子育て世帯に嬉しい「ラブ・ママフェス」に行ってきた!/豊中ママが主催する工夫い~っぱいのイベント


こんにちは~!はぐみ@TNN(子連れスポット担当)ですっ!


今回は2月11日に「豊中市立eMIRAIE環境交流センター」で開催されたイベント「ラブ・ママフェス」のレポートをお届けしたいと思いますっ!


地図ではこちら。



イベント会場の手書きフロアマップ…ウマい!&愛がある!
01_IMG_0970


 おむつ替えや授乳スペースの配慮があるのがうれしいですね。


まずは右奥のほうの部屋にある「ワイワイ☆ファミリーコーナー」に潜入!


部屋に入ってすぐ、ちびっこにもしてもらえるネイルサロン。
06_IMG_0972


これは幼稚園生や小学生の女の子は嬉しいですね~!(私もしてほしい…)

 
お隣は何してるんでしょう?
IMG_0981


足形をもとにトートバックが作れるようです!


プレーン(?)もあれば
IMG_0982
 

うさぎにアレンジとか
IMG_0984
 

ライオンにアレンジとか
IMG_0985

 
きょうだいの場合は鯉のぼりにも☆
IMG_0983
 

家ではなかなかできないと思いますが、こういうイベントをきっかけに"今しか作れない記念"が残せていいですね♪


続いて子ども向けの輪投げ!(なぜかテンションが上がる、母親の本能)


運動音痴のはぐみにかわり、イベントの様子を見に来ていた徳ちゃん@TNNが「メルヘンカルタ」を狙います。
001_IMG_1029


狙いを定めて…しゅっ。


バウンドでバンカーです・・・。
 002_IMG_1029


気を取り直して・・・第二投目もあらぬ方向へ・・・。

 
ラスト、しゅっ。
IMG_1035


・・・。
 

09_IMG_1036


思ったよりバウンドするんですよね、予期せぬ出会いをゲットしました…。


太陽光で動くフラダンサーちゃん、こんにちは。
10_IMG_1039


気を取り直してこちらは?
11_IMG_1041

 
釣り!!(1回50円)・・・これも子連れはテンション上がる!
12_IMG_1042


一部、水の生き物じゃなさそうなのも入ってますが…
13_IMG_1045
 

こちらも徳ちゃんがはぐみオーダーのカメさん目指して挑みます。
IMG_1049
 

釣れました!(ドヤ!)
IMG_1056
※ええ、たいてい釣れます(笑)
 

釣った獲物の裏側に貼ってあるマークにあわせた駄菓子が選べます。


ちょっとした工夫が楽しいですね、いただきまーす!
15_IMG_1059

 
うまい棒シュガーラスク味ゲットぉ!
IMG_1060


・・・ん?


徳ちゃんの背後にあるハートマークが気になります?


ここはベビーの写真スポットなのでした。
IMG_0978


ラブリー小物と一緒に写真が撮れるんですって。
 

せっかくなので、カシャ―☆
IMG_1062


フレームの上部にある「ママの働き方応援隊 大阪池田校」が今回のイベントを主催しているんだそう。


「ママと赤ちゃんで命の授業を行う人間教育プログラム 赤ちゃん先生」などを全国展開しているNPO団体の大阪池田の支部だそうで、豊中でのイベントはこれが1回目なんですって。


ちょこちょこ開催してほしいですねー。


同じ部屋の隅っこで、ドリップコーヒーのオリジナルのパッケージが作れるお絵かきコーナーもやってました。
IMG_1078
 

今回のイベントでは絵を描いてオリジナルパッケージをつくるのですが、イベントじゃないときは写真データを送ると印刷してくれるんだそうです!


カッコいいー!
IMG_1075


カッコいいパッケージやなあ・・・と思ったら、豊中こどもれもねいどの上芝さんでしたよ。
IMG_1079


いつかTNNのドリップコーヒーのパッケージも作りたいですね!


「ワイワイ☆ファミリーコーナー」を後にして「リラックス&ビューティ」のお部屋にやってきました。


こちらではいろんな体験プログラムをやってるみたい。


あ、足ツボまっさーじ!!いいですね!
IMG_0992


はぐみが行ったときは「おもちゃの片づけのコツ知りたい講座」もやってました。
…普通に受講したいっす!(興味津々)
IMG_0994

 
受講中は後ろでスタッフさんが子どもと遊んでくれます。(こりゃ助かる~)
IMG_1027


同じ部屋では重層などを使った「手作りバスボム作り」のワークショップも。
IMG_1026
 

さらにお隣の「ポカポカ&うんどう遊びブース」でも時間制でいろんなプログラムが楽しめるようでした。
IMG_0986

 
はぐみがお邪魔したときは「ハワイアンリトミック」をやっていましたよ。


ラブリ~♪
__fura


3つのお部屋を巡ったあとは、広い飲食&販売コーナーのエリアへ。


まず目を引くのがベビーフリマ!(ぐふ。←フリマ好き)
02_IMG_1006


所狭しと服やおもちゃ、絵本などがぎっしり。100円のベビー服とかが大量にあります☆
 

その横は手作り雑貨屋さん。アクセサリーとかもたくさん♪
03_IMG_0963


奥のほうには、コーヒーをその場で挽いてドリップしてくれるコーヒー屋さんが・・・


TNNにも登場したことのある曽根西町のMAHOTさんです。
04_IMG_1005


妊娠中・授乳中のママにもやさしいノンカフェインのコーヒーもありました。
IMG_1018
※うーん、こんなに丁寧に淹れてもらえるコーヒーは久々で癒される・・・


お腹がすいたら豊中岡町にある「えーぜっと」さんのパンの出張販売もありました。
IMG_0997
※美味しそうなクッキーやパンがずらり

 
その向かいには今流行りのハーバリウムが体験できるワークショップコーナーもありました。
05_IMG_0958
 

小さい子は幼稚園くらいからチャレンジできるそうな!へ~。


な~どなど・・・


ママさんたちが「子どもが喜ぶように」「お母さんにうれしいと思ってもらえるように」と企画して、手作りで運営されている愛情いっぱいのイベントでした~!


子連れで気楽に行けるイベントがあるのはとってもありがたいですし、
得意なことがあるママさんがどんどん手を挙げて参加していく機会になったらいいなーと思いました!


ぜひまた定期的に豊中の各地で開催してほしいですね☆


主催者のみなさん、ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》






Comments(0)記事URL│at 2018年02月13日18:00 │子連れスポット | 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
オススメ記事
最新の投稿記事
最新コメント
TNNはオリックスバファローズを応援しています
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: