撮らなくなっていたため、しばらくテキストベースでお楽しみ下さい☆


―徳さん、ダメです~全然いません・・・


徳ちゃん@TNN
「この前の台風が影響してたりするんかなあ~」


そんな会話をしていると、早朝お散歩しているおじさまがこちらへ。


はたから見れば、不気味でしかないかぶりもの2人組。


とりあえず元気に挨拶!


ぐっち&徳ちゃん
「おはようございまーす!」


おじさま
「おはようございます」


怪しまれずにやり過ごせた(汗)。


続いて虫探しを再開すると


おじさま
「兄ちゃん達、虫探しか?」


―そうです、カブトムシです!ご存知ないですか??


おじさま
「そこやで、そこ」


まさかと思いながら言われるままに探しに行く。


確かに樹液がスゴイ。


今までと比べ物にならない。


徳ちゃん
「おった!」


わぁー!
IMG_4611


遂に出会えた!
IMG_4613


正真正銘、カブトムシです。
IMG_4614


やっぱり樹液なんですね。
IMG_4617


もう少しで帰るところでしたが、運も味方をしてくれ絶好のタイミングでおじさまと出会えました。


諦めなくて良かったー。


ウジャウジャは見つかりませんでしたが、とりあえずカブトムシの確認はOK!


デビューから危うくお蔵入りになりかけた企画でしたが、無事成功で良かったです。


匿名希望さんご依頼ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》






Comments(5)記事URL│at 2017年08月13日18:00 │トヨペディア | 

この記事へのコメント

5. 豊中市民の◯◯   2017年08月15日 19:33
「卵?」っていうの、もしかしたら、イラガの卵かな?と思いました。黄緑色のイガイガした幼虫に刺されたらとても痛いです。全国ニュースでやってましたが、マダニも怖いですね。
ぐっちさん、長袖長ズボン正解ですよ!徳ちゃんさん、こういう取材の時は半袖は気を付けた方が良いですよ。TVに出てた学者さんは、長袖長ズボンの上から虫よけかけてましたから。緑の多い豊中ですが、お子さんは特に、ペットちゃんも、怖い虫などに気をつけてあげたいですね。
4. 豊中市民のOT   2017年08月15日 14:57
新千里東町に住んでいます。
豊中市民のKFさんの仰るとおり、北口から出て
ライフサイエンスセンター横の歩道橋から
東町近隣センターへと続く道を通っていくと
千里東町公園を横目に歩く道辺りにうじゃうじゃいます。
夜には虫取り持ったお父さんと小学生ぐらいの子供連れが
何組もカブトムシ取りに来ていますし
うちのだんなは全く気づかず
カブトムシを肩に乗せて帰ってきました(笑)
3. 豊中市民のKF   2017年08月15日 00:54
3 千里中央駅から千里中央公園へ向かう道で結構見つけましたよ、先々週だったかな。駅の北口から出てライフサイエンスセンターの脇の階段を登って向かう道ね。
2. paix31415   2017年08月14日 22:24
凄い時間帯からの取材、お疲れさまです。

そして、ぐっち@TNNさん、初取材でカブトムシ発見できてよかったですね。

この記事を読んだとき、膨大なセミの抜け殻の記事を思い出しました(^^;

1. 豊中市民の◯◯   2017年08月14日 18:53
服部緑地にはかなりいますよ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
オススメ記事
最新の投稿記事
最新コメント
TNNはオリックスバファローズを応援しています
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: