• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • オール豊中でがっちりスクラム!/文化芸術センターでやってる「保育園・幼稚園・認定こども園 就職フェア」を見に行ってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2018年06月23日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    6月23日(土)、雨も上がろうかという15時すぎにやってきたのは曽根東町にある文化芸術センター。
    IMG_7827

    地図ではこちらです。

    こちらで「保育園・幼稚園・認定こども園 就職フェア」っていう就職イベントやってるんですよ。
    IMG_7828

    豊中市内で「就職イベント」って、けっこう珍しいなぁーってことで、どんな様子なのか見せてもらいに来ました。
    IMG_7830

    会場になってる、1階の多目的ホールへ。
    IMG_7832

    イベントスタッフの八田さんと田中さんにお話を伺いながら、会場を案内してもらえることに。
    IMG_7834
    ※八田さん(左)と田中さん(右)

    どんな就職イベントなんですか?
    IMG_7833

    八田さん
    「豊中市にある公立私立の保育園、幼稚園、認定こども園が集まって、お仕事のご案内をしているイベントなんです」
    IMG_7836
    ※特に学生向けというではなく、年齢関係なしで既卒や職場復帰を希望される方も対象のイベントなんやって

    八田さん
    「以前までは梅田にあるグランフロントで開催していたのですが、地元豊中でアピールしたいと考え、文化芸術センターで開催することにしました」

    んーなるほど、仕事を求める人もご近所で仕事ができたらいいですもんね。

    「後援」として今回のイベントを支えている豊中市の職員さんにもお話を伺いました。
    IMG_7837

    職員さん
    「市内の保育所などと求職者をマッチングする事業を2016年にスタートさせました」
    IMG_7838

    少し前まで「待機児童が多い自治体」となっていた豊中市も、ここ数年で一気に保育園やこども園ができ、とりあえずは「待機児童ゼロ」にまでこぎつけたそうですが・・・

    職員さん
    「それでも希望される施設への入園が必ずしも通らない状態でして、求人数が求職者よりも多い状態が続いています」

    施設ができても、保育士さんがいないと園児の受け入れってできませんもんね。

    八田さんのご案内で奥へ。
    IMG_7839

    出展ブースが並ぶエリアへ行くと・・・
    IMG_7840

    なにやら、ガヤガヤと賑やかな雰囲気。
    IMG_7842

    お、けっこう人来てますね
    IMG_7847

    もちろん、ブース出展者の方も多いんですが
    IMG_7844

    リクルートスーツの学生さんたちも、たくさん!
    IMG_7853

    田中さん
    「全部で32法人が出展しているんですよ」
    IMG_7854
    ※会場内に設置されていた市内の施設マップ

    豊中市内だけでも、けっこうあるんですね!
    IMG_7845
    ※くまのだ保育園などを運営されている「学校法人 育保学園」のブース

    IMG_7848
    ※のばたけ保育園などを運営されている「社会福祉法人 しらゆり会」のブース

    各ブースでは、(真剣に、というよりは)楽しそうに話を聞く求職者のみなさんが何人もいてはりました。
    IMG_7851

    先程の施設マップを見ながら、相談する求職者の方も。
    IMG_7850

    なかなかの盛況ぶりに、じゃんけん大会に現れたマチカネくんも上機嫌!??
    IMG_7858
    ※来場した求職者向けにプレゼントが当たる企画でした

    田中さんによると「自治体くくり」で、こういった就職イベントはあまり開催されていないそう。
    IMG_7859

    田中さん
    「ウチの施設で働きませんか?というより、豊中市で働きませんか?という感じですね。市内にある保育園、幼稚園、認定こども園が一緒になって豊中市をアピールしているんですよ」
    IMG_7860
    ※休憩スペースも設置されていました

    他市ではあまり開催されていないこのような就職イベント、オール豊中でスクラム組んで施設や職場をアピールできちゃうのは「豊中の強み」ってことなんですね。

    今回は保育園や幼稚園でしたけど、他の業種でも「豊中市で働きませんか?」ってイベントが開催されてもいいんじゃないかなぁーって思いました。

    この「保育園・幼稚園・認定こども園 就職フェア」は24日(日)※まで開催されているそうです。
    ※24日(日)は10時から14時まで

    イベントのホームページはこちら、気になる人はチェックしてみてください。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー