上野西にある「ますだ歯科医院」で最先端のインプラント治療について聞きイメージが一変!/TNN学生記者が模擬体験してきた【TNNコマーシャル劇場】

TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。


きも@TNNです。


豊中高校から徒歩約6分の場所にある「ますだ歯科医院」さん。
IMG_4258


本年5月の記事では、予防歯科に力を注ぐ「ますだ歯科医院」さんについて紹介しました。


そのとき院長の増田先生から「私、国際インプラント学会の指導医なんです」とも聞いていたのですが。
DSC04951
※2016年9月、増田先生(左)は国際インプラント学会から指導医として認められました


インプラントってシニア世代が対象なのでは? 高額だと聞くし、TNN読者に紹介するのはどうなんだろう? そんなふうに思い、無視しちゃっていました(ヒドイっ)。


ところが、増田先生曰く「うちの医院では20代の方もインプラント治療をしていますよ」とのこと。
t1
※大学生のぐっち@TNNにとって、インプラントは未知の世界だったそう


「当医院ではこれまでに約800本のインプラント治療をしてきました。


ほかの歯医者さんや大学病院でできないと言われたケースにも、できる限り対応しています」とも聞き、俄然興味がわいてきました。


◆歯が1本抜けた! そんなときはインプラント治療!?


インプラントは、歯を失ったときの治療法です。


今回は、ぐっち@TNNがスポーツで歯を1本失くしてしまい、ますだ歯科医院さんを訪れたという設定で記事を進めていきます。


まずは、ますだ歯科医院さんの場所をおさらい。
 

予約のうえ訪問、問診票と質問票に記入して・・・
IMG_6803


明るくて開放的な診療スペースへ。
IMG_4450


カウンセリングを受けたあと、歯科衛生士の後藤さんに各種検査をしてもらいます。
IMG_6810


レントゲンとCTスキャンで骨の状態を調べるほか・・・
IMG_6885


歯茎・歯並び・噛み合わせ・歯磨きレベルのほか、全身の状態もチェック。
IMG_6819


そのあと、増田先生からお話が。
IMG_6843


増田先生
「歯を失った場合の治療法は3通りあります、ひとつ目はインプラントです」


【インプラントとは?】
まずはチタン製の人工歯根を埋め込み・・・
implant004


2カ月後に土台を立てて・・・
implant005


固定式の冠をかぶせます。
implant006


増田先生
「ご自身の歯と同じように咬むことができる、虫歯になりづらい、長持ちするというメリットがあります。


私はインプラントをオススメしたいのですが、その何よりの理由は、健康なほかの歯に影響を与えないから。
inlay-crown_compare012
※インプラント治療では、前後の歯を削ったり支えにしたりすることはありません


ブリッジや部分入れ歯では、そうはいかないのですよ」


◆インプラントは健康な歯に負担をかけない!


そして増田先生は、ブリッジと部分入れ歯についても教えてくれました。


【ブリッジとは?】
抜けた歯の前後の歯を全周削ります(場合によっては神経も取るそう)。


型取りをして、前後の歯を支えにした冠(固定式)を作ってかぶせます。
crown015


【部分入れ歯とは?】
前後の歯に金属のバネをかける取り外し式の入れ歯の場合、歯ぐきが支えに。
inlay-crown_compare007


バネで外れやすさを調整します。
inlay-crown_compare008


ブリッジと部分入れ歯は、前後の歯に力が加わるし、歯磨きがしづらくて虫歯になりやすいそう。


増田先生
「インプラントは自費治療のため、当院では1本35万円(税別)からになりますが、10年経っても95%の方が使い続けています。


ブリッジは平均7年、部分入れ歯は平均3年でやり替えになりますよ」


増田先生は3つの治療法の利点と欠点、手術のことなどを丁寧にわかりやすく説明してくれます。
IMG_6862


徳ちゃん@TNN
長い目で見たら、インプラントのほうがええんちゃう?」


ぐっち@TNN
「金額だけ聞くとムリやと思ったけど、よくよく話を聞くとインプラントのほうがいい! と思えてきましたよ」


◆インプラントの手術&術後を模擬体験!


インプラント治療がどのように進むかについても聞きました。


数回通院して入念な検査を受け、治療計画を聞いて納得したうえで、後日手術。
IMG_6870


手術時には、麻酔科医による全身管理をお願いすることもできるそう。


ぐっち@TNN
「眠っているあいだに終わるんや、痛くないのは最高っす!」


術後は週1回消毒に通い、そのあいだに外部の技工所にて土台と冠を製作(歯科技工士の井上さんが技工所とのやり取りをしっかり担当)。
t2
※井上さん(左)は同歯科医院でインプラント治療を行った、たくさんの患者さんの模型も管理しているそう


定期検診をしながら、手術時にはめた仮歯を外して土台と冠をかぶせます。


その後は定期的に同医院の予防歯科へ、インプラントを長持ちさせるには、日頃のケアが大事なんですよ。
IMG_6827


ところで、現在リアルにますだ歯科医院さんに通院中の徳ちゃん@TNN。


徳ちゃん@TNN
「毎回、私の歯周ポケットの画像を見せてくれて、ポケットの数値が10mm、8mm…と浅くなっていくたびに、後藤さんが『頑張っていますね、徳ちゃんさん』と言ってくれる(嬉)。
IMG_6836 2


今では歯間ブラシもうまく使いこなせるようになり、歯への意識が大きく変わりましたよ」


ところで、ますだ歯科医院さんでは、難しいインプラント治療にもできる限り対応しているとのことでした。


増田先生
「ほかの歯医者さんでインプラントを断られるのは、人工歯根を埋め込む場所に骨が少ない場合です。


上の奥歯や前歯などは、インプラントが特に難しい場所ですね。


けれども、当院では骨を増やす手術や歯肉を移植する手術をしたうえで、インプラント手術を行うこともできますよ



安心&安全な理由はほかにも
ますだ歯科医院のインプラント治療



☆世界的に信頼されるメーカー製を使用



50年余りの実績を持ち、世界No.1シェアを誇るインプラントメーカー・ストローマン社のインプラント製品にこだわる同医院。
IMG_6871


増田先生は「なかでも最先端・最高品質のものを選んでいますので、安心してください」と言います。


☆★最新の知識・技術を学んでいる!



今、増田先生が積極的に取り組んでいることは「より短期間で、よりラクに」インプラント治療を受けられるようにすること。


そこで、増田先生をはじめスタッフの方々もさまざまなセミナーに参加して、常に勉強しているんだって。
DSC_0135


☆★☆最先端の設備を導入し、手術体制は万全



7年前には、設置している歯科がまだ少なかったCTスキャンを早くから備え・・・
DSC_0175
※CTスキャン画像


手術室にもさまざまな設備が。
IMG_6881
※手術室の大型モニターには、ぐっち@TNNの口腔内の様子が映し出されていました(画像は鮮明すぎるため自粛します)


手術用顕微鏡も用いることで、1mmの精度にこだわるインプラント治療ができるのだとか。
IMG_6865


また毎週木曜午後は手術専用日になっていて、しっかりと時間を確保。


ゆったりとした雰囲気のなかで手術を受けられますよ(簡単な手術はほかの曜日でも可能です)。



◆増田先生はかつてアンチ・インプラント派だった!



ところで、増田先生にインプラントに力を入れはじめた理由を聞いてみると…。


増田先生
「大学時代に空手をやっていて骨折を繰り返し、その治療で腕の骨にインプラントを入れたんですよ〜」
IMG_6851


徳ちゃん@TNN
ぐっち@TNN
きも@TNN
「ぎょえーーー!!!!(驚…インプラントin腕の写真を見せてもらいましたが、衝撃的すぎてココでは控えます…涙)」


増田先生
「約1カ月後には腕がパンパンに腫れちゃって…、それ以来『インプラントは怖い』と思い、入れ歯治療で有名な歯科で修行を積みました」


自費治療の特殊入れ歯を選んだ患者さんからは「違和感が少なく、今までの入れ歯に比べると見た目もキレイでとてもよく噛める」という声をたくさんもらったそうなのですが…。
2
※違和感が少なく、よく噛める特殊入れ歯


部分入れ歯は長持ちしないこともあり、作り替えるたびにお金がかかるため、質の高い治療を続けることを断念する方を何人も見てきたそう。
t3


そんななか、インプラント治療を受けた方から「インプラントにして本当によかった、部分入れ歯はもう絶対にしない」といった声が続々と!
IMG_6908
※インプラント治療を模擬体験して満足そうなぐっち@TNNと



増田先生
「数々の患者様からの言葉が私をインプラント治療へと動かしました」


インプラントメーカーや大学のセミナーを受け、2016年にはニューヨーク大学インプラント科短期留学プログラムを卒業
DSC_0812
※ニューヨークで勉強していたときの増田先生


中国や中南米でも解剖や治療の勉強をし、ICOI(国際インプラント学会)の認定医に。


昨年からはICOI指導医にも認定され、インプラントの知識や技術を教える活動にも取り組んでいるそうです。
DSC01769


増田先生
「来年はヨーロッパで勉強する予定、これからもスタッフ共々、患者さまのことを第一に考えてスキルアップを図っていきますので、期待してください」


虫歯は治療すればキレイな見た目になるので気づきづらいのですが、かぶせた中が弱っている恐れも。


セルフケアがきちんとできていないと、早い人だと50代前半でも自然と歯が抜けてくるのだそう(涙)。
t4-1


歯を1本でも失った方、歯を失う可能性がある方。


ますだ歯科医院さんのインプラント専用ページをご覧のうえ、まずは相談のための予約をしてみることをオススメします。
23
ますだ歯科医院 インプラント案内ホームページより



来院時には、笑顔が素敵なスタッフさんが優しく迎えてくれるはずですよ。
t5



★現在、スタッフ(歯科医師/歯科衛生士/歯科助手)を募集中!

明るく前向きなスタッフとともに、
ますだ歯科医院でスキルアップしませんか?


こちら
をご覧のうえ、気軽にお問い合わせください。

IMG_4267

logo-resized

※電話にて予約のうえ、来院してください。
06-6152-4566 

※初診の方はネット(こちら)から予約を取ることも可能です。 
■住所 
豊中市上野西3-13-55 
(→地図はこちら) 

■診療時間 
9:00-13:00、14:30-19:00(木曜の午後は手術のみ、土曜は9:00-16:00、全日とも最終受付は30分前)
※日曜、祝日は休診
※完全予約制

■ホームページからのお問い合わせはこちら


★★TNN豊中報道。2★★
《スポンサー・広告主 大募集中!!》
TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。





Comments(1)記事URL│at 2017年11月08日18:00 │TNNコマーシャル劇場 | 

この記事へのコメント

1. 豊中市民の虫歯ゼロ   2017年11月09日 01:43
後藤さん可愛過ぎるでしょ…虫歯になりたい(ノД`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
告知や募集はこちらで!
最新の回覧板
最新コメント
クロスメディア
エキスタ集まれ!
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: