• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 中桜塚に「おやこどん きだ」っていうお店ができてるので食べてきた!/東豊中のお蕎麦の名店「蕎麦屋 木田」。そのお出汁を活かしたメニューにカウンターでノックダウン?!

    アバター画像ちや@TNN 2017年09月08日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!
    DSCN5298

    オープンされる日を心待ちにしておりました「おやこどん きだ」さんです~!
    DSCN5293

    東豊中にある有名店「蕎麦屋 木田」さん。営業時間をお昼だけに変更されて、夜は新しくできたこちらのお店に入られる、というお話を徳ちゃんがリポートしていました。
    IMG_3894

    地図ではコチラ!

    「蕎麦屋 木田」さんといえば、美しいお出汁のファンの方が多いんですよね~!そのお出汁を使った丼メニューのお味やいかに?!
    IMG_2706
    2015年末当時の天ぷらそば

    こんばんは~!店内は8つのカウンター席のみ。
    DSCN5306

    北摂内外にその名轟く方々からの豪華なお花たちが並んでいます。
    DSCN5384

    メニューはいたってシンプル。看板メニューの親子丼!!と一緒にたぬきうどん!おあとはしっぽり飲めるおつまみの類い。
    DSCN5311

    ではその「親子丼」と、「たぬきうどん」のセットにしましょう♪
    DSCN5314

    ・親子丼とミニたぬきうどんセット 1480円
    DSCN5316

    親子丼。。。オープンッッ!!
    DSCN5312

    うわぁ~!
    DSCN5326

    キレーイ!!
    DSCN5327

    木田さんのお蕎麦のお出汁がベースに。とっても良い香りです~♪
    DSCN5325

    一度炙られた香ばしい兵庫県播州「ひょうご味どり」、コリコリとした歯応えが面白い!
    DSCN5330

    そして何とこちらの親子丼、中に卵黄が隠れているそうなんです。
    DSCN5331

    どれどれ。。。
    DSCN5332

    こ、これかぁーーーーっ!!
    DSCN5337

    ぷにぷに。
    DSCN5338

    ぷにぷにぷに。
    DSCN5339

    ぷにぷ。。。あっ割れた!!
    DSCN5340

    とろ~りの
    DSCN5345

    卵黄のスープです~!!
    DSCN5347
    苦手な方は取って頂けるそうです

    では全部のせで一口。。。
    DSCN5348

    う~ん!
    DSCN5350

    あっさりしてお上品!!これは老若男女に好まれる親子丼ですね~!
    DSCN5352

    お好みで卓上の薬味を。
    DSCN5363

    ワタクシは山椒が好きなんですよ~!!
    DSCN5365

    美味しい!山椒は親子丼ばかりか、そのベースにあるお蕎麦のお出汁に呼応しているようです。
    DSCN5366

    うどんも忘れちゃいけません!
    DSCN5319

    「たぬき」というと、関東では「天かす」が一般的らしいですね♪
    DSCN5371
    苦手な方は取って頂けます

    しかし天かすまでホント美味しい。「蕎麦屋 木田」さんの底力を感じます。
    DSCN5377

    麺はお店で打っておられないそうですが、お蕎麦に使用されているお出汁をうどん風にアレンジして作られているそう。
    DSCN5374

    親子丼に合いますワ♪
    DSCN5358

    「おやこどん きだ」さんは9月5日にオープン。オーナーの木田さん(左)にお話を伺います。
    DSCN5380
    スタッフさんと

    「お陰様で東豊中の”蕎麦屋 木田”はオープンして10年を迎えました。そこで、蕎麦屋の範疇から外れないところでちょっと違うことにチャレンジしてみようと思ったんです。お客さまと直接触れ合えるカウンターのお店をやってみたいと。。。」
    DSCN5381

    「実は修行先でうどんや親子丼を学んでいたことがあるんです。親子丼って自宅でも作れるメニューだと思いますが、家とは違うなというものをお出ししたい。」

    「豊中の皆さんは温かい。でも色んなものを食べてはるので中途半端なものは出せません。家族連れの方はもちろんのこと、お若い方にも召し上がって頂きたいと思っています。」
    DSCN5382

    親子丼は単品で1080円。最初はあっさりだったのに、食べれば食べるほどお出汁の味がきいてくるような感じ。
    DSCN5353

    まだオープンされたばかりですのでメニュー等は変動的。特にお酒はもう少しお安くなる予定だそうです。
    DSCN5311

    まさかあの名店がカウンターだけのお店を出されるなんて。粋だなぁ~。。。

    おつまみがまたどれも美味しくて美味しくて!!すっかりノックダウンされてしまいました。
    DSCN5385
    い、いつの間に。。。

    ご馳走さまでした~!

    店舗データ(2017年9月8日時点での情報です)
    お店の名前おやこどん きだ
    住所中桜塚3-10-2
    営業時間17:00-LO/21:00
    定休日毎週火曜日
    喫煙全席禁煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー