• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 新シリーズ初回は刀根山・柴原町・桜の町の坂道がエントリー/新基準で帰ってきた!坂道勾配選手権セカンドシーズン 第1回

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年12月13日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    TNN読者の坂道勾配率選手権ファンのみなさま、お待たせしました(待ってない!??(汗))。

    第7回を数えて2016年12月に終了していた「坂道勾配選手権」のセカンドシーズンをスタートいたします。

    いや、と言うのもですね・・・

    読者さんから街でお声掛けいただくたびに「TNNの何が面白いですか?」ってお伺いしているんですけど

    「坂道!」

    っておっしゃってくださる読者さんがめっちゃ多いんですよ。

    さらには、企画終了から1年近く経った今でも「この坂道エントリーして」という情報もいただいておりまして。

    そこで基準を新たに、新シリーズをスタートすることになりました。

    ファーストシーズンでは

    ・車が通行する坂道に限る
    ・坂道の下から最初→真ん中→最後と勾配率を3点計測
    ・その中で一番勾配率の高い数値を記録にする

    というルールでした。

    これをセカンドシーズンからは「車が通行する坂道に限る」と「坂道の3点を計測」を残しつつ

    ・3点の勾配率の平均値を記録にする

    といたしました。

    ちなみに、これまで開催してきた7回分のランキング、旧基準だとこんなふうになっていましたが
    oldseason1-rank
    ※クリックやタップで拡大できます

    新基準ではこんな感じになります。
    season1-rank
    ※クリックやタップで拡大できます

    上新田の坂、アベレージでもハンパないんやなぁ(汗)。
    IMG_4571-1
    ※ファーストシーズンの坂道勾配率選手権は最終回の記事からどうぞ

    ってことで、はりきって坂道勾配率選手権セカンドシーズンをスタートしたいと思います。

    シーズン初回にエントリーするのは、こちらの坂道たちです。

    1、刀根山(刀根山高校北門前の坂道)
    IMG_4098

    地図ではこの辺りです。

    2、柴原町(市立豊中病院の向かい側の坂道)
    IMG_4108

    地図ではこちら。

    3、桜の町(ロマンチック街道Rossoの北側へ伸びる坂道)
    IMG_4117

    地図ではこの辺りです。

    いずれも、読者さんから情報をいただいた坂道になります。

    そしてセカンドシーズンでも、スマホのアプリで計測していきますよー。
    IMG_4106

    それでは坂道の下、真ん中、上と計測していきます。

    まずは刀根山の坂道から。
    IMG_4098

    坂道下:10.8%
    IMG_4101

    坂道中:13.6%
    IMG_4102

    坂道上:15.8%
    IMG_4103

    ということで、3つの勾配率アベレージは「13.4%」でした。

    刀根山高校
    に北門なんてあったんですね。
    IMG_4104
    ※普段は閉鎖されてるみたいです

    上から見下ろすと、遠くに街の景色が見えていましたよ。
    IMG_4105

    では続いて、柴原町の坂道いきたいと思います。
    IMG_4108

    坂道下:10.2%
    IMG_4111

    坂道中:13.4%
    IMG_4113

    坂道上:18.4%
    IMG_4114

    ということで、3つの勾配率アベレージは「14.0%」でした。

    坂道の上には「11%」なんて表記もありましたけど
    IMG_4116

    場所によっては「急になってるところもある」って感じなんでしょうね。

    読者さんの情報によると、この道は「たけのこのみち」なんて呼ばれているみたい。
    IMG_4110
    ※壁にたけのこがデザインされてるからかなぁ

    では最後に桜の町の坂道行ってみましょう。
    IMG_4117

    坂道下:17.1%
    IMG_4118

    坂道中:11.7%
    IMG_4119

    坂道上:10.2%
    IMG_4120

    3つの勾配率アベレージは「13.0%」でした。

    グイーンってカーブしてる辺り、けっこう勾配キツいのかなぁーって思ったんですけどね。
    IMG_4121

    ということで、全エントリーの坂道の計測が終了しました。

    坂道勾配率選手権、セカンドシーズン第1回の順位を発表します。

    第1位:柴原町 14.0%

    第2位:刀根山 13.4%

    第3位:桜の町 13.0%

    久しぶりに坂道計測してみたんですが、3つともけっこうしんどい坂道やなーって感じがしたんですけど、ファーストシーズンの坂道のスゴさが改めてわかる結果でもありました。

    とまぁ、こんな感じで、毎月1回ずつくらい計測していけたらと思います。

    これまで情報をくださっている坂道も、全部は回れないものの、ひとつずつ計測していきますので、過去に情報をご提供くださった読者さん、少しだけご期待下さい。

    今回エントリーした坂道を教えてくださった

    ・匿名希望さん

    ・わたなべさん

    ・豊中市民のとらぴょんさん

    情報提供ありがとうございました!

    新たな坂道の情報も、もちろんお待ちしております。

    豊中市内にあって、車が通行する坂道であればOKです。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー