• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 緑丘の住宅街に80年以上前に設置されたと思われるめっちゃ古いマンホールがあるみたいなので探しに行ってみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年03月14日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。


    緑丘4丁目の住宅街の中に、豊中町と書かれたマンホールがあります。

    しかも「豊中町 水道 消火栓」と書いてあるすべてが、右から左に読む形になっていて、相当古いものだと思います。


    BY あかおにさん

    「豊中町」ってことは・・・

    2016年10月に、市制施行80周年の式典やってたよね(汗)。
    IMG_9505
    ※2016年10月撮影

    ってことは、80年以上前に設置されたマンホールってこと!??

    それって、博物館の序盤ぐらいに置いてあっても良さそうなシロモノなんじゃ(汗)。

    「緑丘4丁目」ってことだったので、4丁目にある「清谷池公園」にやってきました。
    IMG_5579

    地図ではこちら

    以前TNNで公園内にあるバラ園を訪れたことがありました。
    IMG_4054
    ※2016年5月頃撮影

    元気かなぁ、あいつ(笑)。
    IMG_4056
    ※2016年5月頃撮影

    まぁバラ園はまた今度行くとして、マンホールマンホールっと!
    IMG_5580

    出だしからいきなり消火栓ありましたけど
    IMG_5580-1

    違うみたいですね。
    IMG_5608

    まだ捜索は始まったばかり、次行ってみましょう。
    IMG_5584

    交差点に3つ発見!
    IMG_5581

    が、どれも違う・・・。
    IMG_5582

    IMG_5583

    普段、地面を注意深く見ながら歩かないので、気が付かなかったんですけど
    IMG_5589

    マンホールってけっこういっぱいあるんですよね。
    IMG_5590

    そう言えば、以前ご紹介した「ビジュアル化されてる箕面市との市境」でも、同じこと考えてたような・・・。
    t3

    あーアカンアカン、古いマンホール探しますよー。
    ※脱線しがちでスミマセン

    もしかして公園(清谷池公園とは違うところ)に!??
    IMG_5593

    さすがになかった(汗)。
    IMG_5594

    その後も、マンホールをコレクションしていく感じで眺めていくのですが
    IMG_5595

    なかなか出会えず・・・。
    IMG_5597

    もしかして見過ごしちゃったのかも・・・と、その時!
    IMG_5602

    お!!
    IMG_5603

    もしかして・・・
    IMG_5604

    これやー!!!
    IMG_5605

    情報通り

    「町 中 豊   道 水   栓 火 防」

    と、右から左に書かれていますね。

    長い間、風雨にさらされているんでしょうけど、くっきり文字が読めます。
    IMG_5606

    金属のフタって・・・めっちゃ長持ちするんですね(汗)。

    ここ数年で見かけるようになった、新しいデザインのマンホールも
    IMG_3274

    50年先の豊中市民が、普通にながめていたりするんだろうなぁ。

    あかおにさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー