• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 長興寺交差点から服部緑地まで美味しいものを食べながらピクニックしてきた!/手描きイラスト付「長興寺ハズカムストリートマップ」を見ながら歩くと色んな発見があって面白い♪

    アバター画像ちや@TNN 2018年05月04日

    読者の皆様おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    さて、3月に徳ちゃんがリポートした「長興寺ハズカムストリートマップ」
    IMG_5467
    発起人のお一人、「メガネ&アロマ@スマイル」の松本さん

    見てみるとTNNでご紹介したことのないお店がたくさん!今度メンバーで歩いてみようかなぁなんて言っておりました。。。
    IMG_5468

    ハイ!こちら現場の。。。
    DSCN0798

    「長興寺」交差点の。。。
    DSCN0802

    徳ちゃん&ちや@TNNでございます~!今回は我々2人がマップを参考に「長興寺交差点」から「服部緑地」まで歩いてみたいと思います~♪
    syuuseizumi2

    スタート地点は「ファミリーマート長興寺店」さんがある辺り。地図ではコチラ!

    これが「※ハズカムストリート」かぁ~。
    DSCN0807
    ※マップ制作にあたってつけられた通りの名称で正式には「曽根服部鶴見緑地線」です

    ワタクシは”食”に走ってしまいそうな予感がしますが(汗)、マップにはジャンルを問わず色んなお店が描かれていますね~!
    DSCN0808

    お散歩、スタート!!
    マップ1

    「Hair Make Ardeur(アルドゥール)」さんは、
    DSCN1246

    ココだ!
    DSCN0810

    ココが、
    DSCN0817

    「歯科やすま」さんかぁ~!と、マップに照らし合わせて歩くとより面白い♪
    DSCN1247

    早速小腹が空いたなぁ~。
    DSCN0818

    あ!コチラは”毎日通いたくなる愛すべきパン屋さん”の「Tram(トラム)」さんですよ~!”ホッコリ”の奥様がいらっしゃるとありますが。。。
    DSCN1248

    ホントだぁ~!!ご主人のヒデさんと奥様のみきさん、ご夫婦で営まれているお店。
    DSCN0820

    早速売切れも続出しているパンはどれも美味しそう!
    DSCN0833

    熱湯で小麦粉を処理することでもっちりとした食感が生まれるという”湯だねパン”は遠方から買いに来られる熱狂的なファンを持つ1品。
    DSCN0832
    「トラム(山形)食パン」250円

    「北海道産十勝あずき」を使用した特製あんこ入りのあんぱんも人気商
    品だそう。
    DSCN0827
    トラムのあんぱん 140円

    ワタクシ達もピクニックのおやつをゲットしなくっちゃ~!
    DSCN0826

    みきさん
    「オススメは一番人気の”クリームパン”。自家製のカスタードクリームが入っています。」
    DSCN0839

    みきさん
    「季節限定の新商品も試してみて下さい。」
    DSCN0829

    ご主人のヒデさんは18歳の頃からパン一筋、その道なんと35年のベテラン職人さん。
    DSCN0848

    2000年、ご自分のお店を開かれるにあたって、かつて”電車の運転手”に憧れていたことから「Tram:トラム(フランス語で路面電車の意味)」と名付けられたそう。
    DSCN0836
    2000-2010年当時のお店

    ヒデさん「”ハズカムストリートマップ”を見て来ました!と言われることが増えました。服部緑地に向かう途中に寄って下さるお客さまも多いですよ。」
    DSCN0831

    似顔絵のクオリティに驚きながらいくつかのオススメパンをゲットしまして、お店をあとに。
    DSCN0854

    徳ちゃん「クリームが甘すぎなくて美味しいわ~!」
    た、食べるのはやっ!(汗)
    DSCN0857

    ではワタクシも早速。。。
    DSCN0860

    パカっ!手作りのカスタードクリームだから甘さ控えめ。何よりも、軽い!生地がとっても良い香り♪
    DSCN0862

    そういえばこの「住吉神社」って、桜が綺麗なんですよね~!時期は逃してしまいましたが行ってみたい!
    マップ2

    「ハズカムストリート」をちょっとそれて、神社に寄り道しましょう♪
    syuuseizumi-1

    アっという間にとうちゃ~く!!
    DSCN0867

    立派な石の鳥居だなぁ~!!
    DSCN0869

    お手水で手を清めて、
    DSCN0871

    石段を上り、
    DSCN0873

    本殿が見えました!青空に映える朱色がキレイっ!!
    DSCN0874

    「住吉神社」の由緒は定かではなく、およそ600年の歴史を持つとも謂われています。
    DSCN0880
    この後脱帽しました

    全国に数多く存在する住吉神社と同様に、住吉三神をお祀りしていて、
    DSCN0879
    参拝の写真は自粛します

    長興寺地区の氏神様として人々から崇められてきました。この街の歴史をずっと見てこられたんですね。。。
    DSCN0884
    お社の位置からは街が見下ろせるようになっています

    境内には他にも「愛宕大神」を祀った末社などがあり、
    DSCN0881

    ゆっくり見て回ると色んな発見があります。
    DSCN0870
    夫婦樫

    さて、「ハズカムストリート」に戻って歩みを進めましょう。
    マップ3
    今ココ

    こちらは豊中の星「履正社高等学校」!今年もアツい季節がやって来ますね~!
    DSCN0892
    撮影許可を頂きました

    お~!あれが2017年春にお目見えした新校舎!!カッコイイ~!落ち着いたクラシックな外観は周辺の街並みに配慮されたものだそう。
    DSCN0894

    徳ちゃん「そろそろ喉が乾いてきたなぁ。」
    DSCN0896

    オシャレな佇まいの「819 cafe」さんで、水分補給しましょうか!
    DSCN0913

    ウッディな店内もやはりオシャレ!
    DSCN0898

    ドリンクや、
    DSCN0900

    スイーツ、
    DSCN0902

    フードメニューも充実しています。
    DSCN0915

    サービスのお水もオシャレ!海外旅行に来た気分です♪
    DSCN0918

    徳ちゃんは「アイスカフェオーレ(400円)」を、
    DSCN0919

    ワタクシは「パインジュース(400円)」を注文。
    DSCN0922

    嬉しいおやつ付き♪
    DSCN0924

    ここにこんなオシャレなカフェがあるなんて知りませんでした。ご店主はさぞオシャレな。。。

    お、おかあさん!?
    DSCN0927

    もちろん素敵な奥様ですが失礼ながら少しイメージとは違うような。。。

    「元々娘がやる予定だったんですよ。」と、ご店主のサトウさん。
    DSCN0930

    お店を始める時期に娘さんは就職してしまい、”では土日だけ”と約束するもお仕事がどんどん忙しくなり。。。現在は関西を離れてしまったそう。

    結局サトウさんがお一人でカフェを切り盛り。「おばあちゃんのオシャレカフェ」として人気を博しています。
    < img src="https://toyo-2.jp/wp-content/uploads/imgs/2/0/2051c48c-s.jpg" width="450" height="338" border="0" alt="DSCN0909" hspace="5" class="pict">

    サトウさん
    「”819cafe”と書いて”ハイクカフェ”と読みます。」
    DSCN0907

    サトウさん
    「娘の誕生日の”8月19日”。夫が営むお店が”819(バイク)”屋。家族への色んな想いが込められているんです。」
    DSCN0912
    お隣は旦那様のバイク修理のお店「スポーツショップ TOYONAKA」さん

    サトウさん
    「娘には”一生分の母の日のプレゼントは終わりました”って言われてしまったんですよ(笑)。」
    DSCN0938

    コーヒーのおかわりは一杯分無料。ゆったりとした時間を過ごせますね♪
    DSCN0925

    さて、ゴールの「服部緑地」が近づいて来ました!
    マップ6
    今ココ

    徳ちゃんがオープン時にお邪魔した「はなちゃん弁当」さんに到着!何か買っていきましょう♪
    DSCN0950

    ご店主のミヤモトさん、こんにちは~!!
    DSCN0943

    お弁当も美味しそうですが、今回はシェアしやすい唐揚げ(8コ入り 400円)をお願いします~!
    DSCN0945

    1日タレに漬け込んでおき、注文が通ってからサッと揚げるのがポイント。
    DSCN0954

    冷めないうちに頂きますね~!ありがとうございました♪
    DSCN0957

    さて、「はなちゃん弁当」さんのスグお隣には「ハズカムストリートマップ」発起人の松本さんご夫妻のお店、「メガネ&アロマ@スマイル」さんがあります。
    マップ8

    メガネと、
    DSCN0964

    アロマって、やはり面白いコラボレーション!!
    DSCN0965

    奥様はご不在でしたが、ご主人がアロマちゃんと一緒にお話して下さいました。
    DSCN0962

    松本さん
    「マップを制作してお店の皆さんが喜んで下さっているのがとても嬉しいです。まだ先のことですが第3弾も作りたいと思っているので、また遊びに来て下さいね!」

    「ハズカムストリートマップ」は掲載されている各お店と、この「メガネ&アロマ@スマイル」さんでゲットすることが出来ますよ♪
    DSCN0966

    さ~て、いよいよゴール付近!
    マップ7
    今ココ

    「服部緑地」に、
    DSCN0969

    着いたど~!!!!
    DSCN0976

    寄り道をしたり、取材撮影をしながらでかかったのは1時間半くらい。ちょっとした運動にはちょうど良い距離かもしれません。
    DSCN0972

    早くゲットしたものを食べましょう~!!
    DSCN0983

    5月のお花といえば。。。
    DSCN0985

    巨大なツツジ群を発見!!ここでひとやすみ。
    DSCN0987

    徳ちゃんが並ぶとその大きさがわかるでしょうか?すっごい迫力!キレイです~♪
    DSCN0994

    さて。
    DSCN0995

    まずは「はなちゃん弁当」さんの「唐揚げ」から~!!
    DSCN1000

    1つ1つ大きい!これ8コ入りで400円ってお安いですね~!
    DSCN1002

    徳ちゃん
    「柔らかい!うまいっ!」
    DSCN1008

    続いては「Tram」さんの「温州みかんあんぱん(150円)」!
    DSCN1014

    みずみずしいみかんがフレッシュで、
    DSCN1020

    この”みかんあん”が爽やかな甘さです。
    DSCN1029

    デザートにもちょうど良い贅沢なスイーツパン。あ~美味しかった♪
    DSCN1021

    「服部緑地」では現在「5月祭」が行われています。ツツジのほかにもバラやスイレンなどが見頃。「母の日」にちなんだスペシャルイベントも開かれますので、園内散歩もオススメです。
    DSCN0988

    さて、ピクニック散歩はここで終了。ただただ歩くよりも、マップを参考にあぁだこうだ言いながら歩くとアっという間。ここにこんなお店があったんだ~と、新しい発見もたくさんありました。
    DSCN1249

    ワタクシは少し戻って、
    マップ7

    次回、”名古屋めし”が食べられるという「名古屋の味 なが江」さんでグルメリポートをお届けします~!
    DSCN1042

    ご協力下さったたくさんの皆様、ありがとうございました!

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2018年5月4日時点での情報です)
    お店の名前BOULANGERIE TRAM(ブーランジェリー トラム)
    住所長興寺南4-2-1
    営業時間7:00-18:30
    定休日毎週月曜日・火曜日
    喫煙
    店舗データ(2018年5月4日時点での情報です)
    お店の名前819cafe(ハイクカフェ)
    住所長興寺南4-322
    営業時間9:00-17:00
    定休日毎週水曜日
    喫煙全席禁煙
    店舗データ(2018年5月4日時点での情報です)
    お店の名前はなちゃん弁当
    住所長興寺南4-3
    営業時間11:00-16:00 17:30-19:00
    定休日毎週月曜日
    喫煙
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー