TNN的スポットをドライブ/読者さんが「豊中自動車教習所」のペーパードライバー講習を受けてきた!/TNN読者限定特典付き♪【TNNコマーシャル劇場】

TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。


きも@TNNです。


先日、「豊中自動車教習所」さんの《ペーパードライバー講習》を無料で受けたい&記事に登場していただける方を募集しました。
IMG_8856


たーくさんの読者さんにご応募いただき、見事に当選したのは豊中在住歴ウン十年のトヨミさん(仮名/恥ずかしいから実名はちょっと…とのことでした)☆
t1
※入ってすぐのこの機械で、配車と予約がスムーズにできるようになりました


「高速道路で壁にぶつかりそうになってヒヤッとして以来、18年間運転していないんですっ、ハハハッ(笑)」って、ひぇ〜〜〜(徳ちゃん@TNNとワタシが同乗するんですけど…号泣)。


今回はそんなトヨミさんのペーパードライバー講習のリアルルポと、MT車をはじめ、施設内とシステムがリニューアルしたことを紹介していきまーす。
IMG_8997
※MT車は新車&疾走感のあるロゴに変更。AT車も近い将来、新車にすることを計画しているそうです


◆講習を受けるまでがより快適&便利になった!



豊中自動車教習所さんは豊中駅から徒歩6分、豊中市内全域を網羅した無料送迎バスもあります。



ペーパードライバー講習は年間通じて実施していて、ネットでラクに申し込めますが、直接受付で相談・申し込みをしてもOK。
IMG_9172


申し込み当日の乗車も可能で、1か月先の予約までできるんだって。


講習前には、スマホをかざして配車券と教習原簿をスイスイーッと取り出します(やり方は教えてもらえますよ)。
IMG_8931
※配車券は入口横の機械で、教習原簿はこの機械にスマホをかざしてゲット



今回は利用しなかったのですが、所内にはキッズルーム(保育士さんが常駐&無料)も完備されているので、小さなお子さんがいる方でも大丈夫。
IMG_8888
※キッズルーム前の壁面には、季節に合わせたカワイイ飾りが貼られています


さぁ〜て、今回登場してくれるインストラクターの方は・・・
IMG_8874
※受付近くのマンガコーナーに、全スタッフの似顔絵が描かれています(予約時の参考になりますね)


「豊中自動車教習所 スタッフ」のFacebook担当者として、グルメレポートも投稿している尾崎さん(和やかな印象の方ですっ)!
t2


掲げているのはインストラクターNo.で、受講生はNo.を目印にします(以前はインストラクターの方が「◯◯さーん!」「◯◯さーん!」と受講生の名前を呼んでいて、ザワザワした感じだったんですけど、今は比較的静かでずーっと居心地がよかったです)。


尾崎さんに免許証を見せたら、いよいよ講習のはじまりです!



◆希望に合わせた実践的な講習がスタート!



まずは所内をぐるっと1周し、S字コース、クランク(直角の狭いカーブが2つ交互につながる道)、バックで車庫入れを難なくクリア(こだまちゃん@TNNが体験したときよりも安心できました…笑)。

 

すると尾崎さんが何を思ったのか、クランクで「バックで通過してみましょう」って、オイオイ。
IMG_8971


やはりこういうことになり(笑)、記事としてはオイシイ写真を激写できました!
IMG_8981


尾崎さん
「ハンドルを回しすぎ、もう少し右に回して…」


という尾崎さんの助言でバックでクランクもマスターし、早くも一般道路で学ぶことに。


トヨミさんの「とにかくたくさん外を走りたい」という意向から、豊中市内はもちろん、池田まで通るこのコースを走行。
drivingmaps


今回は体験しませんでしたが、豊中自動車教習所さんではタイムズさんと連携していて、実際の駐車場で駐車の練習をすることも、高速道路を走行することも可能です。


まずは最初の難関、中央環状線への合流です(怖)!
IMG_9020


尾崎さん
「思い切りのよさがすごくいいです。このまま最高速度の60km/hまで上げましょう」


トヨミさんは「能勢町にある豊中市立青少年自然の家 わっぱるまで車で行きたい」という思いを抱いていたため、山道の練習としてクネクネとした東豊中町の住宅街に進入IMG_9034



尾崎さんが「歩行者との間隔がいいですね」「このままでいいですよ」とほめてくれるので、トヨミさんは安心している様子でした。



◆優しくてわかりやすい言葉がうれしい!



住宅街を抜け、桃山台方面へ(写真右手前はTNNでオープンをお知らせしたことがあるパティスリーラフェットさん、右奥はちや@TNNが紹介していたDinig Bar Loopさんですっ)。
IMG_9053


トヨミさん
「実家のミニバンを運転しようかな、と思っているんです」


尾崎さん
「ミニバンは乗り慣れていくことが大事ですよ」


再び東豊中町へ、お好み焼・鉄板焼 きん太さん(尾崎さんのグルメレポートはこちら)が見えたところで、阪急ドライビングスクール服部緑地さんの教習車が(服部緑地さんと重なるエリアがあります)。
IMG_9064


そして中央環状線に戻り、GOTT(ゴッツ)さんの前を通過して池田方面へGO!IMG_9088



この頃には全員がリラックスしきっていて、徳ちゃん@TNN「DIP RASNAさんのナンがめっちゃ旨い(汗)」、トヨミさん「かどや飯店さんの餃子は最高」、徳ちゃん@TNN「餃子の勝さんは、かどや飯店さんで修行していた方によるお店なんですよ」…とローカルグルメネタで盛り上がり、ドライブ気分に。
※注:実際のペーパードライバー講習では、基本的に運転に関する会話をします


あっ、左は清風荘にある現役レースクイーンの方が店長をしているバイクショップ・Favorite Factory(フェイバリット ファクトリー)さん
IMG_9092


池田の3車線に突入このエリア内なら走行可能です)。
IMG_9104


尾崎さん
「次を左折してみましょう。合図を出すのは30m手前、25mプールを思い出すとイメージしやすいと思いますよ」


トヨミさん
「めっちゃ具体的! よくわかりました」


・・・という感じで講習はまだ続くのですが、先に教習所がリニューアルしたことについてお伝えします(引っ張ってしまいスミマセン…照)。



居心地のよさ&利便性がアップ!
豊中自動車教習所がリニューアルした



豊中自動車教習所さんは、受講生の意見をもとに随時進化させているとのこと。


この数か月で変わったコトをお知らせますよ。


ポイント① 素敵なトイレも登場! 落ち着いた空間に一新


大きく雰囲気が変わったのは、学科教習の教室などが並ぶ3階。


佐々木さん(広報担当)
「ディスカッション室があった場所に、女子トイレを新設しました。みなさんから『明るくてオシャレ』と好評なんですよ」
IMG_9178
 ※身だしなみを直すのに便利な大きな鏡付きのパウダーコーナー♪



手洗い場はほどよくラグジュアリー、気持ちを整えてから教習(講習)に臨めそうです。
IMG_8860


軽食を取ったり、休憩をしたりできる3階ロビー。
IMG_8864


壁がダークブラウンの木目調で統一され、ココもよりホッとできる場所に(以前はオレンジ色の壁でした)。


自販機もチェンジされましたが、おにぎり・サンドイッチ・お菓子・ドリンク・アイスと、相変わらず充実した品揃えでしたよ♪
IMG_8867


ポイント② グッと使いやすくなった教室にも注目を!


高齢者講習はもちろん、企業の新入社員研修などを積極的に受け入れている豊中自動車教習所さん。


スペースを有効利用するために、新しく仕切れる教室を設けたそう。
IMG_8906


複数名での教習時に使用するディスカッション室は移設され、設備がより充実。
IMG_8925


ドライブレコーダーの映像を見ながら、みんなの意見を聞き、自分の運転を振り返ることができますよ。


ポイント③ フロント周辺にも新たな工夫がいっぱい!


2階の受付近くには(1階はコースです)、仮免前と卒検前に行う効果測定の専用ルームが新登場。
IMG_8884


これまで効果測定は1日1時間のみでしたが、予約制でいつでも気軽に受講できるようになったんです(こりゃ、便利!)。


効果測定ルームの横、窓際には勉強しやすいテーブルが用意されていましたよ(以前は長イスでした)。
IMG_9177



◆モットーは「受講生の声を大切にする」



リニューアルした箇所を実際に見てみて、利用する人の視点に立っているなぁと感じました。


受講生の意見をどうやってキャッチしているんですかー?



横川さん(よこがわさん/広報担当)
マンガコーナーについてはリクエストフォームを設けています。入荷したらリクエストされた方に報告し、随時補充・入れ替えを行っているんですよ」IMG_8913



それはもはや、マンガ喫茶のスタッフさんの域に達しています(笑)。


横川さん
「仮免取得時と卒業時には受講生にアンケートを取り、また目安箱も設置。IMG_8899

 


店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」に口コミを書くと、Amazonギフト券が当たるチャンスがある、といったキャンペーンにも参加しています。
IMG_8892


利便性を追求し、みなさんの声をハード面・ソフト面に反映させているんです


ほかにも、ソフトバンクステージLABI千里店とのコラボキャンペーン(ワイヤレス充電器などをプレゼント)ほか、うれしいサービスを導入しているそう(詳しくは所内の掲示を参照してください)。



◆役立つ道路情報も明るく教えてくれた!



さて、トヨミさんのペーパードライバー講習の様子に戻ります。


池田から空港線を南下し、看板の謎のフックで話題を呼んだ餃子の王将 空港線豊中店が見えてきましたっ(残念ながらフックはなくなっていました…)。
IMG_9126
 

尾崎さん
「うちのスタッフ7〜8人でここの餃子の王将に定期的に行き、“餃子だけを食べる会”を開いているんですよ。



1人平均6皿は食べますね。卒業生が働いていて声をかけてくれるのもうれしくて、通っています」


先ほどからグルメトーク全開の車内ですが(笑)、「バイクが多いエリアです」「こう進むと待ち時間が長い信号を避けられます」「豊中は全国的に見ても歩車分離式信号機が多いと言われていますよ」などと、尾崎さんは道路の特徴をいっぱい教えてくれます。
IMG_9134


毎日、豊中市内をグルグルしている徳ちゃん@TNNですら、「そうなんやー(汗)」と感心するばかりでした。


車も歩行者も多い豊中駅前に到着し・・・
IMG_9138


無事にペーパードライバー講習が終了!
t3-4


トヨミさん、受講してみてどうでしたか?


トヨミさん
「思ったよりも運転できたので、とっても楽しかったし、勉強になりました!


尾崎さんは優しくて面白くて、的確なアドバイスをくれる方。
IMG_9153


信頼できる方のもとで練習でき、自信をつけることができましたね


後日、トヨミさんからは「車で宝塚北SAと豊中市立青少年自然の家 わっぱるに行ってきました! まだ街なかは怖いですが、頑張ります」と連絡をもらい、今回の企画を実施してよかったなぁと思いました。


※申し込み時に「『TNN 豊中報道。2を見た」と言えば、ペーパードライバー講習受講の方には《クオカード500円分を、免許新規取得の方には《教習所内の自販機で使えるカード2,000円分》をプレゼント!



※「これから免許を取りたい」という方に向けたサービスとしては、豊中南部・大阪市内にお住まいの方を対象に「梅田駅⇔豊中駅」の通学定期券をプレゼント中。



教習所無料体験や学生割引(−5,000円)、何度チャレンジしても追加料金がかからない安心パック(AT+10,800円・MT+16,200円)もアリ。


ペーパードライバーのみなさん、車の運転技術を取り戻して、トヨミさんのようにお出かけを楽みませんか。


ますます快適になった豊中教習所さんは、新しく免許を取りたい方にもオススメですよ。

7


※豊中教習所のホームページはこちら

※お電話でもお気軽にご相談ください。

50120-130-512

■住所 
本社:豊中市玉井町4-2-5

■営業時間 
平日:9:00-20:00(申込受付は19:00まで)
土・日・祝:9:00-18:00(申込受付は17:00まで)

■ホームページからのご相談はこちら


★★TNN豊中報道。2★★
《スポンサー・広告主 大募集中!!》
TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
ご興味のある方はこちらをご覧のうえ、お気軽にお問い合わせください。
 





Comments(0)記事URL│at 2018年04月27日18:00 │TNNコマーシャル劇場 | 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
豊中ネタの投稿はこちら
告知や募集はこちらで!
最新の回覧板
最新コメント
クロスメディア
エキスタ集まれ!
TNNメンバー 自己紹介
UUカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PVカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: