緑丘にある「イオンタウン豊中緑丘」を上空から見てみると・・・日本地図に見える!??/コトの真相をイオンタウンの人に聞いてみた

少し前になるのですが、読者さんからこんなご依頼をいただきました。

緑丘4丁目にあるイオンタウンですが、実は上空から見ると日本地図になっているらしいんです。

息子が小学校の授業でイオンタウンさんに社会の勉強で訪れた時にイオンの店長さんから教わったらしいんです。

で、息子に何故日本地図なの?と聞いたら、それは知らん!との返事。いやいや!そこ、聞くとこやん!と息子に話していました。

もうこれは徳ちゃんに頼むしかないと、依頼させて頂く運びとなりました。
BY Nobuさん


緑丘のイオンタウンを上空から見ると『日本地図』になってる!??


って初めて聞いたーー!


さっそくGoogleマップで、上空からどんなふうに見えるか確認してみたところ・・・
g1


んー、もう少しアップ・・・
g2


日本地図・・・


あ、こういうことか!!
g3


うーん・・・確かに日本地図っぽく見えるかも。


そしたらどうして建物を日本地図っぽい並びにしたんでしょうかね。


日本全国にイオンがあるから??


もしかしたらマーケティング的な理由があったり??


そこで直接イオンタウンの人に聞きに行ってみましたよ。
IMG_4485


事前にアポを取って、バックヤードから入れてもらいました。
IMG_4486


今回心優しく取材に応じてくださったのは、イオンタウンのマネージャー栗田さんです。
IMG_4490


―あのー、イオンタウンを上空から見た時に、日本地図に見えるっていう件なんですが・・・


栗田さん
「ちょうど、これが上空から見たところなんですけど」
IMG_4488


―あー、コレですコレ!!


栗田さん
「くるっと返すと」
IMG_4487


―そうなんです、日本地図っぽく見えるんですけど、なぜこんなふうにされたのかなぁーって・・・


栗田さん
「実は日本地図を意識して設計されたものではないんですよ」


―え?? そ、そうなんですか??


栗田さん
「たまたまというか、偶然なんです(笑)」
IMG_4489


栗田さんによると、社会科見学で訪れた小学生にはマックスバリューの店長さんが説明されたそう。


その店長さんによると「前任者から受け継いた説明」だそうで、小学生に少しでもイメージしてもらいやすく、そして興味を持ってもらうためのアイデアだったそうですよ。


どうも夜に上空からお店を見る機会のあった前任者の方が「日本地図っぽく見えるなぁ」と思ったことが、直接のきっかけだったみたい。
IMG_4094


栗田さん
「夜だと周囲は暗くて、お店の周りが明るいので、余計そう見えたんじゃないでしょうか」
IMG_4089


先程のGoogleマップで、夜のイメージをざっくり作ってみたんですけど
g4


北海道と本州が分かれてる辺りとか、強調して浮かび上がるのかもしれませんね。


というわけで「日本地図を意識して設計されたものではないものの、小学生に少しでも興味をもってもらおうという担当者さんから生まれたアイデア」が真相でした。


イオンタウンの栗田さん、とっても丁寧に楽しく説明してくださってありがとうございました!


Nobuさん、調査のご依頼ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》






Comments(0)記事URL│at 2017年12月05日18:00 │景観・まちなみ | 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
オススメ記事
最新の投稿記事
最新コメント
TNNはオリックスバファローズを応援しています
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: