• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部寿町にある居酒屋「赤ちょうちん たまむし」がお昼だけ「ホルモンうどん」屋さんになっているらしいので食べてきた!/”岡山で人気のB級グルメ”専門店「GTO ホルモンうどん本舗」

    アバター画像ちや@TNN 2018年03月30日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    今回お邪魔しますのはコチラ!「赤ちょうちん たまむし」さん。。。なのですが。

    おやおや?!「GTO ホルモンうどん本舗」というのぼりがありますね~?!

    ハイっ!実はコチラのお店、お昼のみ「ホルモンうどん」屋さんになっているとお聞きして、ランチにやって参りました~!

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングへ(有料)。

    店内は、1階にカウンター9席。

    団体・宴会用、2階に和室があります。

    メニューを拝見しますと、

    「ホルモンうどん」or「ホルモン焼きそば」のみ。そもそも「ホルモンうどん」って?

    「岡山・津山のB級グルメなんです。」
    教えて下さったのはご店主の後藤さん。

    岡山県というと、TNNコマーシャル劇場として自動車部品再生品メーカー「三晃(SANKO)」さんにお邪魔したことがありましたね~!
    IMG_6792
    「三晃(SANKO)」さんは岡山県赤磐市でした

    聞くに、岡山県津山市は古くから牛馬の流通拠点として栄えた地。新鮮なお肉やホルモンが手に入ることからポピュラーになったご当地グルメが「津山ホルモンうどん」。今や現地では50店舗以上のお店で提供されている人気メニューだそうです。

    「津山ホルモンうどん」は商標登録されています

    後藤さんはその津山市出身。独学で学んだ「ホルモンうどん」を関西でも広めるべく、ご友人のお店をお昼だけお借りして、「ホルモンうどん」専門店を始められたのでした。

    後藤さん「地元への恩返しのつもり。”ホルモンうどん”をメジャーなお料理にしたいんです。」

    では早速頂きましょう~!

    じゃ~ん!!

    ・国産ミックスホルモンうどん 1玉 680円

    想像とは違って、まさかの焼きうどん!皆様はこちらのお料理、ご存知でしたか~?

    津山から仕入れられている小腸・センマイ・ミノなど5種類のホルモンと、お野菜がた~っぷり!うどんが見えませーん(汗)!!

    お好みで紅生姜を添えて、

    良~い香り♪

    「焼きそば」や「焼きうどん」というと、ついついソース味を想像してしまいますが、

    味付けに使われているのは「ホルモンうどん」専用のたれ。

    お味はそうですねぇ~。。。強いて言うならばすき焼きのワリシタに近いかな?

    ちなみにうどんも”焼きうどん”用。お出汁が入ったいわゆる”大阪うどん”の麺に比べると少しコシがあります。

    途中で一味を加えるとパンチが出てこれまたイイ感じ♪

    大盛りは+100円にも関わらず2玉分入るそうでかなりお得。

    なのに1玉でお腹いっぱい~!っ無念!!

    後藤さん「色んなお店の”ホルモンうどん”を食べに行って、自分なりに研究しました。現地のものより具沢山になっていると思いますが、まだまだ日々研究・進化中です。」

    後藤さんは「大阪ホルモンうどん普及会」を立ち上げられて活動中。お店を出される前からメディアに取り上げられ、そのお味に自信が持てたといいます。

    お店は3月1日にスタートしました

    後藤さん「1年やってみて、反響があれば自分のお店を持つことも考えています。津山のホルモンは臭みがない。ホルモンが苦手という方にも是非味わって頂きたいです。」

    ちなみに「GTO」って何でしょうか?

    後藤さん「”G後藤の Tとっても Oおいしい ホルモンうどん”です。」

    。。。なるほど!

    夜営業の「赤ちょうちん たまむし」さんは鉄板焼きと串かつがメインの居酒屋スタイル。

    こちらもたくさんのお客さまで賑わう、大人気のお店だそうです。

    後藤さんの「ホルモンうどん」はテイクアウトもOK。スタミナたっぷり、これからの暑い季節にもピッタリですね♪

    ワッチさん、富一さん、素敵な情報をありがとうございました!

    ご馳走さまでした~!

    店舗データ(2018年3月30日時点での情報です)
    お店の名前GTO ホルモンうどん本舗
    住所服部寿町3-5-10
    営業時間(平日)11:00-15:30(LO/15:00)(日)11:00ー18:30(LO/18:00)
    定休日毎週月曜日
    喫煙全席禁煙(「たまむし」さんは全席喫煙可)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー