• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 入場前の熱中症に要注意!?/服部緑地にあるプール「服部緑地ウォーターランド」に子連れで行ってきた

    アバター画像はぐみ@TNN 2018年07月29日

    こんにちは~!はぐみ@TNN(子連れスポット担当)ですっ!

     

    夏休みに入り、お子さんから「どこかへ連れて行け~」攻撃を受けていませんか?
    うちも子どものリクエストに応えて、7月中旬の3連休に「服部緑地ウォーターランド」に行ったんですが・・・
    IMG_6298

    地図ではこちら。

     

    荷物が多いので車で行ったんですけど、いやー、天気の良い休日はヤバイです。

     

    一番近くの第2駐車場めがけて、朝9時くらいに行ったところ・・・
    青い部分に車で並ぶこと10分・・・。
    00

     

    「車を停められた!」と思ったら、今度は赤いラインに立って並ぶこと30分・・・。
    no title

     

    木陰なのでなんとか暑さを我慢しつつ、子どもの気をそらせながら並び・・・
    なんと入口に着いたと思ったところで、「ここから約1時間並びます」とのご案内。

    000
    ※くにゃっとしてるところ

    ・・・マジですか!

     

     

    この日うかつにも日を遮るものを持ってきていなかったので、残念ながらこの日はこれ以上並ぶと熱中症になりかねないということで断念しました。
    ※受付の女性によると、天気の良い休みの日は2000人~3000人が来場するそうです

    そこで・・・

    空いてそうな日に出直しました。

     

    7月28日(土)の朝、台風が来る前の曇りの日(小雨が降りそうな日)であれば、人も少なかろうと出直しました!
    それでも気温36.5℃、水温33.5℃ですけどね(汗)。
    IMG_6326

     

    今回は、9時半オープンに対し、8時45分に到着。

     

    第二駐車場にも全く待たずに入れました~。ビバ、小雨!(?)
    IMG_6299

     

    前回とは比べ物にならないほど列が短いですが、それでもオープン前にもかかわらず50人くらい並んでいます。
    IMG_6300

     

    列に並ぶ前にチケット買ってね、とのこと。
    IMG_6301

     

    前回はこの告知を見る前に、うっかり並んでしまったのでした。くぅ~!
    IMG_6301

    チケット売り場も空いてる!やったー。
    IMG_6303
    料金はこちら。
    IMG_6305
    大人:1,030円
    小人: 510円(4歳~中学生)
    コインロッカー:100円(1回の利用につき)

     

    オープン時間まであと40分、暇なので最前列の人に何時から並んでいるのか聞いてみたところ・・・
    「今日は遅いで。8時半かな。いつもは8時に来ても最前列ちゃうもん」とおっしゃっていました(ひえ~(汗))!
    IMG_6302

    曇りの日とは言え、じっとりと暑い・・・

    晴れた日は、日傘や帽子がないとヤバいです!
    オープン時間が近づくにつれ、だんだん列が伸びてきました。
    IMG_6306

     

    9時半きっかりにオープン!
    IMG_6310

     

     いそいそとみんな中へ移動します。
    うう、やっと門をくぐれたよ・・・。
    IMG_6304

     

    中に入るとすぐ「浮輪膨らませ器」があり、大きな浮輪もラクラク機械で膨らませられます。
     IMG_6323

    ※混んでる日は少し待つかもしれません

     

    さて、はぐみ@TNN(子連れスポット担当)たちのお目当ては「幼児用プール」!
    01

    ※会場マップではこちらです

     

    カメさんの手が滑り台になってるんですね。
    カメさん
    「ようこそ!」
    IMG_6311
    ・・・これだけで、すでにはぐみの子は興奮気味です。
    水深は一番深いところで30センチくらい、大人の膝下くらいです。

    カメさんの幼児プールの周辺に、日よけが立ってます。
    IMG_6312

    なるほど・・・こういう日陰の場所を確保するために皆さん朝早くから並ぶんでしょうね。
    お隣は「なぎさプール」。
    02

     

    貝の形をした遠浅の広々としたプールで、最も深いところは1.2m。
    IMG_6313

    うちの子にはまだ早いので見るだけにしました。

     

    こちらは無料のスライダー!
    03

     

    とっても楽しそうなんですが「ご利用は身長120cm以上の方に限ります」とのこと。
    IMG_6320

    120cm以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがキャッキャと遊んでました!

     

    そして目玉?の流水プール。
    04

     

    水深1.0m、浮輪があれば勝手に流れてくれるので、とくに大人が頑張らなくても(重要)子どもと一緒に流れてるだけでかなり楽しんでくれます。
    IMG_6321

     

    空いてると気持ちよい~!

     

    1周 250mで、木陰も通るので、ちょっとした川遊び気分(?)を味わえます。
     IMG_6322

    と思ったら、30分ほどで「皆さんプールからあがってください!」とのこと。

     

    何かしら?と思ったら。。
    IMG_6324

     

    ラジオ体操が始まりました。(カメの上で監視員さんがラジオ体操しています)

     

    一定時間に一度、全員がプールから上がって安全確認し、ラジオ体操をするようです(さすが府営!)。
    ちなみに、お腹がすいたら、プールの中の売店で夏っぽいスナックは一通り食べられます♪

    IMG_6317
     ※浮き輪も売ってました

     

    というわけで、やや空いてる日のウォーターランドを満喫してきたレポートでしたっ!
    ★服部緑地ウォーターランドに行く際のお子さん連れ家族へのアドバイス★

     

    ・天気の良い休みの日の午前中、並ばないで入れることはまずなさそう!
     └帽子、水筒、日傘などは必須!
    ・保護者ひとり体制だと、並んでる途中に小さい子どもが「トイレ」と言った時点で厳しい・・・
    ・午後に行くと、並ばないかもしれないけど日陰スペースで休憩するのは難しいかも~

    ・流れるプールは大人が楽!行くなら、浮輪があるとよい♪

    入場前の熱中症に気を付けて、夏を満喫してくださいね★

    営業時間や利用料金など、詳しくは服部緑地のホームページで確認してみてくださ~い。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー