• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部天神宮で開催された「豊中えびす祭」の"残り福"行ってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年01月11日

    1月9日から11日まで服部元町にある服部天神宮で開催されている「豊中えびす祭」。
    IMG_4734

    最終日の11日、残り福をいただきに行ってきましたー。
    IMG_4736

    地図ではこちら、服部天神駅すぐ近くです。

    平日の昼間、比較的空いているだろうなぁーって時間帯を狙ってみたんですが・・・
    IMG_4735

    いやー、それでもけっこうな人!
    IMG_4739

    「商~売繁盛で笹もってこい♪」のお囃子が流れる中、まずは昨年の吉兆を納めて
    IMG_4737

    「豊中えびす神社」へ向かうと
    IMG_4740

    ちょうど「福餅授け」をやってました(14時スタート)。
    IMG_4742

    福餅授けは3日間すべてで開催されたそうで、この日は豊中市議会議員のみなさんがお餅を配られていましたよ。
    IMG_4743

    1日目は北摂の社長さん、2日目は有名人のみなさんがお餅を配られたそうですよ。

    それでは、豊中えびす神社へお参り~。
    IMG_4745

    合わせて、こちらも忘れずに!
    IMG_4746

    神社裏の板バンバン!
    IMG_4747

    「えべっさん、たのんマッセ」という願いを込めて
    IMG_4749

    叩くと良いそうです。
    IMG_4748
    ※バンバンしてきました

    さらには吉兆ですけど
    IMG_4741

    まぁー色とりどりの吉兆が所狭しと並んでいますね。
    IMG_4744

    残り福の3日目だけに「完売御礼」となっているものもありました。
    IMG_4751

    お、こちらはお菓子コーナー!
    IMG_4757

    「福飴」や「福おこし」などのお菓子が並んでいたんですが、こちらの「福三笠まんじゅう」は2017年から販売を開始したものなんだそうです。
    IMG_4756

    福のあるお菓子もゲットしつつ、とっても元気な福娘さんから吉兆をいただき
    IMG_4753

    良いお参りができましたよ。
    IMG_4752
    ※「お種銭(5円玉)」は"お金のめぐりを良くする種蒔き"という意味合いで、保管するより使うほうがいいんだってby福娘さん

    そして豊中えびす祭、最後の仕上げは~
    IMG_4759

    やっぱりココ!
    IMG_4761

    東京コロッケ!
    IMG_4762

    揚げたて甘めのプチコロッケに、これまた甘めのソースをたっぷり絡めたナイスな一品(1本100円)です!

    晴れた昼間にも関わらずとっても寒かったので、11日夜に残り福に行かれる方は、防寒対策しっかりしてお出かけくださいね。
    IMG_4764

    お声掛けくださった読者のみなさん、ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー