• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 浜に「西田薬局」っていうジューススタンドが併設している薬局ができてる/心と体に栄養を与えてくれるジューススタンド「Sante」でスープをいただいてきた!

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年02月24日

    こんにちは!
    だんだん春っぽくなってきてウキウキ!な、こだまちゃん@TNNです。

    先日読者さんから「ジューススタンドが併設されてる薬局がありまーす!」と情報をいただき、浜にある薬局「西田薬局」さんに行ってみました。
    IMG_1098

    場所はこちらです。

    「西田薬局」さんの看板の横に
    IMG_1099

    「スープ&ジュースSante」と書かれています。
    IMG_1100

    お店前の看板。
    IMG_1103

    入り口もそれぞれに1つずつあるけど、
    IMG_1102

    今日はこっちから入ってみましょう。
    IMG_1101

    お邪魔します〜!(撮影許可をいただきました。)
    IMG_1104

    扉の向こうには、かわいい木の椅子が3つ並んだカウンターがありました。
    IMG_1105

    右手方向を向くと、薬局と繋がっていて・・・
    IMG_1106

    薬局側にはサロンみたいな空間が!
    IMG_1107

    さらに奥に進むと、お薬が並んだ棚。
    IMG_1111

    そしてお薬や体調の相談をするブースがありました。この辺は薬局っていうイメージですね。
    IMG_1113

    ここで出迎えくださったのが、管理薬剤師の西田さん。
    IMG_1114

    とっても綺麗な店内に驚きつつ、ジューススタンドについてお伺いしてみました。

    ー薬局と同じ空間にジューススタンドを作られたキッカケってあるのでしょうか?

    西田さん
    「薬局は体調を治すために薬をもらいに訪れる方がほとんどなんです。
    でも、病院に行くまでもないけど、ちょっと気になるところがある・・・っていうくらいの事でも気軽にお話できるような場所を作りたい、と思ってジューススタンドを作りました。」
    IMG_1116
    (こちらはジュースやスープを作ってくださる岡本さん)

    なるほど、薬もらうほどでもないのに「薬剤師さんにいろいろ聞く」っていうのは気が引けるけど・・・。ドリンクを飲みに来たって感じなら、気軽にお話しすることができるかも!
    IMG_1115

    西田さん
    「他にも、お話するだけで、なんだかスッキリして解決しちゃう事とかもあるでしょ?なので、ジュース飲みながらゆっくりお話しに来ていただきたいんです。」

    んー、ほんまに。女性はそういうのよくありますよねぇ(笑)

    西田さんは、ついついいろいろ相談したくなっちゃう、笑顔が素敵であたたかいお人柄の方なんです。

    西田さん
    「では、ここで作っているスープを食べてみられますか?」

    と、サクっと誘導され、ご用意いただいたのが
    IMG_1110

    こちらの「かぼちゃと豆乳のスープ」です。
    IMG_1094

    岡本さん
    「こちらは、ベジブロスのお出汁と塩麹とかぼちゃで作っています。」

    いただいてみると・・・スープの味は濃厚&クリーミーなのに、さっぱりしてて優しいお味でとっても美味しいです。IMG_1097

    こちらでいただけるメニューは「食材が持っているいい部分」を壊さないように作られているそうで、栄養たっぷりなものばかりなんだそう。
    IMG_1120

    こちらは、ジュースを作る間の待ち時間に読んでいただけるコラム。ちょっとした隙間時間も健康意識に役立つ時間になっちゃうって事ですね!
    IMG_1118

    西田薬局さんは、2017年11月ごろに近くにあった店舗から、こちらの店舗に移転して来られたそうです。

    薬局とジューススタンドを併設した店舗は、大阪府下でも初めてらしく、移転後はバスから薬局が見えるので「気になってた!」と来られるお客さんもいるみたい。
    IMG_1123

    「なんとなーく体調がすぐれない気がする」とか「手軽にお野菜取りたいなぁー」という女性のみなさん、ここのドリンクを飲みに訪れてみてはいかがでしょうか。

    西田さん、Santeのみなさま、あたたかく取材にご協力いただきましてありがとうございました!

    浜のママさん、情報提供ありがとうございました!

    店舗データ(2018年2月25日時点での情報です)
    お店の名前西田薬局 Sante
    住所浜1−25−32
    営業時間【薬局】9:30-19:30
    【Sante】10:00-17:00
    定休日日・祝
    喫煙全席禁煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー