• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 台風21号が接近した10月23日未明に「豊中での観測史上最大の風速」を記録したみたい/瞬間最大風速は36.5mだって

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年10月23日

    台風が接近した10月23日未明に、豊中での観測史上最大の風速を記録したみたいです。

    気象庁のホームページでは豊中の最新(10月23日)の気象データを見ることができるんですけど
    t3
    気象庁HP「最新の気象データ」より引用

    風速(10分間の平均風速)が23.7mで、豊中での観測史上1位。

    ついでに観測史上2位は「2017年10月22日の23.4m」なので、22日と23日でワンツー(汗)。

    さらに瞬間最大風速も
    t4
    気象庁HP「最新の気象データ」より引用

    36.5mで観測史上最大。

    そしてやっぱり2位は「2017年10月22日の34.0m」なので、こちらも両日ワンツーでした。
    ※瞬間最大風速は2009年からの観測データだそうです

    昨晩は風すごかったですもんね。

    部屋にいても「窓ガラス割れるんちゃうか―」ってぐらい、ビュービュー風の圧力を感じました。

    夜が明けて23日の15時すぎ、服部緑地を訪れてみたんですが
    IMG_4535

    倒れている木が何本かありました。
    IMG_4530

    IMG_4534

    撮影していたら、お散歩中の方にお声掛けいただきまして「30年以上住んでますけど、こんなことは初めてです」と、びっくりした感じでおっしゃられていました。

    読者さんの情報によると新千里東町にある「こぼれび通り」でも、倒木があったようです。

    まだ風が強い状態なので、飛ばされやすいものなどへの対策は、もう少しそのままのほうがいいかもしれません。

    まちかねだぬきさん、匿名希望さん、情報提供ありがとうございました。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー