阪急電鉄が曽根駅から大阪空港までの新線を検討してるみたい/地下を通す構想だって

阪急電鉄が、曽根駅から大阪空港までの新線を検討してるみたいです。
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ニュースサイトに詳しく掲載されていました。

 阪急電鉄が、大阪(伊丹)空港に乗り入れる新線を検討していることがわかった。宝塚線(梅田―宝塚)の曽根駅(大阪府豊中市)で分岐させ、空港まで約3キロの地下を運行する構想だ。伊丹空港への交通の利便性を高める狙いで、今後、需要の見通しなどを詰め、事業化の是非を決める。

 現在、伊丹空港に乗り入れる鉄道は大阪モノレールだけで、梅田からは乗り換える必要がある。新線が実現すれば、大阪の都心部と伊丹空港が初めて鉄道で直結され、空港までの所要時間の短縮が見込まれる。

 具体的なルートや途中駅を設置するかどうかは今後検討する。地下路線は市街地の用地買収が不要な一方で大規模な地下工事が必要になるため、事業費は1000億円規模に上るとの見方もある。

 国土交通省が7月に開いた近畿圏の鉄道網に関する検討会で、新線構想が浮上した。阪急は今後、需要予測や建設コストなどを詰め、採算性を見極めたうえで国に事業許可を求める方針だ。

YOMIURI ONLINEより引用


曽根駅と大阪空港の位置関係を地図で確認してみると、こんな感じ。
名称未設定-1


岡町駅や豊中駅の方が空港に近くて、地下の工事区間が短くなりそうな気がするんですけど、それだと遠回りになっちゃうってことで、曽根駅で検討しているんでしょうね。
IMG_9020
※岡町駅と豊中駅の間の高架


もし実現しちゃったら、梅田駅から「大阪空港行き」の電車とか運行されるんだろうなぁ。
※曽根駅に止まってくれるかどうか心配やけど


ニュースサイトの記事には、新線構想のスケジュールがまったく掲載されていなかったので、まだ本当に検討の段階なのかも、って感じがしました。


また続報が入り次第、TNNでも話題にしていきたいと思います。


岡町マサトさん、豊中市民のデミングさん、ささまるさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

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Comments(10)記事URL│at 2017年09月02日18:00 │豊中の話題 | 

この記事へのコメント

10. 豊中市民の◯◯   2017年09月16日 04:05
何かしら作れば活性化や潤う・・・・
もうあり得ません❗
9. 豊中市民の◯◯   2017年09月09日 23:39
確かに。ネット上では「なにわ筋線」同様、構想について様々な議論が交わされてますが。

阪急特有の「やるやる詐欺」で構想自体が立ち消えになりそうな気がします。

議論はとかく。現実問題、モノレール・空港バス・阪急バス等で捌けているので必要性に疑問を感じます。

個人的には、類似例の「なにわ筋線及び新大阪連絡線構想」や「神戸地下鉄との相互乗り入れ構想」と違い、必要悪ないし不必要な気がしてなりません。

税金や国の補助云々より、今更感が強い構想だと思います。
8. 豊中市民の◯◯   2017年09月05日 01:42
もう新規インフラより、
これからは今あるインフラの維持整備に金がかかる時代です。
今やあって当たり前の昭和完成のインフラが
どんどん老朽化してます。
 
もう切実な問題。予算が充分回らないのです。

新線作ってる場合じゃない。



7. 富一   2017年09月04日 10:03
曽根に住んでますが国道より東なので特に影響はないでしょうね。

元々豊中は東西の交通がほぼバス頼みなんで、阪急の曽根→空港ではなくて桃山台→豊中→空港の北急新線にしてもらった方が活性化の助けになると思うんですが・・・ただこれやと、もろにモノレールに喧嘩売ってるようなもんですね。


6. 豊中市民の◯◯   2017年09月04日 04:31
曽根に人が降りるかどうかは瑣末な事で
ストロー効果だという人もいますが
阪急宝塚沿線の魅力をアップする事は
豊中経済にとってもプラスになることは間違いないです
(莫大な事業費も落ちます)
恒久的に莫大な経済効果とはならないと思いますが
そんなギャンブル的効果がなければ
経済効果が無いと断じるのは間違いです
梅田の価値が上がるだけで沿線には波及効果があります
ただでさえ、阪急宝塚沿線の人口は減っています
これからも減り続けます
阪急沿線の魅力を上げる事はそこに住む人にとっても
メリットはあると思います
何もしなければ現状を維持する事も出来ません
ただ、そこまでお金を注ぎ込む価値があるかどうかは
また別の議論ですし
実現するかどうかは難しいのでは・・・と思います
5. 豊中市民の◯◯   2017年09月03日 22:16
こちらのコメントや、ヤフーのコメントなどみていると、いろんな意見がありますが、曽根で生まれ育った私としては(現在も曽根在住、子持ちです。)曽根が便利になったり、発展してくれたら嬉しいですよ。未来があって、わくわくします。
4. 豊中市民の◯◯   2017年09月03日 09:32
曽根駅が発展するのはとても良い事だと思いますが、リニアが出来たら大阪空港は必要で無くなるという意見もあったのでは? 今年3月に福岡で起きた大きな道路陥没は地下鉄工事によるものだったはずです。降ってわいた様な話に、曽根の住民の方々が一番驚き、不安に感じているのではないでしょうか?蛍池駅周辺の方々も大歓迎ではないかもですよ。 騒音や土地値の変動も起こる可能性もあり、例の小学校設立頓挫問題も完全解決していない中、今の豊中市民には喜びよりは困惑感の方が大きい様に思います。一部の企業・個人だけが得して笑い、市民には借金だけが残ることには拒絶反応も起きるんじゃないでしょうか?
3. 豊中市民の◯◯   2017年09月03日 08:58
大阪市内から空港への所要時間短縮を目指しての
ものだから、曽根に止まるのは本末転倒のような
2. 豊中市民の◯◯   2017年09月03日 01:00
曽根が空港いく途中になって活性化するといいなと思います。たまに駅を降りてくれるかあると最高なんですけどね。
1. 豊中市民の◯◯   2017年09月02日 18:46
伊丹-阪急線の構想は以前からありました。
モノレールの開通で立ち消えでしたが。

実現するとして、
これは阪急だけは賄える金額の事業ではないので
国や府も出す事になります。
ここがどこまでだせるか?
難しいですね。

豊中への経済効果はストロー現象で期待薄。

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