• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • TNNのネタで振り返る2017年の豊中(前編)

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年12月29日

    みなさん、こんばんは、徳ちゃん@TNNです。

    さて、今年も残すところ2日ちょいとなりました。

    29日からの3日間で、TNNのネタから「2017年の豊中」をざっくり振り返ってみようと思います。

    今回は前編として、2017年1月から6月までをダイジェストでプレイバックしていきますよ。

     

     ◆1月

    曽根東町にできた文化芸術センターがグランドオープン
    IMG_3970

    全日本高校女子サッカー選手権大会で大商学園高校が準優勝
    t1

    豊中市内で積雪/千里中央公園に雪だるまがたくさん出現
    IMG_2796

    【TNNの出来事】

    島熊山交差点の歩道橋から初日の出撮影に挑戦
    IMG_2541

    いまやTNNのネタとして頻繁に登場する「文化芸術センター」ですが、グランドオープンは1月でした。

    先日きも@TNNが取材した「第九」のイベントで来館者数50万人を突破したんですよね、おめでとうございます!

    それと「初日の出撮影」ですが、今思えば「イチかバチか」で行ってみたので、(日の出から数分立ってはいますが(汗))撮影できてホンマによかったです。

    2018年元旦はお天気が心配なんですよね・・・できそうだったらチャレンジしたいと思います。

     ◆2月

    大阪国際空港の北ターミナルと南ターミナルを結ぶ2F通路が閉鎖される
    IMG_3226

    東豊中町5丁目にあった東豊中渡辺病院が更地になってた
    IMG_0156

    螢池中町にあるラーメン店「みつか坊主」のカップ麺が発売される
    IMG_0366

    【TNNの出来事】

    ちや@TNNが朝日放送のニュース番組『キャスト』に出演/豊中グルメをご紹介
    2-2

    空港は2017年12月現在も2階の通路が封鎖されたままですが、2018年春には商業エリアがオープンする予定、楽しみです。

    そして、ちや@TNNのテレビ出演は2月だったんですね。

    豊中市出身のミサイルマン西代さん、改めましてありがとうございました!

     ◆3月

    第7回 全国消防音楽隊フェスティバルが市内各所で開催される
    3-1

    庄内東町にあった大衆演劇の劇場「阪急庄内天満座」が庄内西町のサンパティオ3階に移転
    IMG_0607

    約20年の歴史に幕/豊中市の広報番組『かたらいプラザ』が終了
    名称未設定-1

    ヤマダ電機 LABI千里がリニューアルオープン
    IMG_1123

    YAMADA電機のリニューアル取材は、本社に取材申請するところからスタートしたんですけど、各セクションのみなさん、本当に優しい人ばかりで、スムーズに交渉から取材までさせていただいたのを覚えています。

    また『かたらいプラザ』が放送終了で見られなくなってしまったので、この辺りから『広報とよなか』をよく読むようになりましたね。

     ◆4月

    豊中駅前の人口広場(きたしん広場)の下に自転車駐輪場ができる
    IMG_2985

    玉井町にあった高校野球メモリアルパークが「高校野球発祥の地記念公園」としてリニューアル
    IMG_1830

    SENRITOⅡ期「イオンSENRITO専門館」がオープン
    IMG_2037

    GoogleのテレビCMで原田中にある千里川の土手が取り上げられる
    IMG_0065

    【TNNの出来事】

    こだまちゃん@TNNが加入
    写真-2017-04-03-15-14-30

    徳ちゃん@TNNが豊中の街ネタを紹介するトークイベントに出演
    IMG_5543

    植物調査シリーズがスタート
    4-1

    4月はネタボリューム満載の1ヶ月でした。

    GoogleのCMを初めて見た時「うわっ、マジかーー!??」って、ひっくり返りそうになったもんなぁ(笑)。

    植物調査シリーズは、スタート時こそシリーズ化するつもりがなかったんですけど「花と緑の相談所」の職員さんによる「秒速回答」がシリーズ化の決め手になりましたね(汗)。

    そして新記者としてこだまちゃん@TNNが加入、思えば起業チャレンジセンターで登壇させていただいたのが出会いのきっかけでした。

    「どこかでしゃべらせていただく」という機会を多くいただくようになったのが、この頃からだったように思います。

     ◆5月

    勝部に「ドローンスクールジャパン大阪豊中校」が開校/屋内のドローンスクールとしては西日本初
    IMG_2554

    セルシーの6階にあった飲食店「北海道」が閉店
    5-1

    緑丘のサークルKサンクスにあった絶妙なポジショニングのイレギュラーな看板が役目を終える/ファミリーマートへのリニューアルで
    IMG_2934

    4月と比べると、大きな動きのなかった5月ですが、毎年楽しみにしている「天竺川の鯉のぼり」がTNN史上、最高に躍動感のある泳ぎを見せていたのが印象的でした。
    IMG_3325

     ◆6月

    服部緑地で「GREEN × LOHAS FESTA」開催
    IMG_3281

    上新田にある「不二家レストラン桃山台店」の看板からペコちゃんが消える
    IMG_3388

    プロ野球 ウエスタン・リーグ公式戦「オリックスvs阪神」がローズ球場で開催
    IMG_3751

    西緑丘にあったマダムシンコ・アトリエが閉店
    IMG_3433

    ペコちゃんがいなくなってしまった上新田交差点には、多くの反響があったことを覚えています。

    お店のスタッフさんが寂しそうにお話されていたのも印象的でした。

    と、いうことで2017年前半をざっくりとプレイバックしてみました。

    後半は、明後日31日に配信したいと思います。

    明日30日は、ちや@TNNが久々復帰で「2017グルメプレイバック」をお届けしますよ。

    お楽しみに。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー