• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 世界環境デーに合わせて大阪国際空港でやってる「デジタルスタンプラリー」にチャレンジして空港デザインのエコバッグもらってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年06月08日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。


    大阪国際空港で「世界環境デー」デジタルスタンプラリーが開催中です。

     

    レジ袋が6月から有料になってしまったのでエコバックが貰えるイベントはみなさん興味があるのではないかと思います。

    BY 匿名希望さん

    つまりスタンプラリーの景品が「エコバッグ」ってことね!

    確かに「スーパーのレジ袋が有料化」されたタイミングでは、ナイスな景品かも。

    さっそく、大阪国際空港に行ってみましたよ。
    IMG_7531

    4月にリニューアルオープンした中央エリア2階に、特典の引換ポイントがあるそうなんですが・・・
    IMG_7532

    あー、これこれ!
    IMG_7533
    ※ポーズ取ってくださってありがとうございます!

    「世界環境デー(6月5日)」に合わせて開催されているエコイベントなんやって。

    このサイトにある「スタンプ」を集めることで、景品がもらえちゃうみたい。
    IMG_7534

    スタンプはQRコードを読み込み、エコに関するクイズに答えると1つゲットできるそう。

    QRコードが記載されたボードが空港内に3つ設置されていて、それぞれのスタンプを集めるとクリア!なんだそうです。

    「とは言え、空港けっこう広いからなぁ・・・」と、困っていたところ、特典引換ポイントのスタッフさんが「1つ目はすぐそこにありますよ」と教えてくれました。
    IMG_7535
    ※引換ポイントのすぐとなりです

    いやー、助かっちゃった!
    IMG_7536

    さっそくQRコードを読み込んで
    IMG_7537

    でた、クイズ!
    IMG_7538

    「大阪国際空港では、省エネルギー対策として○○を設置している。」

    えっ、わ、わからん(汗)!と焦ったんですが、ボードに解説があったので、それをもとに答えを選択して
    IMG_7541

    スタンプゲット!

    うーん、あとは「残り2箇所のボードがどこにあるか」なんやけど、それもボードを眺めていると・・・
    IMG_7540

    あ、ありがとうございます!

    ってことで、まずは北ターミナル(JAL側)にある「そらやんのおうち」へ。
    IMG_7544

    そらやんって、大阪国際空港のマスコットなんですよね。
    IMG_2347
    ※2014年8月頃撮影

    「おうち」あったんやな(汗)。
    IMG_7546
    ※平日の15時すぎの商業エリア、なかなか賑わってました

    あったー!
    IMG_7552

    お子さんが遊べるようになってるのね。
    IMG_7553

    そしてすぐ近くにボード発見。
    IMG_7549

    またもやQRコードを読み込んで
    IMG_7550

    クイズに答えて、スタンプげっと!
    IMG_7551

    えーっと、もうひとつは確か
    IMG_7540

    南ターミナル(ANA側)2階にある「そらやんのおにわ」か。

    さっそく探しに行こうかなぁ―ってときに、そらやんのポスターを発見。
    IMG_7554

    「おにわ」は、南ターミナルのスターバックス横にあるんや!
    IMG_7555

    有力情報を得て、南ターミナルへ。
    IMG_7556

    スターバックス!
    IMG_7557

    の、よこ・・・

    あった!
    IMG_7558
    ※こちらもお子さんが遊べるようになってました

    ボードは・・・あれか!
    IMG_7559

    同じ要領でスタンプげっと&コンプリート。
    IMG_7560

    一番最初に案内したサイトに移動すると
    IMG_7561

    スタンプがたまってますね!
    IMG_7562

    これを特典引換ポイントのスタッフさんにお見せすると、サクサク操作してくれて
    IMG_7565

    エコバッグをもらうことができました。
    IMG_7567

    移動する時間も含めて、だいたい10分ちょいぐらいかなぁ。

    空港のエコ対策も勉強できて、なかなか面白かったです。

    このイベントは6月11日(月)まで、特典の引換ができる時間は朝10時から夕方5時まででした。
    IMG_7569

    この週末に、展望デッキで飛行機をながめたり、お食事をしたりするついでにご家族で楽しまれてはいかがでしょうか。
    IMG_7570
    ちや@TNNがレポートでお邪魔した「カフェバル Massa」/1階にあります

    匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー