文化芸術センターと豊島公園で開催された「とよなか産業フェア」と「豊中市農業祭」に行ってきた(文化芸術センター編)

こんにちは、徳ちゃん@TNNです。


前回に続いて、11月18日に開催された「豊中市農業祭」と「とよなか産業フェア」のレポートをお送りします。


農業祭と産業フェアのブースが共存した「豊島公園編」のレポートはこちらからご覧ください。
IMG_3648


正午前、雨があがって空も明るくなってきたところで
IMG_3688
※ローズ球場の照明


とよなか産業フェアの体験展示コーナーのある
IMG_3692


「文化芸術センター」へ移動してきました。
IMG_3694


人の入りはまずまず!??
IMG_3695


「さっきまで雨降ってたし、これからかなぁー」って思って、奥の展示室1へ行ってみると
IMG_3700


あらま(汗)!!
IMG_3702


思わず「めっちゃ人いてはるわー!!」って言うたら、近くにいらっしゃったスタッフさんが


「先程まではお部屋に入っていただけない状態だったんです」


だって・・・マジか(汗)。


お昼前ってことで、みなさん食事に出かけちゃったのかも。


よし、身動きできなくなる前に各ブースを回ってみよう。


入ってすぐのところにおったキャラクター「きたしんくん」と言えば
IMG_3703


「北おおさか信用金庫」のブース。


お札の数え方を教わることができましたよ。
IMG_3709


こちらは「ANA」のコーナー。
IMG_3704


空港内で飛行機を誘導する「マーシャラー」という仕事の体験ができたみたい。
IMG_3705


その脇では「空弁」??
IMG_3706


ではなく、機内食の展示でした。
IMG_3707


こちらは、女の子に人気がありそうな感じ。
IMG_3710


TNNでも何度かご紹介させていただいている「ALOHA Spirit」のブース・・・と思いきや
IMG_3711


あれ、これって最近取材に行かせてもらった「メガネとアロマ @Smile」
IMG_3768


それぞれのお店のお二人にお伺いしたところ
IMG_3715
※@Smileの松本さん(左)/ALOHA Spiritの仲田さん(右)


ALOHA Spriritで定期的に@Smileのアロマワークショップが開催されているそうで、今回はALOHA Spirit内のイベントとして参加されているそう。


ALOHA Spiritでは、リボンレイや
IMG_3713


シュシュづくり体験が
IMG_3712


@Smileではハンドクリームづくり体験ができるそう。
IMG_3716


こりゃあ、女の子に人気あるんわかるなー。
IMG_3714
※自分でつくったハンドクリームを入れるケース


こちらも女子に人気!??
IMG_3717


自分で色を塗ったデザインの缶バッジがつくれちゃうコーナー。
IMG_3718


こちらのブースを出展されているのはイラストレーターの「サトウノリコ」さん。
IMG_3720


みんな丁寧に色付けしていましたよ。
IMG_3719


こんな感じに仕上がるんやって。
IMG_3718


女の子に人気のコーナーの次は、ココ!
IMG_3721


「JAL」のブースでは、制服を着て
IMG_3723


木製のコックピットで操縦体験ができちゃう!
IMG_3722


このコックピット、JALのスタッフさん手作りなんやって・・・かっこ良すぎ(汗)。
IMG_3722


飛行機のお次は
IMG_3724


やっぱり電車!
IMG_3728


「北大阪急行電鉄」のブースでは、実写を使ったシュミレーターで電車の運転体験ができました。IMG_3733


にしてもこの模型
IMG_3729


よくできてるなぁ。
IMG_3730


お次は・・・ってあれ??
IMG_3739


参加者が誰もいない・・・。


本皮を使って、コインケースなどが作れる「i.D.S」のブース。
IMG_3742


かつてカバンなどを製造されている工場を見学させてもらったことがあるんですけど
IMG_isd
2014年11月9日配信「日本製のカバンってこうやって作られてるんや「株式会社i.D.S」さんに行ってみた」より


代表の宍戸さんによると
IMG_3738


部屋の外まで列が伸びてしまうぐらい大盛況で、急遽時間制に変更されたんだそう。
IMG_3743


13時以降に訪れてみたら、参加者がたくさん集まっていました。
IMG_3769


この展示室最後のブースは「豊中市立図書館」。
IMG_3734


図書館では、購入した絵本のカバーは全部外しちゃうので
IMG_3735


そのカバーを自由に(ハサミで切ったり)使って「しおり作り」ができちゃうんやって。
IMG_3736


読者さんにお声掛けいただき、お子さんの作品を見せてもらいましたよ。
IMG_3737


おー、めっちゃ上手にできてるー、見せてくれてありがとう!


それでは展示室を後にして、広ーい多目的室へ。
IMG_3744


こちらも以前TNNで工場を見学させてもらったことのある家具メーカー「graf labo」では
IMG_3745


ウッドボードづくりができるブースになっていました。
IMG_3746


こっちの「緑のネット」で覆われたブースは
IMG_3747


「スカイアスキー」のドローン操縦体験ですね。
IMG_3748


TNNでもドローンの操縦体験をさせてもらったことがあったっけ。
IMG_2557
2017年5月9日配信『勝部に「ドローンスクールジャパン大阪豊中校」っていうドローン操縦のスクールができてる』より


これ、めっちゃ難しかった記憶があるんですけど・・・
IMG_2573


おー、安定飛行できてる!
IMG_3749


って思ったら、となりのインストラクターさんがアシストしてたのね(汗)。
IMG_3750


テレビなどのマスコミでも取り上げられているのをよく拝見していたので、その辺りをスタッフさんにお伺いしてみると
IMG_3751
※ドローンインストラクターの渡辺さん(左)と小山さん(右)


やっぱり以前に比べて受講生がとっても増えたんだって。


実際に操縦してみてバリバリ興味を持っちゃうお子さんもいるんだろうなぁ。


よし、多目的室を後にして、産業フェアの体験展示コーナーもいよいよ終盤戦。


2階に上がってやってきたのは「ぶっ飛んだそろばん教室」でおなじみ!??川西珠算学院のブース。
IMG_3759


もちろん体験できるのは「そろばん」なんやけど
IMG_3760


お、けっこう参加者いますね。
IMG_3761


昔は小学校でそろばん教わった気がするけど、今はそうでもないのかも。


お次は和室で開催されていた「お茶の淹れ方」講座。
IMG_3762


服部にある日本茶カフェ「茶ら咲(さらさ)」のブース・・・


でしたが、ちょうど講座が終了したところでした。
IMG_3764


淹れる時のお湯の温度によってお茶の味が異なるんですね。
IMG_3763


とよなか産業フェア2017、最後は特別展示室へ。
IMG_3752


「とよなか300万年」と題して
IMG_3755


出土した石器などが展示されていたんですけど
IMG_3754


文化芸術センターができる前にあった、豊中市民会館に関するものも展示されていました。
IMG_3756


うーん、歴史が紡がれていってるんだなぁーって、感慨深い気持ちになっちゃいました。
IMG_3757


ってことで、2017年の豊中市農業祭、とよなか産業フェアのレポートをお届けしました。


小ホールはステージ形式だったので撮影を遠慮したんですが、2018年開催時にはホールのステージを中心にレポートしてみようかなと思います。


運営に携われたみなさん、各出展者のみなさん、ステージに出演されたみなさん、参加者のみなさん、お声掛けくださった読者のみなさん、ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》






Comments(0)記事URL│at 2017年11月19日15:00 │まちのイベント | 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
オススメ記事
最新の投稿記事
最新コメント
TNNはオリックスバファローズを応援しています
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: