• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 東豊中町5丁目にある「止まれ」の交通標識が「STOP」も併記されている新標識になってる/2020年東京五輪・パラリンピックに向けて訪日外国人の増加に対応するための新デザインだって

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年01月31日

    TNNでは以前「のっぺりした信号機」について話題にしたことがありましたが
    IMG_4505-1
    ※小曽根小学校前の信号機/野田町の信号機もこのタイプになっていました

    今回は道路標識に関する、こんな情報が読者さんから寄せられました。


    英語併記の一時停止標識を見つけました。

    場所は東豊中町5丁目の二ノ切バス停(桃山台行き)横の交差点、 サンドラッグ豊中東泉丘店の向かい側です。

    変更になったことは知っていましたが、実際に新しい物を見るのは初めてでした。


    BY ikasioさん

    「お、そう言えば昔ニュース番組でそんな話題あったよなぁ~」と思いながら探してみたんですけど、これですね!


    英語併記の新標識お目見え 一時停止に「STOP」

     

    2020年東京五輪・パラリンピックを控え、訪日外国人の増加に対応するため、一時停止を示す「止まれ」の文字の下に「STOP」と英語を併記した新しいデザインの道路標識が1日、東京都内にお目見えした。全国各地でも順次導入され、徐行や前方優先道路を示す標識にも、下に「SLOW」と表記する。

     

    ー中略ー

     

    警察庁によると、全国には一時停止の標識が約170万カ所、徐行は約千カ所ある。設置から十数年の更新時期を迎えたものから交換する。訪日外国人が多く訪れる観光地や、レンタカーを借りることが多い空港周辺では、都道府県公安委員会の判断で優先的に切り替えるとみられる。

    日本経済新聞 2017/7/1記事より引用

    2017年7月1日から新標識への変更がスタートしていて、観光地や空港周辺では優先的に、そうでない地域でも更新時期が来たら、新しい標識にチェンジしているみたい。

    さっそく現場に行ってみましたよ。
    IMG_5056

    地図ではこの辺りです。

    えー、サンドラッグの向かい側の・・・
    IMG_5057

    バス停・・・
    IMG_5058

    振り返ってみると・・・
    IMG_5059

    おー!
    IMG_5060

    これかぁ。
    IMG_5064

    なるほど、斜めに入ってくる道との交差点にあったのね。
    IMG_5062

    んー、確かにちょっと新鮮な感じ。
    IMG_5066

    ピカピカの裏面を見てみると
    IMG_5067

    「納入月 平成29年11月」ってなってるので
    IMG_5067

    けっこう最近つけられたものなんでしょうね。

    日経新聞の記事から判断すると、観光地ではないし、特別レンタカーが多く走る場所でもないので、標識の更新で新しくなったのかなぁと思います。

    もしかしたら豊中市内の他の場所でも新しい標識になっているかもしれないので、一時停止の際にチェックしてみてはいかがでしょうか。

    ikasioさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー