• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 岡町南にある「天ぷら割烹 たかの」で早速「お昼のおまかせコース」を食べてきた!/ここでしか食べられないお料理の数々、天ぷらに◯◯も面白い!!

    アバター画像ちや@TNN 2018年01月29日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回は、先日徳ちゃんがオープンを報じたばかり!「天ぷら割烹 たかの」さんへ早速ランチにお邪魔しますよ~!
    IMG_5009

    お店の場所や店内の様子はコチラで。

    では、3000円のコースをお願いします♪
    DSCN8457
    別途消費税がかかります

    テーブル席や個室もありますが”天ぷら 割烹”を間近で楽しもうとカウンター席にピットイン。
    DSCN8453

    これまでもそうでしたし、こう言うと取材の元も子もありませんがお料理を全てリポートしております。お店でワクワクを感じたい方は途中は薄目で飛ばして、最後のページだけお読み下さいね♪
    DSCN6294

    さぁ宴の始まりです♪
    DSCN8443
    まずはウーロン茶から・・・

    ・海老芋と黒胡麻豆腐の柚子味噌がけ
    DSCN8460

    最初の一口はいつも緊張。
    DSCN8466

    わぁ~ん美味しい!
    DSCN8468

    もう好き!!もはや好き!!!
    DSCN8471

    お次は豪華な器。
    DSCN8485

    キレイ~!
    DSCN8486

    牡蠣の燻製に、芽キャベツと蕪(かぶ)。
    DSCN8496

    すだちジュレがかかっています。舌だけでなく鼻の奥の奥までハッピー♪
    DSCN8493

    そろそろ天ぷらがお出ましになる様子。セッティングされたのは左から天つゆ、大根おろし、お塩、そして青い小皿に入っているのは?
    DSCN8482

    爽やかな風味の塩ぽん酢!新しい!!
    DSCN8480

    心地よいBGMとパチパチという揚げ音のセッションに聞き惚れているうちに1品目が揚がりました!
    DSCN8522

    「車海老の足」は、
    DSCN8523

    そのまま頂きます。香ばしっっ!
    DSCN8525

    「車海老」は、
    DSCN8528

    お塩で。
    DSCN8532

    「◯◯につけて」ではなく「お好みでどうぞ」スタイルなのが嬉しい!緊張がだんだんほぐれてきました。そしてここで天ぷらの食べ味が更にもう1種類。。。DSCN8533

    正体はこれまたビックリの「肉味噌」!!これだけでもお酒がススみそう。
    DSCN8534

    「タラの芽」は、
    DSCN8537

    おろし入りの天つゆで。苦味がなく懐かしい山の香り!
    DSCN8539

    「ふきのとう」は、
    DSCN8540

    試してみました塩ぽん酢。爽やかで揚げ物にはピッタリかも~!
    DSCN8543

    海の幸も頂きましょう、「はまぐり」!
    DSCN8544

    これはそのままで、エキスたっぷり。もう我慢できないっっっっ!
    DSCN8549

    たまらず日本酒をお願いするハメことに。
    DSCN8551
    お好きなおちょこを選べます

    ・紀土 KID (和歌山)純米酒 700円
    DSCN8552

    分厚い「れんこん」、
    DSCN8554

    歯応えはありますが柔らかい!糸をひく粘り気、栄養頂きま~す!
    DSCN8560

    「しいたけ」、これまた肉厚です~!
    DSCN8564

    ここで「肉味噌」いっちゃいましょう!!
    DSCN8566

    美味しい~!もう何も言いたくありませんっ!!
    DSCN8569

    あら!ここでお椀が出てきました。
    DSCN8572

    蓋を開けると飛び込んできたのは目にも鮮やかな緑!
    DSCN8573

    ・ホタテしんじょう 春菊のすり流し
    DSCN8576

    この緑色は春菊でしたか~。
    DSCN8584

    「ホタテしんじょう」、
    DSCN8585

    旨味たっぷり!!
    DSCN8598

    ここからはまた天ぷらに戻りまして。。。
    DSCN8601

    全てがとっても美味しい天ぷらの中で、強いてのワタクシ的”今日イチ”はコチラ「アスパラ」!!
    DSCN8605

    歯応えは残されたまま中の白い部分はレア、そして全くいやなクセがない!!正直申し上げて今までアスパラって美味しく頂くことがあまりなかったんですよねぇ、何本も食べたいと思うことがないというか。。。革命が起こりました。これは最高!!
    DSCN8618
    個人の感想です

    天ぷらの王様、「穴子」!
    DSCN8620

    良質な明石産。あ~美味しいなぁ美味しいなぁ。
    DSCN8621

    「新たまねぎ」、
    DSCN8623

    甘いってば~♡
    DSCN8626

    「こちらで最後になります」、と出されたのは「さつまいも」。
    DSCN8629

    ホックホクでトロトロ。幸せです!!
    DSCN8632

    お後にご飯物も付いていました~!
    DSCN8633

    !!
    DSCN8635

    子どもの車海老が乗った「天丼」!!
    DSCN8640

    とんでもなく美味しい!
    DSCN8646
    それしか言っていないような・・・

    白ワインのシャーベットといちごで終宴。
    DSCN8648

    こちらはお酒が飲めない方でも食べられるそうです。
    DSCN8649

    はぁ~参った参った。お腹はいっぱい、でも胃は少しももたれてはいません。大満足のコース、「天ぷら 割烹」、恐るべし!!

    店長の宮本さん(左)と素敵な笑顔で和ませて下さった赤坂さん(右)にお話を伺います。
    DSCN8654

    宮本さん
    「これまで日本料理を学び、【たかの】に入ってからは本店(【創作割烹 たかの】さん)で3年、【鮨・天ぷら たかの】で5年、やってきました。天ぷらをメインにしていたのでその知識と技術を存分に活かしたいと思っています。」

    魚介は明石産、お野菜は池田や能勢の無農薬野菜。素材の良さもあるとは思いますが、どうしてこんなに美味しく揚がるんでしょう。

    宮本さん
    「一番大事にしているのは温度。”油の中で蒸す”という感じなんです。サッとあげるもの、じっくりあげるものを注意深く揚げ分ける。サツマイモなんかはじっくり揚げることで甘みが出て来るんですよ。」
    DSCN8657

    こちらのお店は「創作割烹 たかの」さんの支店になるんですね。

    お二人「(オーナーに)いつも言われているのは良い職場を作ろうということ。ピリピリしたり、怒ったり、板場の雰囲気が悪いとお客さまにも伝わると思うんです。」
    DSCN8650
    とっても穏やかな空気感でした

    サービス担当のひなちゃんも笑顔いっぱい、楽しそう!
    DSCN8661

    宮本さん
    「やるからにはどこにもないような個性的なお店にしたい。天ぷらだけでなく日本料理、ここでしか食べられないものをお出ししていきたいと思っています。」

    大地の恵みの息吹を感じ、四季折々の旬の食材を愛でる。日々の生活、現代の24時間活動で狂った体内時計をリセットする時間。美味しい日本料理を頂くことはワタクシにとってかかせない健康管理の一つになっています。

    お席さえあれば予約なしでもOKだそうです(10000円のコースのみ前日までに要予約)。
    DSCN8457
    コースの内容は変更する場合があります/駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)

    皆様、必食です。ご馳走さまでした~!!

    店舗データ(2018年1月29日時点での情報です)
    お店の名前天ぷら割烹 たかの
    住所岡町南1-1-20
    営業時間(昼)11:30-14:30(LO/13:30)(夜)17:30-22:30(LO/21:30)
    定休日毎週月曜日、第1火曜日
    喫煙全席禁煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー