• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 螢池東町にある「海ほたる」で海鮮メニューを食べてきた!/安くて旨い!必食のお造りと、沖縄料理からユニークなアイデアメニューまで揃うお優しいオーナーのお店♪

    アバター画像ちや@TNN 2018年03月16日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!「海鮮網焼 海ほたる」さんです~!
    DSCN9460

    地図ではコチラ!阪急・モノレール蛍池駅から徒歩約3分。「空港入口」の交差点近く。

    店内にはカウンター席とテーブル席、奥に掘りごたつ式の座敷もあります。
    DSCN9729

    明るくお声がけ下さったオーナーの古賀さん。早速ですがオススメのメニューを教えて下さい~!
    DSCN9711

    古賀さん「こちらが今月のオススメです。特にお造りは皆さんオーダーされますよ。」
    DSCN9637

    では「お造り5種盛り」をお願いします!

    じゃ~ん!
    DSCN9490

    ・お造り5種盛り 1250円
    DSCN9493
    ※内容は日によって異なります

    大赤えびに、
    DSCN9475

    天然ヒラメ、
    DSCN9476

    イタヤ貝、
    DSCN9477

    トロサーモンに、
    DSCN9486

    海ぶどう?!
    DSCN9484

    お魚の豪華さに加えて、一つ一つの大きさにビックリ~!これはなかなか1250円では食べられません!
    DSCN9487

    ぷりっぷりの大赤えびから!んん~美味しいっ!
    DSCN9517

    ヒラメはブ厚く贅沢贅沢♪♪
    DSCN9523
    「えんがわ」もあります

    トロサーモンにいたっては、
    DSCN9590

    おもっ!!
    DSCN9594

    重くてお箸がプルプルします。。。。
    DSCN9597

    あまいー!!
    DSCN9601

    海ぶどうはすだちぽん酢(左)orシークァーサーを絞ったお店オリジナルの甘ダレ(右)につけて食べるそうで。。。
    DSCN9488

    なんじゃこりゃ~!?すっごく美味しい!
    DSCN9558

    「僕が個人的に沖縄が好きで、毎年必ず行くんです。海ぶどうは宮古島で仲良くなった友人から送ってもらっているもの。果汁をタレに入れているシークァーサーの実も沖縄から仕入れています。」
    DSCN9623
    大阪国際空港に空輸で届けられるそう

    ”タレを持って帰りたい”というお客さまが多いというのにも納得。これは何をつけても美味しいんじゃないかなぁ。
    DSCN9580

    さて、店名に「海鮮網焼」とある通り、イカやアワビにのどぐろまで、様々な魚介類の網焼きモノも人気のお店。
    DSCN9625

    「かつては各お席で焼いていたんですが、店内が暑くなりすぎるので今は調理場で焼いたものをお出ししています。」

    み、見たい!!

    お忙しい中、無理を言って焼くところを見せて頂きました。
    DSCN9656
    スミマセン(泣)

    お願いしたのは「北海道産天然ホタテの網焼き」。すごい迫力!
    DSCN9650

    「父が海鮮バーベキューのお店をやっていたんです。僕もお手伝いしていたことがあるので、父の姿を見て学びました。」
    DSCN9642

    角度を変えたりして、良い具合に焼かれていきます。
    DSCN9638

    じゅ~じゅ~と美味しそうな音と匂いがしてきました、10分ほどで出来上がり!
    DSCN9639

    ・北海道産天然ホタテの網焼き 290~580円
    DSCN9675
    食べやすいようにカットして下さいました

    お値段は大きさによって異なります。今は良い季節だそうで、こちらは560円サイズ!
    DSCN9677

    選べる味付けは「バター醤油」、「タルタルチーズ」、「味噌バター」。
    DSCN9703

    ワタクシはもう一つの「日本酒+生醤油」味にしてしまいましたし。。。
    DSCN9683

    ・島根 やまたのおろち
    DSCN9696

    まぁこうなってしまったわけです。
    DSCN9699

    美味しいというより旨いっ!!
    DSCN9687

    お料理は海鮮の他にもたくさんあり、
    DSCN9633

    アッと驚く珍メニューや、
    DSCN9634

    オモシロ”激辛”メニューまで。
    DSCN9629

    オーナーの趣向を凝らしたアイデアメニューはどれもリーズナブル。
    DSCN9636

    「お店を始める時、小さいお店だから必然的にお客さまとの距離が近くなる。じゃあ会話がたくさん生まれるようにユニークなメニューを考えようと思ったんです。たくさんお話すると愛着を持ってもらえるんじゃないかって。」
    DSCN9624

    お店はオープンして8年目。こちらの場所に開店を決めたのにはナント知り合いの阪大生から「土地価格が上昇していて将来的に人口が増加する見込みがある」(※個人の見解です)と聞いたからだというからくりが。恐るべし、阪大生!
    DSCN9462

    お優しいオーラ全開の古賀さん。実は異色ともいえる経歴をお持ちで。。?
    DSCN9730
    オオアサリの大きさにも驚き

    「このお店をオープンするまで、料理人といえるような料理の経験はありませんでした。」
    DSCN9711

    じぇじぇじぇっ!?
    DSCN9707

    「学生時代、大阪にあった”餃子スタジアム”に入っていたお店でアルバイトをしていました。学生にも関わらず店長としてメニューの構成や集客のアイデアを考えたり。接客をすることも楽しくて、お店をやるのが夢だったんです。」

    「豊南市場でお魚をさばく人の隣に張り付いて勉強しました。」
    DSCN9619
    イタヤ貝のお造り

    お替わりが入ることも珍しくないという「トロサーモンのお造り」。1匹の中で脂のバランスが一番良く、旨味が濃い部分。経験ゼロからのスタートで、今ではこんな仕入れができるまでに。
    DSCN9596

    努力は言わずもがな、お人柄から来るコミュニケーション能力の高さもお店の繁盛につながっているんでしょうね~♪
    DSCN9467

    古賀さん「人と話すことが好きで、色んな方に教えてもらうことも多い。うちはスタッフも明るくてお話好きな子ばかりなんですよ。」
    DSCN9714
    アルバイトスタッフのみさとちゃん

    「豊中のお客さまは優しい方ばかり。細く長く、地元の方に愛されるお店になりたいです。」
    DSCN9724

    「”海鮮”というと敷居が高いイメージがあるかもしれません。安くて美味しいお魚を食べたくなったら是非お越し下さい。」
    DSCN9718

    平日も満席、なるべくご予約をオススメします。(06-6849-2007)

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2018年3月16日時点での情報です)
    お店の名前海鮮網焼 海ほたる
    住所螢池東町2-4-7 蛍ビルA棟103
    営業時間(月~木)17:30-25:00(金・土・祝前日)17:00-25:00
    定休日毎週日曜日
    喫煙全席喫煙可
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー