• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【ちや@TNNの和菓子探豊♪】その肆/本町「浪花堂」の「わらび餅(コーヒー味)」、「豊どら」、「べっぴんあんみつ」

    アバター画像ちや@TNN 2017年08月28日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    先日読者さんからこんな情報を頂きました。


    豊中駅近くの浪花堂さんで、新しくコーヒー味のわらび餅が出てました。
    ゼリーでもなく、お餅でもなく、そんな感じの食感でした。フレッシュも付けてくれますが、アイスを乗っけても美味しかったです。(中略)もともとの、わらび餅も絶品なんです!


    BY とまとさん

    というわけで、「和菓子探豊 その肆」に参りましょう~♪その壱はコチラ、その弐はコチラ、その参はコチラ

    今回お邪魔しますのは「とよなか 菓匠 浪花堂」さんです~!
    DSCN4868

    地図ではコチラ!

    こんにちは~!
    DSCN4870

    まずはお店の中をぶらり~!入ってスグ、右手にありますのはおかき等乾き物コーナー!
    DSCN4871

    慶弔用上生菓子コーナー!
    DSCN4872

    「和菓子暦」!日本の風習では和菓子を食べる機会って実はこんなにもあるんですね~!
    DSCN4873

    お赤飯や紅白饅頭。最近食べる機会が少なくなった気がします。
    DSCN4874

    冬場になると毎日作られるそう、お赤飯!
    DSCN4875

    お赤飯だけでなく、慶弔用は予約すると相談に応じて好みのものをお作り下さるそうです。
    DSCN4876

    これはゼリーかな?
    DSCN4886

    栗の入った和菓子はお好きな方が多いんですよね~!
    DSCN4889


    わらび餅にいく前に~。。。他にも気になるお品をみつけましたよ!

    じゃ~ん!!名物!「豊どら」!
    DSCN4899

    豊中の名物になれば。。。と最近改名されたどら焼きだそうです。
    DSCN4901

    いよいよ季節の生菓子コーナー!
    DSCN4879

    コレコレ!コーヒー味のわらび餅!どんなお味がするんでしょう~?
    DSCN4897

    「浪花堂」さんは豊中で暖簾を掲げられて60年余り。お父様から受け継いでお店を営むご主人のヨシダさんにお話を伺います。
    DSCN4911

    「創業は昭和29年。豊中駅の北の方でやっていたんです。戦争が終わったばかりで甘ければ何でも売れた時代でした。」
    DSCN4905
    創業当時の「浪花堂」さん

    「今はスーパーやコンビニに行っても色んなものがおいてある。大手にはできないことをやるしかないと思っています。お客さまのご注文に合わせてできるだけのことをやるのもその一つです。」
    DSCN4885

    「ほとんどが私一人の手作りです。どこよりもできるだけ安く提供する、というのが親父の方針でしたね。。。」
    DSCN4887

    時代に沿った新しい商品を作ることもその一つだそう。このコーヒー味のわらび餅は今年の夏からの新商品。
    DSCN4897

    「美味しかったってご好評頂いて。あんみつ以来のヒットかな(笑)」
    DSCN4890

    あんみつ!!この下層の部分が角切りの寒天でなく、ゼリーのようでつるんっとした食感になっているところが特徴だそう。
    DSCN4891

    そうお聞きするとこちらも欲しくなっちゃった(汗)!!
    DSCN4893

    「豊中って昔から住みやすいといわれてる。僕は豊中生まれ、豊中育ち。高速や飛行機など地理的に考えてもどこでも行ける良い場所だと思います。出ていくことは考えられないね。」
    DSCN4906
    豊中市民病院で産声をあげられたそうです

    「今日も暑いね~!」「これ食べて、リフレッシュするわ!」

    と、常連のお客さまとのやりとりも一服の清涼剤。
    DSCN4902

    ヨシダさん、ありがとうございました~!
    DSCN4908

    と、お店を後にして帰宅!
    DSCN4912

    「豊どら」、「べっぴんあんみつ」、「わらび餅(プレーン)」、「わらび餅(コーヒー)」をゲットして参りました~♪
    DSCN4915
    フレッシュ付き

    ・豊どら 1個 145円
    DSCN4933

    つぶあんがたっぷり~!
    DSCN4940

    大きさもちょうどよく、生地がしっとりしていて、食べやすい!
    DSCN4942

    ・わらび餅  コーヒー味(小)350円/プレーン味(小)300円
    DSCN4916

    フレッシュをかけた上に「とまとさん」のオススメ、バニラアイスを乗っけてみます!
    DSCN4919
    アイスは市販のもの

    美味しそう~!!
    DSCN4920

    こ、これは。。。
    DSCN4922

    す~~~っごく美味しいー!!!コー
    ヒーゼリーのもっちもちバージョン?!ただ”和風”、というだけではありません。これはクセになる~!!母や祖母にも、食べさせてあげたいなぁ~。。。
    DSCN4930

    ・べっぴんあんみつ 380円
    DSCN4944

    この下の層が特徴なんでしたよね~!
    DSCN4949

    つるんとした食感!ほんとだ~!
    DSCN4950

    ”全部のせ”でもあっさり食べられました~!これら「豊どら」以外の季節の生菓子は夏季限定ですので、9月頭には秋のお菓子に変わるそうです。あと少しになってしまいましたが是非、この機会に味わってみられて下さいね♪
    DSCN4952

    手作りだからこその上質な生地や優しい甘みが味わえる。「和菓子は和菓子屋さんで」、がイチバン!

    次はどちらへ”探豊”しましょう?

    とまとさん、素敵な情報ありがとうございました!ご馳走様でした~!

    店舗データ(2017年8月28日時点での情報です)
    お店の名前とよなか 菓匠 浪花堂
    住所本町3-5-41
    営業時間9:30-19:30
    定休日毎週月曜日
    喫煙
    参考サイトホームページ
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー