• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 長興寺南にある「なが江」で”名古屋めし”を食べてきた!/「手羽先」「味噌カツ」「天むす」。。。名古屋を代表する濃い味グルメが手頃に食べられるお店♪

    アバター画像ちや@TNN 2018年05月07日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    さて、「長興寺交差点」から「服部緑地」まで、「ハズカムストリートマップ」を見ながらピクニック散歩した前回
    DSCN0806

    その後陽が傾き始め、徳ちゃんは「あばよ」とかっこよく豊中の街に消えていきました。
    DSCN1045

    ここからはワタクシ一人でグルメリポートをお届けすべく、
    マップ7
    今ココ

    やって参りました、今回お邪魔しますのは本格的な”名古屋めし”が食べられると噂の、
    DSCN1043

    「酒楽家 なが江 名古屋の味」さんです~!
    DSCN1094

    地図ではコチラ!

    店内は清潔感溢れるカウンター席と、
    DSCN1033

    小上がりのお席があります。
    DSCN1034

    あ~たくさん歩いた!とフライング気味に喉を潤して。。。(汗)
    DSCN1040

    メニューを拝見!あるある!手羽先から小倉トーストまで、名古屋を代表するお料理がズラリ!
    DSCN1050
    赤字部分が”名古屋めし”メニュー

    ご出身が名古屋に近い場所だというご店主・つよしさん。長く日本料理の道を歩み、6年前にご自分のお店をオープン。「せっかくなら大阪でも名古屋の味を知ってもらいたい」と名古屋めしメニューを揃えられました。
    DSCN1037

    ではつよしさんオススメの名古屋めしをいくつか頂きましょう♪
    DSCN1048

    ・味噌串カツ 1本160円
    DSCN1051

    名古屋めしといえばまずは「味噌カツ」!串に刺さっているのも名古屋では一般的だそう。
    DSCN1055

    お好みでからしをつけて頂きます。
    DSCN1056

    すっごく美味しい!この濃い味が名古屋めしの魅力ですよね~♪
    DSCN1083

    続いてはコチラ!何じゃこりゃ~?!
    DSCN1061

    ・あんかけスパ 600円
    DSCN1063

    ”トマトソースベース”に”赤ウインナー”、本場のパスタはもう少し”太め”、がセオリーだそう。パスタをソースによ~くからめて頂きます。
    DSCN1067

    初めて食しますが、こちらも雑誌で特集を組まれるほどメジャーな名古屋めし。胡椒のピリリが良い仕事してます~♪
    DSCN1073

    ・手羽先唐揚げ(3本) 450円
    DSCN1074

    名古屋コーチンではないそうですが、つよしさんが大好きな名古屋のお店に通い、その味に似せて作られた逸品。手羽先を揚げてからオリジナルのタレにくぐらせ、胡椒をふって完成。極上のパリふわ、こりゃ~たまりませんっ!!(鼻息)
    DSCN1075

    ・天むす(ニヶ) 320円
    DSCN1084

    最後に頂く名古屋めしはコチラ。独特のタレの甘みはもはや芸術品!!美味しいっ!
    DSCN1086
    ※三重県津市発祥の「津名物」でもあります

    小ぶりなサイズに加えて、ふんわりと握られた”おむすび”具合も食べやすくて嬉しいですね~!
    DSCN1091

    店内にはやはり「ハズカムストリートマップ」が貼られています。
    DSCN1047

    「昔、この辺りは随分栄えていたと聞いています。うちがオープンした頃はシャッターが閉まっているお店が多く、もう少し明かりがあると良いのにねって話させて頂いていたんです。」
    と、マップには”天使みたいな”と表現されている、明るい奥様・あけみちゃん。
    DSCN1060

    つよしさん
    「今では服部緑地のシーズンやイベントで人通りが多くなってきましたし、盛り上げようと皆で頑張っています。地域の応援がすごいのでありがたい。これからもっともっと地域で愛されるようなお店を作っていきたいです。」
    DSCN1035

    今まで何度か名古屋めしを求めて遠征していたのですが、これからはその必要はなさそうですね、フフフ。。。♡
    DSCN1092

    ”美味しい”がたくさん詰まった「長興寺ハズカムストリート」にも、また遊びに行きたいと思います。
    DSCN1249

    ご馳走さまでした~!

    店舗データ(2018年5月7日時点での情報です)
    お店の名前酒楽家 なが江 名古屋の味
    住所長興寺南4-3-30 さくらマンション1F
    営業時間17:30-23:00(LO/22:30)
    定休日毎週水曜日
    喫煙全席喫煙可
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    アムパチーノ
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー