• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHAN

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 曽根東町のダイエー6階にある「若水」で「冷麺」を食べてきた!/「具材の多さ」・「奇抜さ」・「ボリューム」、全てに度肝を抜かれる期間限定メニュー♪

    アバター画像ちや@TNN 2018年06月11日

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    宝塚歌劇と豊中グルメをこよなく愛するちや@TNNでございます~!

    ジメジメした季節ですが。。。夏本番を迎えるにあたって、グルメ的に楽しみなのは期間限定などで「冷たい麺」が食べられること!
    DSCN1828

    そろそろ今年”初モノ”の冷たい麺を食べたいなぁと思っていた矢先。読者さまから素敵な情報を頂きました♪(いつも情報をありがとうございます!)
    DSCN3190
    昨年は「キッチンあき」さんで「韓国冷麺」を頂きました

    そうして今回やって参りましたのは「ダイエー曽根店」さん!!
    IMG_1903

    地図ではコチラ!駐車場は当日お買い上げ1000円以上で1時間無料。

    飲食店などが数店舗入っている6階フロアに上がりますと。。。
    DSCN1880
    「茶房 リリアン」さん

    ここも!
    DSCN1885
    「お好み焼き マイハウス」さん

    ここも!
    DSCN1890

    ここも!
    IMG_9209
    徳ちゃんがお邪魔して「サンドイッチ」を頬張った「パーラー ドリアン」さん

    ここも!!広がっていたのはどこか懐かしく昭和を感じ、心ときめくワンダーランド!
    DSCN1886
    「Mollyfantasy」さんのアミューズメントコーナー

    その中の一つ、「中華料理 若水」さんにお邪魔します~!
    DSCN1882

    お店前のディスプレイにも歴史を感じますね~♪
    DSCN1843

    どのお料理も美味しそう~!早速お邪魔しましょう!!
    DSCN1845

    この雰囲気!あぁ~落ち着くぅ~♪
    DSCN1829

    お店の一角には自由に読める漫画・雑誌コーナーもあります。
    DSCN1838

    メニューを拝見!「マーボー豆腐」などがセットになったお得な「サービス定食(650円)」や、
    DSCN1831

    麺類・一品料理など、オーソドックスな中華料理メニューが並びます。
    DSCN1833

    今回の目当ては”冷たい麺”!期間限定の「冷麺」をお願いします~!!
    DSCN1830

    ・冷麺 850円
    DSCN1847

    読者さんが「具材の多さ」・「奇抜さ」に度肝を抜かれたという逸品!
    DSCN1848

    トマトは1つまるごと?!
    DSCN1849

    たっぷりのキュウリ、
    DSCN1851

    一体何個分(?!)のタマゴ、
    DSCN1853

    チャーシューもすごいボリューム、
    DSCN1854

    この大葉、何枚?!
    DSCN1860

    茎わかめ、
    DSCN1859

    エビまで?!
    DSCN1861

    パ、パインと、
    DSCN1852

    キ、キ、キ、キウイ?!
    DSCN1867

    何というサプライズメニュー!!やっと麺までたどり着けました(汗)
    DSCN1862

    お好みでからしをつけて、
    DSCN1855

    いただきまーす!!
    DSCN1866

    お味はオーソドックスでやはりどこか、懐かしさを感じます。
    DSCN1863

    ”酢豚に”ならぬ冷麺に。なかなか合いますねぇ。
    DSCN1868

    見た目の色よりあっさりした味付け。ペロリといきたいところでしたが、あわよくばギブアップしかけたほどのボリュームでした。いやぁビックリ。
    DSCN1871
    完食しました

    オープン47年目、創業当初から「ダイエー曽根店」と共に歩んできたお店。ご店主の三宅さんは”もうけ度外視”を信条に、お鍋とその腕をふるって来られました。
    DSCN1877

    三宅さん
    「心にあるのはお客様へのサービス精神。値段も30年程はほぼ変えずにやってきました。」
    DSCN1878

    お店は笑顔が素敵なサービス担当の奥様と二人三脚。
    DSCN1874

    奥様
    「オープン当初は他店舗との壁や仕切りがなかったんですよ。」
    DSCN1839

    開かれたフードコートスタイルが珍しい時代。取材陣が多数押し寄せていたそう。
    DSCN1829

    デパートの大食堂や屋上、ダイエーやジャスコの上!ワタクシも小さい頃はこういう場所で家族恒例の時間を過ごしたものでした。
    DSCN1887

    いつまでも残ってほしい昭和の遺産。なのですが。。。
    DSCN1883

    ご主人
    「ダイエー曽根店は建て替えの話があります。予定がのびていますがもう数年の間ちがうかな。その時が来たら、店を閉めるつもりです。」
    IMG_1903
    「ダイエー曽根店がお店を建て替える予定なんやって」の記事はコチラ

    夏期限定の冷麺はお盆過ぎまで。そしてお店もある意味では惜しまれつつも”期間限定”となってしまうのかもしれません。
    DSCN1862

    ご主人
    「それまでは倒れるわけにはいかへんからな!頑張るでっ!!」
    DSCN1877

    その他のメニューもボリュームがすごい!お客様のお皿をこっそり見て目を疑ってしまいました。
    DSCN1831

    皆様も早めのご入店をオススメします。ワタクシも早く再訪しよっと♪
    DSCN1846

    匿名希望さん、素敵な情報ありがとうございました、ごちそうさまでした~!!

    店舗データ(2018年6月11日時点での情報です)
    お店の名前中華料理 若水
    住所曽根東町3-3-1 ダイエー曽根店6階
    営業時間11:00-19:30
    定休日不定休
    喫煙スペース分煙(間仕切り無し)
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー