• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 庄内西町に「VIET’S HOUSE(ベトハウス)」っていうベトナム料理のお店ができてた!/曜日限定??本格ベトナム料理と…本場のベトナムコーヒーが飲めるお店!

    アバター画像こだま@TNN 2017年08月17日

    こんにちは!海外旅行大好き!!こだまちゃん@TNNです。

    今日は庄内西町に「VIET’S HOUSE(ベトハウス)」っていうベトナム料理のお店ができたとうかがいい、(海外気分を味わいたく・・・)取材にやってきました!
    IMG_0519

    場所はこちら。豊中庄内北郵便局のすぐ近くです。

    タイ・ネパール料理のお店は何度か取材することもあったし、よく見かけますが・・・
    IMG_0518

    豊中ではベトナム料理オンリーのお店って珍しい・・・のかな?
    IMG_0508
    (↑扉前に貼ってあったお店情報)

    火・水・木の曜日限定みたいですね。しかもランチタイムのみ?
    IMG_0508_a

    うーん?なんかいろいろ疑問点が・・・。お店に入って聞いちゃいましょ~!

    取材許可をいただき、写真をとらせてもらいました。

    入って右手のカウンター
    IMG_0534

    左側にテーブルが二つ。
    IMG_0537

    奥から見た感じ。10~12名分くらいのお席がありました。
    IMG_0539

    カウンター上にはベトナムで作られた刺繍絵が飾られています。
    IMG_0530

    こちらのお店は7月12日にオープンしたそうです。
    IMG_0531

    この「ベトハウス」を経営されているのはこちらのグエンさん親子。
    IMG_0538

    お母さんのランさん(右)が日本に留学しに来た時、娘のチョウさん(左)も一緒についてきたそうで、そこから豊中市在住だそうです。

    めっちゃしっかり&丁寧な日本語を話すチョウさん。
    IMG_0542
    本物の通訳さんみたいでした!

    ランさんは修学後、大学でお仕事をされていたそうなのですが、それよりも自分のビジネスをしていきたいと、このお店にチャレンジ中なんだそうです。
    IMG_0541

    この店舗自体は「頑張る女性を応援したい!」という熱い思いをお持ち森田さんて方の物件なんです。

    森田さんは、お仕事のスタートアップを支援されている方で、ランチタイムはグエンさん親子がお店をしているんだけど、今後、夜は別の方が運営する居酒屋に大変身予定なんだって。

    森田さん自身もお店のお手伝いをされてて、おもしろいキャラのおばちゃんでした(笑)

    理解するまでにまぁまぁ時間が掛かっちゃった(汗)

    そういう事情もあり(説明が長くなりましたが)・・・

    「ベトハウス」は火・水・木のランチタイムみ営業。豊中市本町の国際交流の会「TIFAカフェ・サパナ」でも土・日、ベトナム料理を作っておられる。ということみたいです!
    IMG_0526

    それでは!おまたせしました。

    気になるランチをご紹介しま~す!

    メニューは週替わりランチ一択となっていて、ベトナムのいろんな地方の味をお届けされています~。
    IMG_0520
    ・ランチ800円

    ベトナムも日本と同じで、地方によって味付けや好みが違うんだって。
    IMG_0529

    お米で作られたハルマキがモッチモチ!ソースがピリ辛で美味しいです!
    IMG_0528

    こちらはセットのベトナム北部のラーメン「ブンタン」っていうらしい。
    IMG_0532

    フォーみたいな感じかな?サッパリしててツルツルいけます!(ボリューム満点!)
    IMG_0533

    アジア料理独特の、ケモノっぽい、なんていうか匂いみたいなのもあるけど気にならない程度で、本格的なベトナム料理が味わえました!

    そしてデザートがこちら・・・

    ?(・・・なにこれ?)・・・材料をきいてみた。
    IMG_0544

    チョウさん
    「コーンとココナッツミルクのデザートです。」

    ・・・あ、コーン!!にミルクって発想がガチな海外文化ですな!

    ベトナムの皆さんを信じて食べてみた!!
    IMG_0545

    ・・・?

    あー、

    葛湯の冷たいの、にスイートコーンのやさしい味がミルクでまとまった!みたいな感じ?

    よくわからんけど、これもツルっと食べちゃいました(笑)

    最後に、ベトナムといえば有名な「ベトナムコーヒー」を入れてくださいました。

    ベトナムのフィルターってご存知でしたか?こんな鉄のカップなんですね~。
    IMG_0554

    ティースプーン3杯くらいのコーヒーをいれて中蓋をして
    IMG_0555

    カップにたっぷりのコンデンスミルク。ああっ、甘すぎたら嫌です~(汗)
    IMG_0558

    まぁまぁな量が注入されました。。。
    IMG_0559

    その上に先ほどのフィルターを置いてお湯を注ぎます。
    IMG_0563

    そして蓋して蒸らす→お湯足して蓋して蒸らす。
    IMG_0564

    中のコーヒーがなくなったらOKです。

    フィルターあっつ!!!
    IMG_0571

    スプーンで底のコンデンスミルクをまぜまぜ・・・完成!
    IMG_0572

    とってもマイルドな色にかわったんですが・・・

    ひと口のんでみた。

    あー

    まー・・・?

    くなかった!!!(笑)
    IMG_0573

    程よいコクと香ばしさが美味しー!

    一般的なコーヒーよりも苦すぎず、キャラメル風味な感じなのでコーヒーが苦手な方でも大丈夫そう♪

    甘みは確かにあるけど、どっかの日本のカフェでのんだ甘すぎなベトナムコーヒーよりも、確実においしかったです!

    知らなかった本場の味がわかって、嬉しい体験ができました~!

    ランさん、チョウさん、森田さん、取材中いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

    えびえびさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2017年8月17日時点での情報です)
    お店の名前VIET’S HOUSE(ベトハウス)
    住所庄内西町2-6-1
    営業時間11:30-15:00
    営業日火・水・木
    喫煙全席禁煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー