• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 北大阪急行電鉄創立50周年の記念イベント「北急写真撮影会」で桃山台車庫に行ってきた!/50年前に走っていた車両から2017年4月に登場した最新型まで勢揃いのスゴい撮影会

    アバター画像こだま@TNN 2017年10月02日

    こんにちは!こだまちゃん@TNNです。

    先日TNNでもご紹介していた「北急 写真撮影会」を見に行ってきたので、イベントの様子をご紹介いたします!
    t2

    バスに乗り、桃山台へ!そして10時前に桃山台車庫に到着!
    IMG_1315

    場所はこちらです!

    結構早めに来たのに、すでに人がいっぱい来ていました!!
    IMG_1202

    受付とご挨拶をすませて
    IMG_1205

    イベント開始まで待機します・・・。
    IMG_1201

    すぐ横には、グッズ販売もありました。
    IMG_1200

    10時になり、駅長の松井さんのスピーチでイベントがはじまります。
    IMG_1210

    このイベント、定員120名に対して、1500件の応募があったそうです!

    すっごい人気!

    貴重な1枠をゲットできたことに感謝です!!
    IMG_1212
    駅長、ちょっと緊張されていました。

    そして、イベントの流れの説明や注意事項を、おちゃめな伊東さんから教わり。。。
    IMG_1215

    3つのグループに別れて移動します!!(ドキドキ)

    私たちが最初にやってきたのは
    IMG_1218

    最新車両の「9004」の車両です!
    IMG_1251

    2017年4月に登場したばかりの新しい車両!
    IMG_1222

    中は・・・

    鮮やかでキレイなシートと、石畳柄の床がカワイイ内装!
    IMG_1242

    ここはみんなで遠慮なく激写しました!
    IMG_1227

    新しくなったポイントを見つけたり
    IMG_1240

    車掌さんに教えてもらったり。
    IMG_1228

    こちらは、普段駅名や到着時刻を表示しているパネルですが、イベント用に「POLESTARⅡ」の表示に変えてくれていました!
    IMG_1225

    さらに、延伸工事についての掲示物もありましたよ~。
    IMG_1244

    2020年度開業目標だそうです。豊中市民的には微妙なところもあるけど、やっぱり楽しみやな~!
    IMG_1239

    これは、掲示物を見やすくするために避けてあった「つり革」・・・みんな激写してたから撮ってみた(笑)
    IMG_1243

    20分くらいの間でしたが、楽しそうな声や、カメラのシャッター音がバシバシ聞こえてスゴかったです!

    そして、次に見せてもらったのは、思い出の車両「2002」号車と「8001」号車です!

    まずは約50年前に走っていた「2002号車」へ!
    IMG_1281

    昭和レトロな雰囲気に、またまた、みなさん大興奮です!
    IMG_1266

    もう使われていない車両ですが、シートも窓も、たくさんの人が利用された感じが残ってました。
    IMG_1268

    さらに奥には、歴代の制服たちもお出迎え~!
    IMG_1274

    おー!当時の広告を残してあるのが、なかなかやりますな!
    IMG_1273
    え!これって大国町にあったトミヤマの広告!?めっちゃすげえ!!

    この車両にも、懐かしい写真などが展示されていましたよ。
    IMG_1272

    次はとなりの「8001号車」を見てみました。
    IMG_1278

    順番に駅名表示をゆっくり変えてくれてました。
    IMG_1282

    8001号車は、去年ラストランを迎えた車両だそうです。
    IMG_1283

    主に技術面で優秀な車両を評価する「ローレル賞」っていう賞も獲得したことがある、
    IMG_1285

    北急社員さんのなかでも、とっても人気なモデルなんだって!
    IMG_1284

    そしてまた次の撮影スポットへ移ります。

    今度は、創立50周年記念のヘッドマークをつけた、現役活躍中の車両たちです!
    IMG_1297

    ヘッドマークには北急のキャラクター、北鳩家族(きたきゅうふぁみりー)が描かれてます。
    IMG_1293
    ※実は初めて見た(汗)

    ここでも、真正面から2車両同時に撮影できるのがスゴイ!と盛り上がっていました!
    IMG_1300

    あっという間にイベントの終了の時間が来て、最初に集まった場所に戻りました~。

    最後に、田中係長からイベント終了のお話…と聞いていたら、
    IMG_1307

    北急のみなさんより、とっても嬉しいサプライズがありました。

    みんながグループに分かれる時にもらったプレートに、今日の記念入場券が隠されていたんです!
    IMG_1308

    これにもみんな、大喜び!

    中には「家宝にする!」って言ってる人もいてました(笑)

    普段見られない電車に接することができたのもスゴかったですが、
    IMG_1302


    通常業務ではわからない、北大阪急行の皆さんの
    IMG_1310

    人柄もわかっちゃう!めーっちゃ楽しいイベントでした!
    IMG_1309


    ぜひまたイベントをされる際には、参加させていただきたいです!

    北大阪急行のみなさま、参加者のみなさま、撮影にご協力いただきましてありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー