服部寿町にある居酒屋「赤ちょうちん たまむし」がお昼だけ「ホルモンうどん」屋さんになっているらしいので食べてきた!/”岡山で人気のB級グルメ”専門店「GTO ホルモンうどん本舗」

読者の皆様、おはこんばんちは~!


宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!


今回お邪魔しますのはコチラ!「赤ちょうちん たまむし」さん。。。なのですが。
DSCN0086


おやおや?!「GTO ホルモンうどん本舗」というのぼりがありますね~?!
DSCN0094


ハイっ!実はコチラのお店、お昼のみ「ホルモンうどん」屋さんになっているとお聞きして、ランチにやって参りました~! 
DSCN0084


地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。



店内は、1階にカウンター9席。
DSCN0102


団体・宴会用、2階に和室があります。
DSCN0163


メニューを拝見しますと、
DSCN0106


「ホルモンうどん」or「ホルモン焼きそば」のみ。そもそも「ホルモンうどん」って?
DSCN0107


「岡山・津山のB級グルメなんです。」
教えて下さったのはご店主の後藤さん。
DSCN0149


岡山県というと、TNNコマーシャル劇場として自動車部品再生品メーカー「三晃(SANKO)」さんにお邪魔したことがありましたね~!
IMG_6792
「三晃(SANKO)」さんは岡山県赤磐市でした


聞くに、岡山県津山市は古くから牛馬の流通拠点として栄えた地。新鮮なお肉やホルモンが手に入ることからポピュラーになったご当地グルメが「津山ホルモンうどん」。今や現地では50店舗以上のお店で提供されている人気メニューだそうです。
DSCN0111
「津山ホルモンうどん」は商標登録されています


後藤さんはその津山市出身。独学で学んだ「ホルモンうどん」を関西でも広めるべく、ご友人のお店をお昼だけお借りして、「ホルモンうどん」専門店を始められたのでした。
DSCN0101


後藤さん「地元への恩返しのつもり。”ホルモンうどん”をメジャーなお料理にしたいんです。」
DSCN0151


では早速頂きましょう~!


じゃ~ん!!
DSCN0112


・国産ミックスホルモンうどん 1玉 680円
DSCN0114


想像とは違って、まさかの焼きうどん!皆様はこちらのお料理、ご存知でしたか~?
DSCN0116


津山から仕入れられている小腸・センマイ・ミノなど5種類のホルモンと、お野菜がた~っぷり!うどんが見えませーん(汗)!!
DSCN0125


お好みで紅生姜を添えて、
DSCN0119


良~い香り♪
DSCN0122


「焼きそば」や「焼きうどん」というと、ついついソース味を想像してしまいますが、
DSCN0131


味付けに使われているのは「ホルモンうどん」専用のたれ。
DSCN0097


お味はそうですねぇ~。。。強いて言うならばすき焼きのワリシタに近いかな?
DSCN0138


ちなみにうどんも”焼きうどん”用。お出汁が入ったいわゆる”大阪うどん”の麺に比べると少しコシがあります。
DSCN0147


途中で一味を加えるとパンチが出てこれまたイイ感じ♪
DSCN0140


大盛りは+100円にも関わらず2玉分入るそうでかなりお得。
DSCN0107


なのに1玉でお腹いっぱい~!っ無念!!
DSCN0144


後藤さん「色んなお店の”ホルモンうどん”を食べに行って、自分なりに研究しました。現地のものより具沢山になっていると思いますが、まだまだ日々研究・進化中です。」
DSCN0157


後藤さんは「大阪ホルモンうどん普及会」を立ち上げられて活動中。お店を出される前からメディアに取り上げられ、そのお味に自信が持てたといいます。
DSCN0160
お店は3月1日にスタートしました


後藤さん「1年やってみて、反響があれば自分のお店を持つことも考えています。津山のホルモンは臭みがない。ホルモンが苦手という方にも是非味わって頂きたいです。」
DSCN0150


ちなみに「GTO」って何でしょうか?
DSCN0089


後藤さん「”G後藤の Tとっても Oおいしい ホルモンうどん”です。」


。。。なるほど!
DSCN0164


夜営業の「赤ちょうちん たまむし」さんは鉄板焼きと串かつがメインの居酒屋スタイル。
DSCN0158


こちらもたくさんのお客さまで賑わう、大人気のお店だそうです。
DSCN0159


後藤さんの「ホルモンうどん」はテイクアウトもOK。スタミナたっぷり、これからの暑い季節にもピッタリですね♪
DSCN0083


ワッチさん、富一さん、素敵な情報をありがとうございました!
DSCN0096


ご馳走さまでした~!

店舗データ(2018年3月30日時点での情報です)
お店の名前 GTO ホルモンうどん本舗
住所 服部寿町3-5-10
営業時間 (平日)11:00-15:30(LO/15:00)(日)11:00ー18:30(LO/18:00)
定休日 毎週月曜日
喫煙 全席禁煙(「たまむし」さんは全席喫煙可)


■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》







Comments(0)記事URL│at 2018年03月30日18:00 │グルメ | 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
オススメ記事
最新の投稿記事
最新コメント
TNNはオリックスバファローズを応援しています
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: